※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

妹との関係がイライラしています。距離を取るべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

愚痴です。
妹も出産が重なり、里帰り時期が被っています。
最初は楽しみにしてたんですが、、、

妹の方が早く出産して赤ちゃんと一緒に帰ってきたのですが、ちょこちょこ八つ当たり的な感じでイライラしてます。
産後は大変と聞いてるので我慢はしてますが、私は妹の分の炊事、洗濯、買い物や色々としています。
今はもちろんしんどい時期ですし、私がやれるのでやるのは当たり前だと思っていたのですが、余りにも八つ当たりしてくるのでさすがにイライラしてきて、なぜ私がここまでやらないとダメなんだと気持ちになってきました。

少し距離開けた方がいいのでしょうか?
私ももうすぐ出産なので気持ち穏やかにいたいのですが、とてもイライラしてしまいます。
同じ様な状況になった方いらっしゃいますか?😢

コメント

ababa

わたしは妹の立場で姉より1ヶ月半早く出産しました👶🏻

里帰りしたかったのですが家が実家と近いこともあり姉のみ里帰りしました。
私は姉が育児でイライラしている時は子供見てるから寝てていいよって言って八つ当たりされるのを回避してました( 笑 )

逆に私が寝不足でどうしようもない時は実家に行って姉や母に子供を2時間程お願いして寝たりゆっくりしていました🙄

イライラしてしまうようなら、いまの精神状態の妹さんに正直に話しても火に油状態だと思うのでなんとなく、距離を置いてみたらいかがでしょうか??

• みっちゃん

みっちゃん

なるほど笑私もそんな感じで助け合いながら育児が出来ると思ってたのですが、実際はそおにはならなさそうです😅😅
    そおですよね、、今言っても悪化するだけな気がします。
    少し距離を開けようと思います。ありがとうございます。

• 7月23日
ママちゃん

私も出産してきて実家にお世話になったときは、実家の母にかなり当たりました。
なんでかわからないんですが、ホルモンバランスの影響でイライラしたんだと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

やっぱりイライラしちゃうんですよね。。私もきっとそおなるんじゃないかなとは思うんですがイライラが勝ってしまいました、、

• 7月23日
mom

重なったら大変なことになりそうですね😢

• みっちゃん

みっちゃん

大変かなぁとは思ってたんですが、こんな最初の方からこんな感じになると思ってなかったので先が思いやられます、、早く自分の家に帰りたいです😢

• 7月23日
さとう

ホルモンバランスもあるし、眠れないストレスもあるしでイライラしちゃうんでしょうね😭😭
私もイライラして家族にあたることしょっちゅうです…
よくないと思いながらも、あたらないとストレスでおかしくなりそうです😂
どうしようもできない時期ってあります。私は育児や環境に慣れてきたら少しずつイライラも落ち着いてきています!

今はさっき〜なさんは妊婦さんということもあるし、すこし距離をあけれるならあけたほうがいいかなとも思います💦

あ

私も産後は荒れました🙏
赤ちゃん何で泣いてるのか分からないし寝不足だし体痛いし…後産後すぐはホルモンのせいで本当情緒が不安定でした😿
でも慣れてきたら落ち着いてくると思います。今はそっとしておいてあまり触れない方がいいかもしれません…😭

さっき〜なさんもお腹大きくて体調も精神的にも大変だと思いますがどうかストレス溜めすぎないようにしてください😭、、

kaiumi mama☺︎

妹と上の子、下の子どちらも出産がかぶりました!
妹とは育児不安なことを相談しあったり、仲良くはやってました☀️たまにお互いイラってすることはありました😅
私が二人目切迫早産で安静と言われてる中、妹が早産で未熟児で先に出産したため、nicuに子供が入院したため、面会時は妹の上の子と自分の子を面倒見てました💦活発な2人で見てるのも大変でお腹張るし、横になってられないし💦母はちょこちょこ見てればいいんだから横になってればとか言うけど、喧嘩しだしたり、横にばかりなってられないし…きつ過ぎて妹に泣きながら面会の日を減らして欲しいと訴えたこともありました💦結局無理があったようで入院になりました💦
私も早産で出産になりnicu通いになり妹に助けてもらいました!お互いさまでぶつかりあいながらやってましたよ😣