※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の姪っ子が反抗期に入っているか心配です。姪っ子が息子に対して異常な行動を取る一方、息子は優しい態度を保っています。この状況は普通なのでしょうか?

4歳の女の子で反抗期ってありますか?
4歳の姪っ子の事は大好きだし、とても可愛いのですが
1歳の息子が姪っ子のおもちゃをちょっと触ると
ダメ!!と激しく怒り、息子の事を〇〇なんか大っ嫌い!!
と叫びます。
逆に息子のおもちゃを姪っ子がとって遊んでいる事は毎回あり、息子は何も怒りません。
姪っ子が息子のおもちゃを欲しがり泣き叫べば、息子からおもちゃを渡してあげています。
私が姪っ子にちょっと触らせてあげて?と言うと
ぬいぐるみなのに、〇〇君が触ったら危ないねん!と言ったり、触ったら飲み込むねん!と言い、私の姉が姪っ子に仲良くしなさい!と怒ると
泣き叫びながら皆んな嫌い!!もう育てられへん!皆んなでて行って!ときちがいになったかのように泣き叫んでいました。
息子はひたすら姪っ子の背中をトントンしていて
おもちゃを渡してあげていましたが
姪っ子は あっちいけ!嫌いやねん!と言っていました。
これは普通なんでしょうか?
あまりにも自分の息子が優しすぎて姪っ子が異常なんじゃないかと思ってしまいました。
それと、フライドポテトを2人でわけてね。とあげると姪っ子が息子に固い小さいポテトを手渡しであげ、自分だけやらかいものを食べていました。
その時はあまりに息子が可哀想だなと思いつい
意地悪しないであげて。と言ってしまい、後悔しています。

コメント

どん

反抗期でしょうね😂
私もそのくらいの歳の頃にはお母さんにババアと言ったり、お母さんの職場の上司にハゲジジイと言ったり無茶苦茶してました😂
女の子は口が達者なので、余計にひどく見えますが一時的なことだし、本人の心もかなりグラグラで自分で自分をコントロールする練習をしてる時期なので温かい目で見てあげてください💦

• mama

mama

そうですよね!
    息子もまだ1歳だから将来私も経験するかもしれないですしね。。
    うちの子は本当に大人しいので少しやりすぎに見えてしまいました😂

• 7月23日
  • どん

どん

4歳って小さい子を持つ人からすると大きくてしっかりしてるように見えるけど、まだ我慢が上手にできなかったり、加減も勉強中だったり、時に待つことができなかったり、怒られると理解する頭とまだこうしたい!とワガママな心とでゴチャゴチャなんですよね😂

• 7月23日
  • mama

mama

姉が1番大変そうだったので
    3.4歳が1番大変なんですかね😂
    私の友人の女の子は5歳なんですがとても大人しくで
    え!?ってなりました笑
    でも実は、、
    お母さんにはすっごいわがままみたいです。
    見た事ないので分かりませんが
    皆んな同じなんですね。笑

• 7月23日
まーな

反抗期というよりヤキモチ&かまってちゃんなだけかなと思いました。
女の子はオマセでお姫様ですからね💦
指示されたくない、思い通りにしたい等色んな感情が芽生えてるんではないでしょうか?
一時的なものでいずれ治まるかと思いました(^_^;)

• mama

mama

私の息子は構ってくれないと
    ベタベタくっついてきたりおもちゃをもって上にのってきたりまだ可愛らしいです
    女の子と男の子はちがうんですかね😂

• 7月23日
オタママ

文章読む限りですと、ヤキモチや嫉妬だと思います。
兄弟姉妹でもときどきある光景ではないですか?
下ができたために、
『おもちゃを貸さなければいけない』
『自分の持っていないおもちゃを持ってる』『仲良くしなさい、と怒られる』
いままで一番だったのが、一番じゃなくなった感じなんじゃないでしょうか。
ポテトに関しては、分けたあとに「お姉さんだからいっぱい食べていいよ」って少し多目にあげるとか、ちょっと優勢にしてあげると、そのうち変わってくると思いますよ。

• mama

mama

なるほど!
    すごいですね。
    私ではそんな考え思いつかなかったです😭
    ポテトの件ではそう言ってあげればよかったです。。

• 7月23日

もう育てられへん!って4歳の子が言うんですか??

それ誰から聞いたんでしょう…近くの大人が言ってるとしか思えないですが…
通ってる先でお友達からと言うこともありますが…

• mama

mama

私の姉が怒るとよく言っているみたいです😓
    子供って親の真似するんですね😂

• 7月23日

退会ユーザー

お姉さん、大丈夫ですか?
    疲れすぎてしまっていないですか??

もしかして姪っ子ちゃん自閉の疑いとかないですか?
    精神の成長だけが遅い自閉症スペクトルもあるので…日常的に育てにくさを感じているようであれば、もしかするかもしれないです。

4歳の子に、もう育てられへん!っていうのは、唯一信頼できる母から言われたら、精神的にかなり大きな衝撃だと思います。

• 7月23日