※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

一歳7カ月の子どもがイヤイヤ期で自己主張が激しく、洗濯や持ち物、お風呂、食事、睡眠、トイレなどでわがままな行動が目立つ。旦那がいるときは落ち着くが、いないとますますわがまま。同じような経験をしたことがある方いますか?

一歳7カ月のこどもがいます。最近イヤイヤ期に入り、自己主張がめっちゃ激しいです😭
たとえば、
・お気に入りの服を洗うと怒る
・お気に入りのカバンを私が持つと自分が持つと言い怒る。そのくせに別のカバンは私に持たせる
・お風呂ではずーっと抱っこ要求。私、体洗えない
・食後、好物(デザート)を要求する
・寝るまでずーっと抱っこか遊び続けている
・気分でトイレに座りたがり、なかなか出ない

などなど…
旦那がいればまだ少し落ち着いてるのですが、旦那がいないときはもーっとわがままです😅私がなめられてるんじゃないかと時々心配になります…💦

みなさんはこんなことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もイヤイヤするのは私にだけです☺
パパにはすんなりオムツ交換やお着替えもさせるので、パパに丸投げしちゃってます☺✨
イヤイヤ期大変ですよね😅
特にスーパー。
必ず1回は泣きたくなります😭

• たろす

たろす

私にだけイヤイヤ激しいんですよね!!寝るのもパパがいいーと言うので最近はパパに寝かしつけ手もらったり…💦今までは私にべったりだったのでそれもいいかと思ってます😂

• 7月24日
くう☆。

ありましたよ(-_-;)
ご飯食べるのも嫌
寝るのも嫌、出掛けるのも嫌
きっと取り敢えず全部が
嫌なんでしょうね(-_-;)

• たろす

たろす

何もかもとりあえずイヤって感じですよね!
    寝る前もさんざん暴れてコテッと寝るので、なんか本能のままに生きてるな~と感じる今日この頃です。

• 7月24日
キウイママ

同じ年齢ですね!うちもイヤイヤ期入っちゃいました😢
どうしようもないときは本当に困りますよね💦
お風呂で遊ぶの大好きで、風呂から上がらせるとのけ反ってギャン泣き💦
電車に乗れば、外に出たいとエビ反り。何が気に入らないのか膨れっ面でむくれてることもあります(笑)
なんとなく自己主張するタイミングがわかってはきたので、他に気をそらせるようなアイテムを用意したり、新しい遊び方を試したり、試行錯誤の日々です💨

• たろす

たろす

エビ反り困りますよね💦今まではとりあえず抱っこすればおとなしくなってくれてたのに、要求に応えないとダメってなってしまって毎日何言ってるんだー!!わかんねー!!ってなります😂

• 7月24日
こぽ

うちも絶賛イヤイヤです。
出来ることは対応してあげますが、「無理なものは無理」と危ない事や、無茶な事はイヤイヤ泣いてても無視して進めてます。

例えば、オムツを替えて欲しいのに、ズボンは脱がさないで欲しい…とか😂

上の子も、下の子も年が近そうですね🤔最近はイヤイヤに赤ちゃん返りも加わって、甘えん坊にも拍車が掛かってます。。。
頑張りましょう😑👍

• たろす

たろす

同じ感じですね!
    赤ちゃん返りもあるんですかねー…
    なんとなくさみしいとか感じてるのかも知れませんね。
    毎日大好きだよーって伝えているのですが、お兄ちゃん準備始まってるのですね🙆
    お互いこれからますます大変になると思いますががんばりましよう😅

• 7月24日