※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
妊娠・出産

出産後の里帰りについての体験談や、保健師の訪問について教えてください。

出産後、退院するその足で旦那に運転してもらい、高速を使って2時間程の実家に里帰り予定です。同じような経験された方いらっしゃいますか?体験談を教えてください☺️あと、出産後の保健師さん訪問等、どのようなシステムになるのでしょうか?いろいろ調べていますが、イマイチよくわかりません💦

コメント

ひさ

出産後一旦自分が住んでる所(病院から30分ほど)に荷物を取りに帰り、旦那の会社に挨拶に行き、市役所に出生届などの手続きをしに行き、そのまま実家(約2時間)に帰りました!!
合間で休憩したり授乳したりしながら帰りました(><)

保健師の訪問は私は上の子がまさかの長期入院になってしまったりしたので、1ヶ月半くらいに来てもらいました!!

• ろん

ろん

お返事ありがとうございます☺️いろいろな場所に行ったんですね☺️なんだか同じような経験の方がいらっしゃって安心しました( ˙ᵕ˙ )

• 7月23日
プルート

私は退院の日は自宅で過ごし、次の日にしーまるさんと同じような距離の実家に帰りました!
授乳して30分後くらいに自宅出発してノンストップで実家に行きましたが平気でした🙌🏻
産後の保健師さん訪問は、産後1ヶ月程だったと思いますがあらかじめ電話で日時の打ち合わせがありました!
私は1ヶ月程しか実家にいなかったのですが、もし何ヶ月も実家に帰られているようなら、保健師さんに◯月◯日まで実家にいますと伝えればokかな?と思います😊

• ろん

ろん

お返事ありがとうありがとうございます💓
    詳しく教えていただいて、勉強になります😍
    私の住んでいる県は産後2週間?で保健師さん訪問があるので、里帰り先の実家の県でどうなるのか、県の保健師さん訪問に合わせるのか?等、不安でした💦

• 7月23日
しろくま

実家まで1時間ほどですが…
オムツ替えと授乳を済ませてから車に乗り込み休憩無しで帰りました💡
娘が私より2週間長く入院してたり、娘が退院してから1ヶ月里帰りしてたりで保健師さんの訪問は自宅に帰る2ヶ月の頃に変更して頂きましたよ😊

• ろん

ろん

ありがとうございます*\(^o^)/*
    変更も可能なんですね!
    よく調べてみます⭐︎

• 7月28日