※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お金・保険

友人は専業主婦で、4人目を妊娠したが、家計や収入に不安があります。旦那は公務員ですが、心配しています。

専業主婦で4人のお子さん育てるのは、旦那さんの収入がいいってことですよね?

友人なんですが、結婚してからずっと専業主婦で、3人目が幼稚園へ入園したのを機に、パートしようと探している時、4人目を妊娠したみたいです。

旦那さんは、40代の市役所の職員で、4人目が出来るなんて、余裕あるんだろうなー♡と羨ましく思っていたら、その子から、これからやっていけるか本当に心配で、と毎日相談の連絡が来ます🤔

旦那さんが家計を握ってるので、その子は全く貯金や収入がわからないみたいで、なおさら不安みたいです。旦那さんは、大丈夫だと言ってるみたいですが、その子になんて言ってあげていいかわからなくなってきました😭

でも、公務員なんだし、専業主婦でも大丈夫ですよねー?

コメント

ゆもとみ

私の感覚で1000万クラスなら大丈夫かなって思います💧
私も今年になってバイト始めました!!旦那の年収は低いです。なので色々義実家に助けてもらいながら生活してました💦

• かお

かお

回答ありがとうございます。

そうなんですねー!1000万!
    市役所の方ってそんなにもらってるんですかね😭

主人は全く違う仕事なので、友人の旦那さんのお給料とか詳しいことが全く想像つかなくて、、

なんとなく、友人が不安を感じてる感覚がわかってきました。ありがとうございます!

• 7月23日
KSHH💜mama

旦那さんを信じて!っと言うしか無いですね💦
友人に相談した所で何もならないのに…💦

私もずっと専業主婦です。余裕ある訳では無いですが何とかやっていけるので仕事もしばらくしません😊💦

• かお

かお

そうなんですよね。旦那さんが大丈夫って言ってるなら大丈夫なんだよ!赤ちゃん元気に産んでね♡しか言えなくて😭

• 7月23日
あんこん

自身のご家庭の事を自分でも分からないのに、他人のかおさんなんて、なおさら分からないですよね💦😅💦

ご家庭それぞれの事情や出費もあるだろうし、大丈夫、ダメなんて軽はずみに言えないよ〰️😖と、正直に伝えた方が良いかと思います😊

公務員でもピンキリですし、これから子供が私立、公立、高卒、大卒などの状況でも違いますしね💦

• かお

かお

私にとっても大切な友人なので話してくれてるんだとは思うんですが、正直、わからないんですよね😭

旦那さんが大丈夫と言ってるなら大丈夫だと思うよーと簡単に言ってしまってました😭😭反省です。

息子さんはみんな、政治家にさせるのが旦那さんの家系の夢みたいなので大卒だとは思いますが、、全然想像つきません🤔

• 7月23日

夫が公務員ですが、私もフルタイムで働いており夫と近いくらい年収あります。でも生活は裕福とかではないですよ!
専業主婦なんて無理です…ましてや子供4人も居たら貧困になる気がしますけど…

• かお

かお

友人が不安になっている理由が少しわかったような気がしました、、。

子供達は皆んな複数習い事していたり、かなり教育にも力を入れている家庭なので、勝手に旦那さんの収入すごいんだろうなーと感心してました🤔

• 7月23日
なっちゃん

旦那も私も公務員です。
公務員は良いよねーみたくよく言われますが、公務員は決して高給取りではないと思います。安定しているのは間違いないと思いますが、一般のサラリーマンの平均と変わらないかなーと。
専業主婦のお友だちがやりくり上手なんですかね?子ども3人育ててるだけでもすごいと思います!うちは3人目は今のところ考えてませんが…
うちは、毎月給与明細持ってきて、生活費も渡してくれるので、家計は私が握ってるようなもんですが…何も知らないのは不安ですよね💦専業主婦のお友だちへの言葉かけが、見つかりません😵とりあえず、悩みを聞いてあげるしかないですよね…

• かお

かお

やっぱり公務員はいいよねーは、言われるんですね!その子も同じ事言ってました!!

友達は、カードだけ待たされていて、必要な分は制限なく使っているようで、やりくりは全く考えてないと話してました😭

話を聞くことに専念したいと思います😭😭

• 7月23日
ぴの

夫が公務員、わたしは専業主婦です^^
年収は、人並みだと思いますが、決して多くはないです(><)
夫の給与だけだと、わたし専業主婦で、子供1人の生活が精一杯かなって感じです(><)♡♡

• かお

かお

なるほど、、なんとなく友人が焦っている意味がわかってきました😭

• 7月24日
butter

国家公務員ですが、上司が40歳ちょうどで単身ですが年収700って言ってました。余裕ないですよね。うちも子供は1人かなって感じですよ!公務員は退職金がメリットなのとローン通りやすいリストラされない以外はあまりお給料良くはないです!

• かお

かお

確かに年収700で、4人となるとカツカツなのかなー、、と少し想像つきました。
    確かに退職金すごくいいと聞きますよね!

• 7月24日
3兄弟まま

市役所の職員なら地方公務員ですよね?その地方によって収入は開きがあるので一概には言えませんね。私の旦那も一応地方公務員ですが、他の県に比べたら県全体が低く設定してあると思います。私も働かないと到底生活なんてできません。

• かお

かお

そうです!地方公務員だと思います。
    なるほどー、、なんとなく友人が焦っている理由がわかってきました😭

• 7月24日
ドレミファ♪

以外と避妊しないでポーンと、できちゃったパターンではないかと💧
公務員って言い方悪いですが苦労してなった人と苦労しないでなった人がいて後者なら大丈夫大丈夫って気楽に思ってるのかな🤔と思っちゃいました。
子供が多いと手当ては厚そうですけどね😃

• かお

かお

旦那さんは結婚する前から子供は沢山欲しいと宣言していたみたいですが、そこは聞けませんでした😂

苦労しなかったかはわからないんですが、代々みんな市役所の職員の家系みたいです、、。

確かに子どもの手当とか子供多いと色々ありそうだし職員なら詳しそうですよね!!

• 7月24日
しゅん

私の知り合い?では獣医の先生が4人子どもいて、やはりお医者さんじゃないと4人は育てられないよねって思ってます。

それでも奥さんも働いてますし、余裕ないんじゃないでしょうか?

• かお

かお

なるほどー!確かにお医者さんなら桁違いの収入ありそうですよね🤔それでも奥さん働いてるとは、、友人の焦る気持ちがわかってきました😭

• 7月24日
  • しゅん

しゅん

かと言っておろすことは無理ですし、厳しいながら育てていくしかないんですよね。
    ご友人のお話を聞いてあげる事がかおさんのできる事だと思います😅

• 7月24日
  • かお

かお

そうですよね。妊娠はすごく喜んでいて、毎日赤ちゃん用品買いに行ったり、マタニティヨガ行ったり楽しそうですが、今後のお金が心配みたいです😭

生活見てても到底厳しそうにも見えなくて、、

そうですね!聞きに専念したいと思います♡

• 7月24日
さら

旦那が教員で地方公務員です。

いいね!公務員と言われ続けましたが、子どもと3人でキツキツの生活で余裕なんてまったくないですよ😭😭😭

• かお

かお

同じ地方公務員ということで大変参考になりました。友人が焦っている気持ちがわかってきました😭

• 7月24日

友達の話ですが
その子の3人目がうちの上の子と同級生で
家計がヤバいからと2ヶ月から預けて働いていたのに既に4人目が生まれてまもなく1年経とうとしてますw

3人目が生まれた時点で火の車的なのを周りに漏らしていたのに考えられないですよね💦

本当それこそ何も意見言えないですよねこちらは😰
聞いてあげるしかないですよね💦

• かお

かお

私からしても3、4人お子さんいて、奥さんが専業なら相当余裕あるんだなあと感心していたんですが、実際は大変なのかもしれないですね😭

世間話的な感じで話してるんだろうなと最初は思っていたんですが、本当に悩んでるのか毎日話してくるのでこちらも心配になってきました、、。

• 7月24日
スポンジ

たしかに公務員って言う年齢が上がればそれなりに余裕が出てきますが、お給料以外に奥さんの知らない資産をお持ちとか何かを運用してるんじゃないでしょうか?

いくら40台公務員でもお給料だけだといくつも習い事をして4人とも自己資金で大学までってのはなかなか難しいと思いますよ。

• かお

かお

旦那さんは頭も良くて、かなり力もありそうなので、そうかもしれません🤔!

友達は大学卒業後にすぐ結婚して、その子の奨学金も全て旦那さんが完済してくれて楽になった〜!とは、話していたんですが、、小学生と幼稚園のお子さんも3つづつ習い事とその他に塾に行ってるので、相当余裕なんだなーと感心してました😭

• 7月24日