※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
ココロ・悩み

室内干しの場所について悩んでいます。リビングかお風呂場で干すか迷っています。どちらがいいでしょうか?

こんばんは!質問です。室内干しはどこにしてますか?今家の間取りで苦戦してます。リビングつながりの和室で一応干す予定でしたが、もしかしたらそのまま和室で寝るかもなんで、干すときに子供が寝てたら干しにくいと思って😣お風呂場は乾燥機つけてませんが、ポールをつけて、そこに干して除湿器で乾かしたらいいでしょうか?それともリビング?みなさんのところはどうしてるか教えて下さい(^^;

コメント

ネコ大福

リビング繋がりの和室に付けています。和室に子供と寝ていますがうちは特に問題ないです。
強いて言うならエアコンの風あたる場所につけとけばよかったなって思います。

• ぽてとまま

ぽてとまま

なるほどです!わしつにエアコンないのでリビングのほうがいいでしょうか😢

• 7月23日
彗

リビングの横に洋間を作って室内干し用にしました🌸
でも一番は洗濯機が置いてある脱衣所を広くしてそこにポールで干せるのが良かったな〜と思います!
浴室に乾燥つけてなくても24時間換気はついてますよね??
浴室の換気は他の24時間換気より強めなのでそれで少し浴室のドアあけておけば湿気もこもらないし、除湿機おけば尚よしだったなーと思ってます💧
一応、今の脱衣所にもカワジュンのワイヤーを伸ばすタイプの物干しはつけましたが広さ的に干すと邪魔です(ᯅ̈ )
あとは二階の廊下を広くしてそこを物干しスペースにするかですねー。
そうすれば湿気は下にながれて熱気は上にあがるので風をうまく当てればよく乾くそうですよ🌸
あとは一ヶ所と決めずに干せる場所を確保するといいと思います!
リビングと和室にして、人がリビングに来れば和室に一時避難させることができると急な対応の時焦らなくてすみますよー。

• ぽてとまま

ぽてとまま

ありがとうございます!そうか、一ヶ所と決めなかったらいいのですね!盲点です!そしたらお風呂場と(24H喚起あり)リビング、和室にします!ありがとうございます!

• 7月23日
  • 彗

それが一番の解決策かも✨
    お家楽しみですね、頑張ってください☺️✨お風呂場に扇風機おけるように洗面側の浴室ドア付近にコンセントつけるといいですよ🙌🏻💕

• 7月23日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

そうですよね!コンセント確認します!ありがとうございます\(^o^)/

• 7月23日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

あとすいません!関係ないのですが、ミナポルホネンのタイルお好きなんですか❣️?

• 7月23日
  • 彗

好きですよ〜🌸
    タンバリンが好きなので生地も食器も好きです☺️❤️

• 7月24日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

わー♥️私も好きで、新居にはタンバリンタイルをリビングに貼りたいんです❣️食器も可愛いですよね❤️❤️❤️いつか買いたいです☺️
    話がずれてすいません、ありがとうございました‼️

• 7月24日
  • 彗

ということは北欧がお好きですね?😆❤️
    うちはアイスグレーとグレーを取り入れた壁紙にタイルをアクセントにいれました!
    ちょっとズレてしまいますが、タイル好きならリクシルのエコカラットなどもご存知ですか?
    ただ高いですよね💦
    うちはトイレの中にDAIKENのさらりあ〜とという壁材をつかいました!
    エコカラットより割安で軽くてよかったです💕
    デザインもお手頃な価格なのに良いものがあっておススメですよ☺️
    調湿効果や消臭効果もあって玄関やトイレにぴったりでした!
    長々とすみません、よかったチラッと見てみてくださいね〜₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊
    こちらこそありがとうごさいました😆❤️❤️

• 7月24日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

はい❣️一階のテーマ?北欧です♥️アイスグレー!かわいいですね!!エコカラットはハウスメーカーカタログから選びました😢ほんと高いですよね😭DAIKENですか!知らなかったです!ありがとうございました!!あ、本当はトイレにマリメッコのプケッティを片面だけしたかったんですが、高く諦めサンゲツのにしました😢
    ありがとうございました‼️

• 7月24日
ジェシー

うちは夜子供が寝てから洗濯して、そのままリビングの隅っこに物干し台で干してます。
リビングから続いた部屋を寝室にしてるので、夜もリビングのエアコンつけたままなので、1日で乾きます。

• ぽてとまま

ぽてとまま

ありがとうございます、それは干すたびに物干し台を設置してますか??

• 7月23日
  • ジェシー

ジェシー

うちはわたしがフルタイム働いてるので、夜干したら次の日の夜までそのままです。
    休みの日だけは朝洗濯して外干しするので、その時は畳んで端っこに立ててます。

• 7月23日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

なるほどです!ありがとうございます\(^o^)/

• 7月23日
あんこ

うちは、お風呂の脱衣所の隣に洗濯室専用の部屋を作りました‼︎そこに大きい収納も作ったのですごく便利ですよ!

• ぽてとまま

ぽてとまま

ありがとうございます!!やっぱりランドリースペースいいですね❣️狭くて無理です😭その部屋なかったらどこに干しますか?

• 7月23日
  • あんこ

あんこ

その部屋がなかったらと言うか、洗濯が多すぎて洗濯室に干しきれない場合【2畳ぐらいしかないので狭いんです】はリビングのカーテンレールに干してます(>_<)
    あと、浴室です!

• 7月23日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

なるほどです!浴室は乾燥機つけてますか??

• 7月23日
  • あんこ

あんこ

浴室乾燥機つけてますが、使ってません😩あの乾燥機の独特な匂いが苦手で、、、
    洗濯室は締め切って除湿機かけたら、半日で乾きます😃

• 7月23日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

なるほどです!うちは浴室乾燥機つけてませんが、ポールに洗濯物吊るして除湿器やサーキュレーターとかで風通しあてたら乾きますかね?!

• 7月23日
  • あんこ

あんこ

除湿機は狭い部屋でかけるとすぐ乾きますよ(*´ω`*)

ただ、私は浴室で使ったことはないをですが、、、

• 7月24日
りっちゃん

和室の縁側に干してます✋
和室で子供が寝ててもこっそり干してます😁
日も当たるので、よく乾きます🎵

• ぽてとまま

ぽてとまま

ありがとうございます、縁側!扇風機とかあててますか??

• 7月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

今の時期は窓を開けてるだけで乾きます😄

• 7月23日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

そしたら夜?も窓はあけっぱなしですか??

• 7月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

開けてることが多いかもしれんけん✋

• 7月23日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

ありがとうございます\(^o^)/

• 7月23日
ママ

ウチは廊下にホスクリーン付けてます
お風呂場と洗面所にも干せるポールはあります
最初はリビング横の和室にホスクリーンを付けたかったのですが主人に反対されました😞

• ぽてとまま

ぽてとまま

ありがとうございます!和室に付けなくて正解ですか??

• 7月23日
  • ママ

ママ

んー正解かはわからないです💦
    でも今のところ和室に付けてなくても洗面所や廊下に干せているので、正解なのかな?
    あと、もし和室に干していたら子供に洗濯物引っ張られたりして危なかったかもしれないです

• 7月23日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

ありがとうございます!廊下は二階ですか?

• 7月23日
  • ママ

ママ

廊下は2階です
    階段登ったり下りたい面倒くさいですけど💦
    主人が2階で寝ているので起きたときとか2階に上がったついでに洗濯物乾いていたら持って下りてくれるのでまだマシかなと

• 7月23日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

なるほどです!ありがとうございました‼️

• 7月23日

うちは浴室乾燥機もつけてますが脱衣所にもホスクリーンもつけてます。友人はリビングの窓際にホスクリーンつけてました。あとは我が家は吹き抜けなのですがもし吹き抜けでしたら二階の廊下にホスクリーン付ければよかったなと思っています。

• ぽてとまま

ぽてとまま

リビングの窓側につけようか、和室のままか、お風呂かで迷ってます😢お風呂つけといて、ホスクリーンを和室か窓側にするかやったらどうしますか?因みに一階に洗濯物を干す予定です😣

• 7月23日

西に脱衣洗面所(窓は北側のみ)、キッチンを挟んで東側にサンルームを兼ねた3.5畳〜4畳くらいの部屋(南に大きい掃き出し窓)があって、
そこで干すつもりでしたが面倒くさくて洗濯機の上に突っ張り棒渡して干してます😂󾭛
脱衣洗面所凸凹した間取りで、脱ぐスペースと顔洗うスペースをそれぞれ独立するようにしてあります。

この時期色褪せが嫌な服は毎日室内干しですがエアコンつけてるのもあり一日で乾きます!

• ぽてとまま

ぽてとまま

ありがとうございます\(^o^)/

• 7月27日