※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナコ
家族・旦那

旦那の弟(29歳、以下義弟)が今年の10月に結婚式を挙げるらしいのです。…

旦那の弟(29歳、以下義弟)が今年の10月に結婚式を挙げるらしいのです。
今日別件で用があったため旦那がお母さん(わたしからすると義母)に電話をしたところ知りました。
元々兄弟間で連絡を取り合うという習慣もなかったためか本人から旦那にはまだ何も連絡ありません。
そして来年1月に出産予定だそうです。
ここでみなさんにお聞きしたいのは

①旦那、わたし、娘(2歳)でもし結婚式に招待してもらった場合のお祝儀の金額

②旦那だけ招待された場合のお祝儀の金額
(兄弟の式だし10万円が無難なのかな?)

③1月に出産を終えたときの出産祝いの金額

です。

ちなみに…

義弟は10年程前にデキ婚、1年ほどで離婚。
(当時産まれた子に当時独身だった旦那は出産祝いを贈ってます)

6年前のわたしたちの結婚式の時にはお祝儀無し。

3年前に二万円貸して一万円しか返してくれていない。

わたしたちの娘の時に出産祝いは無し。

正直今回の結婚も続くのかどうか…
かなり愚痴っぽくなってしまい、わたしのお祝いする気持ちがあまりないのがバレていると思いますが、
義弟の奥さんが嫌な気持ちにならないよう、
旦那の「兄」としての面子が保てるよう、
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

リラックマーくん

3人で出席するなら10万くらいでしょうか🤔💭

旦那さんのみなら5万でも良さそうですけどね😊

出産祝いはその状況なら私は渡さないです😅

結婚式は一応御祝儀として渡すのが礼儀かなと思うので渡しますがこっちが出産した時に何もしてこなかったのになんで向こうが出産した時は上げなきゃいけないのか納得いかないです😰

  • ピナコ

    ピナコ


    コメントありがとうございます!

    旦那一人だと五万円でも良さそうですか!(*^^*)
    それなら大分助かります✨

    出産祝いはわたしも本音では渡したくありません!💣
    ただ、新しい奥さんとわたしの旦那のことを考えると…悩んじゃうんですよね(;´д`)💦

    でもでも貴重なご意見どうもありがとうございました!\(^o^)/

    • 7月24日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

3人で出席されるなら10万用意したいですね。それが難しいなら、7万円+お子さんのお子様プレート代くらいでしょうか?

旦那様だけなら少なくとも5万は用意したいですね(._.)

出産祝は地域にもよりますが、1万~3万…
うちは兄弟間のお祝いの際には1万円ほどのプレゼントを送りあってます!

再婚&自分たちがお祝い貰ってない状態だとお祝いする気にはなれないかもですが、旦那さまのメンツに傷をつけない…というのが大前提だとすると、上記のようになるかと思います(*´Д`*)

  • ピナコ

    ピナコ


    コメントありがとうございます!
    3人でも10万円で大丈夫ですかね(*^^*)
    夫婦二人で最低10万円かと思い込んでて💦
    もし旦那1人だったら最低五万円ですね!

    出産祝いの方も一万円前後くらいが無難ですかね(^O^)
    今後の付き合いとかどうなるかわからないけど、それでも旦那を立てるとなると贈らないわけにもいかないよな…とモンモンしてました💦

    貴重なご意見どうもありがとうございました!\(^o^)/

    • 7月24日