※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュメール
子育て・グッズ

九州在住の子供が7.8ヶ月の母親です。結婚式と旦那の祖父の法事が被り、息子を長時間離れることに不安があります。九州から岡山へ移動し、結婚式と法事を行い、家族で帰るプランを考えています。息子との長時間離れるのは大変だと思いますが、皆さんはどうしますか?アドバイスをお願いします。

生後7.8ヶ月の子を持つ方に質問です。

わたしは九州に住んでいますが、息子がちょうどそのくらいの時期に親友の結婚式を東京で予定しています。
出席する予定でいましたが、旦那の祖父の法事がその前日に岡山であることを知り、結婚式に行けなくなるのではないかと思い、アドバイスをお願いしたく質問しております。

今のところわたしの考えでは、
前々日…九州から岡山へ新幹線で向かう
前日…岡山で家族揃って法事→わたしだけ新幹線で東京へ
当日…結婚式終わり次第新幹線で岡山へ
翌日…岡山から新幹線で家族3人で帰る
が一番いいかなと思っています。

その頃になると人見知り等始まり、わたしが離れられないのではないかと懸念しているのですが、どうでしょう…
こんなに長く息子と離れるのは厳しいでしょうか
みなさんならどうしますか??
アドバイス頂きたいです…よろしくお願いします!!

コメント

3兄弟まま

今現在その月齢ではないですが、長男の時を思い出しながらコメント失礼します。
長男は4ヶ月くらいで人見知りが始まりました。それはそれは酷くて買い物しててレジの人にも泣く始末でした。笑 主人が育児に協力的だったせいか、パパ見知りは全くと言っていいほどなかったので、うちは私がいなくても、主人がいれば問題ありませんでした。
ただ、その月齢で一晩主人だけにお願いしたことはなかったので、私なら断るかもしれません。。。でも親友ですよね?行きたいですよね(>_<)旦那さんのお祖父様の法事とは一回忌とかですか?

• シュメール

シュメール

ありがとうございます、やはり人見知りが始まってるとかなり厳しいですよね…
    はい、祖父は一周忌になります。なのでそこは外せないかと…
    その友人は私の式で友人代表挨拶をしてくれた幼なじみなので、どうしても行きたかったのですが…厳しいですね😅

• 7月23日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

人見知りもその子によって程度があるので、軽めであれば大丈夫かもしれませんが💦でも一晩預けてとなるとシュメールさんも気になって式どころではなくなってしまいませんか?💦

• 7月23日
  • シュメール

シュメール

そうですね、、数時間でさえ気になってしょうがなかったですし、かなり遠方にとなるとすぐに戻ることもできないから余計に心配になりますね。今回は申し訳ないけど欠席しようと思います、アドバイスありがとうございました!

• 7月23日
うさ

無理ではないと思いますし、人見知りする子としない子がいますよ!うちの子しません😂ただ、泊まりで離れることになりますが、御家族には安心して預けられますか?私は同じく結婚式参加のため12時間程子どもと離れましたが、自分の中で限界ラインでした💦うちの旦那と義両親には泊まりでは預けられません😅預けたくない、もありますが(笑)

• シュメール

シュメール

ありがとうございます、義両親には遠方ということもありまだ預けたことがなく、どんなものかこのお盆に帰った時に見さだめよう(上から笑)と思ってます。
    わたしも数ヶ月前に結婚式で6時間ほど実母に預けましたが、もう限界でした(笑)
    なかなか、子どもがいると難しいですね、、

• 7月23日
  • うさ

うさ

旦那さん単体では任せれる感じですか?普段義両親と関わりがないのなら、旦那さんが1人で見れるレベルじゃないと泊まりで預けるのは不安ですね😅私が結婚式参加した時にもう一つ、旦那と娘も一緒に行っちゃう案が出ました!と言っても近くのホテルをデイユースしてそこに待機してもらう感じで…。それはそれで気が楽かもしれません😊でも今回は前日に法事が終わってから移動ということで子連れだとバタバタしますかね…

• 7月23日
  • シュメール

シュメール

旦那には6時間ほどなら一人で任せたことはあります。多分そこは大丈夫だとは思いますが、やはり泊を伴うとまた別問題ですよね…
    一緒に行くならわたしもそうしようと思います!親身になって考えて下さってありがとうございました!

• 7月23日
花束❁¨̮

その頃には離乳食も始まってますね。順調なら2回食あたりかな🤔ご家族は離乳食作れますかね。そして食べさせたり飲ませたり出来ますかね。
栄養源はミルクでしょうか…?

うちは3~4ヶ月から人見知り始まり、わたしが離れるなんて考えられません😅💦この前産後久しぶりの美容室行ってくるのもやっとの思いでした。

子どものこと考えると欠席…
いやでも、親友ならなんとしてでも出席したいですよね。わたしなら、旦那と子どもにも東京に同行してもらい、式場の控え室などで待っててもらいます。んで、ちょくちょく会いに行ったり授乳したり…☝️離乳食も、スプーンとマグ持って行ってBfなど食べさせますかね。その旨お友達にも相談し、式場に控え室などを確保してもらいます!

• シュメール

シュメール

まだ離乳食作りはしたことがないのでどんなものかわかりません、、、栄養は完母です、なおさら離れられないという(笑)
    やはり人見知りが始まってると離れられませんねえ…一緒に行くのは法事からの新幹線ってなると息子の負担になるかと思い避けたいなと思うのです。
    ありがとうございます、大変参考になりました!

• 7月23日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

完母ですか😳
    離れるの無理ですよね
    そのために混合とかになさるのでしょうか💦
    わたしも完母ですけど1泊も離れるの無理ですよ💦7ヶ月なんてまだまだおっぱい星人ですし💦

• 7月23日
  • シュメール

シュメール

混合から完母になったので、ミルクも飲めます!でも、おっぱいの方が落ち着くんですけどね。なかなか難しいですね。
    アドバイスありがとうございました!

• 7月23日
りん

泊まりで離れるのは厳しいかと思います。

旦那さんも子どもも東京へ行くのはどうでしょうか?
日程的に東京で1泊できるなら、旅行に行く感じで楽しいと思います(^-^)

• シュメール

シュメール

そうですよね😅厳しいとわかっていながら足掻いてしまいます…
    時間的に余裕があればそうしたいのですが、息子に負担がかかりそうなのでやめておこうかなと思います。アドバイスありがとうございました!

• 7月23日
ママリ

新幹線移動は旦那さんも一緒ですか?💦
私はこの前、娘が7ヶ月で2人で移動しましたがとても大変だったので旦那さんも一緒なら新幹線は大丈夫と思います!
人見知りに関してですが、8ヶ月になったばかりの娘は人見知りしませんが、特定の人には泣きます(笑)
人見知りとかはその子によるのでなんとも言えません💦
泊まりで離れるのであれば、ミルクも飲む練習しといた方がいいと思います!
うちの娘も1日だけ(泊まりではない)旦那の実家に預けましたが不安だらけでした。
娘も完母ですが5.6ヶ月まではたまに預けるときにミルク飲んでたので飲めるかなと思ってましたが飲まなかったそうです(環境に慣れないのもあったかもしれませんが)
旦那の実家は近いので離乳食は作ったのを冷凍して持って行ってましたが、いつも食べるのにあまり食べなかったり…
私はおっぱいが張ってとても痛かったので絞ったりしてました💦
私の場合は旦那もいない状態で預けたので何してるかとかちゃんとお昼寝したか、ご飯食べたかとか逐一知りたくてもなかなか連絡できなかったので不安で仕方ありませんでした…笑
普段は抱っこじゃなくても寝るのに抱っこじゃないと寝ないよと言って暑い中ずっと抱っこされてたみたいで娘もストレス溜まってたみたいでした。笑
旦那の実家によく行って慣れてるなら子どもさんも慣れるかもしれませんが環境の変化とママがいないっていうのは不安になるかもしれませんね😭
多分、ママが1番不安になりますよ😭😭

• ママリ

ママリ

長々とすいません💦
    結婚式に行くのであれば…
    お子さんも一緒に結婚式に出席はダメなんでしょうか?
    旦那さんにも東京に一緒に来てもらって、旦那さんに式の間見てもらうか、式場に一緒に連れて行くか…
    娘が5ヶ月のときにも結婚式連れて行きましたが、預けるより安心でした!
    来週も一緒に結婚式行く予定です🌟

• 7月24日
  • シュメール

シュメール

丁寧にコメントありがとうございます😊やはり一緒にいるのが一番いいですよね、なんとか法事の時間を早めに切り上げて、一緒に東京へ行けるよう交渉してみます。
    旦那はずっと付き添ってくれると思うので、二人で行動することがないように気をつけたいと思います!

• 7月24日
わきこ

だいぶ個人差が大きいのかなぁと思います。
うちは普段から私が仕事の時に実家で預かってもらっているせいか人見知り少なめで、先日私が2泊入院しましたが、私が寂しかっただけで子供は大丈夫だったみたいです(笑)
ミルクで一晩旦那さんと一緒に…(ママだけ別室で寝るとか)というのを何回か練習してみるといいかもしれませんね!
ダメなら皆で旅行とか(^^)

• シュメール

シュメール

コメントありがとうございます😊コメントを読んで、義実家には預けたことがないので、わたしと離れて義実家で過ごすのはナシかなぁ…と思いました。
    旦那も夜間息子を見たことがないし、色々不安なのでわたしと一緒に東京へ行く方向で考えたいなと思います。みんなで旅行✈️も楽しいでしょうし(*´꒳`*)

• 7月24日
  • わきこ

わきこ

シュメールさんが嫌じゃなければ、義実家に預ける練習もしてみたら良いのではないでしょうか(^^)
    結婚式までの間に旦那さんに頑張って独り立ちしてもらうとか(笑)
    皆で旅行も楽しいと思いますし、結婚式楽しめるといいですね!

• 7月25日
さっち

結婚式前日に東京に行かずに、当日向かうことはできませんか?
とんぼ返りになりますが、できる限り息子さんと一緒に入れるように。

私は娘が4ヶ月の頃に娘を母にお願いをして、兵庫から東京まで結婚式で行きました。離れてたのは12時間くらいでした。岡山からだとプラス1時間くらいでしょうか、
泊まるよりはましだと思います!

親友さんの結婚式行けるといいですね!

• シュメール

シュメール

わたしだけなら当日でも大丈夫だとは思います!
    息子と同行が厳しければその方がいいですよね、アドバイスありがとうございます!

• 7月24日