※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

主人との関係が悪く、ママ友もいない状況で第二子を妊娠。育児に限界を感じ、転職を提案しても話が進まず、困惑しています。

うちは生後6ヶ月頃まで訳あって私の祖母の家に主人と息子と祖母と4人で暮らしていて、もともと主人と祖母の折り合いが悪く3月に引っ越しをして3人暮らしを始めました。
最初の頃は年齢も若いせいか、ママ友もいなく、まわりもまだ遊んでいる時期っていうのと、交流のあった友人に会うにも少し遠い距離の場所に引っ越してしまったため、ママ友作りを目的に市民センターに行ったり、近くのショッピングセンターなどにできるだけでかけるようにしていました。
でも努力すれどなかなかママ友はできず、近くに頼れる人もいない。もともと主人は昼過ぎに仕事に行き朝帰ってくるという生活なので、私たちと全く生活リズムが違く、1日に交流があっても長くて30分程度。息子がタイミング良くお昼寝してしまえばその日は全く交流がないなんてことも多々あります。
そんな中での第二子妊娠。私も不覚だったところはあります。主人はとても喜んでもっと仕事を頑張ると張り切ってます。でも正直私は現状では第二子なんて育てる心の余裕は全くありません。ただでさえワンオペでまわりに頼れる人もいなければ、交流だってない。
引っ越しをしてからはちょっとした事でイライラして怒鳴り散らしたり、ひどい時は手もあげてしまいます。その後はそんな自分に嫌気がさして息子の前でひたすら泣いてしまいます。だいたいそんな状況の時は主人は寝ているか、仕事に行ってしまった後です。誰か助けてほしいのに助けを求められなくていっそこのまま死んでしまいたくなります。
この状況では第二子なんて到底育てられないので、主人には転職を考えてくれないかお願いしたのですがなかなか話は進まず本気にしてくれません。
もうどうしたらいいのかわからないです。

コメント

ままり

事実を全て、手をあげることも伝えた上でご主人は何も考えてくれないのでしょうか?
これじゃあこの子は産めない。くらいまで言ってもダメですか?

ご主人がダメなら保健師と産院に相談してみて下さい。
今産まれてる息子さんを守るためにも保育園に入れることを考えてみると良いと思います。酷くなって施設に保護された家族が私は身近にいるので、手遅れになる前に行動してほしいなと感じます。