※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sma
子育て・グッズ

母乳量が急に減った理由や増やす方法について質問です。搾乳量の変動や食事の影響があるのでしょうか?母乳育児の方、アドバイスをお願いします。

母乳育児について質問です!
昨日まで搾乳して60取れたのに今日夜搾乳したら
両方で20しか取れませんでした。
いきなりこんなに減ることってありますか?!
今日食欲なくてほぼ一食しかしてないせいですか?

直母は、一日2、3回程度なのですが
そのせいですか?!
他は、ミルクにしちゃってるので
でなくなったのですか?!(;д;)

減った母乳は、増えることはありませんか?!
母乳育児の方是非教えていただきたいです。。

コメント

マリリ

搾乳は一日何回ですか?!
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうと出が良くなるから
搾乳にしても1日に何度かやらないと段々出なくなると思います。
まだ間に合うミルク飲ませる前に吸ってもらって刺激するのが一番だと思います。

  • sma

    sma

    1日に1、2回です(;д;)
    そのせいでも減るんですよね😭
    まだ間に合うんですね!
    ミルク飲ませる前に母乳飲ませて見ます(;д;)

    • 7月23日
  • マリリ

    マリリ

    全然間に合います!
    応援してます😉

    • 7月23日
  • sma

    sma

    ありがとうございます😭💕

    • 7月23日
  • マリリ

    マリリ

    頑張り過ぎない程度に😌

    • 7月23日
 YULI

母乳はやっぱり赤ちゃんに吸ってもらわなければ減ってきちゃいます💦
搾乳だと吸ってもらうのと全然違うので💦

とは言えまだ1ヶ月経ってないので母乳を増やすことは可能ではないかな?と思います。

増やすにはやっぱり赤ちゃんに吸ってもらってください💦

  • sma

    sma

    やっぱり減っちゃうんですね。。
    今からでも刺激をしたらまた、
    少しずつ増えていきますかね?(;д;)

    • 7月23日
  •  YULI

    YULI


    出てないと感じても毎回5分くらいは少なくとも赤ちゃんに直に吸ってもらっていれば出ると思います😃

    1度は出ていたんだから尚更出ると思います。
    めげずに、搾乳ではなくて直に吸ってもらって下さい!

    • 7月23日
ママリ

まだ間に合います!生後二、三ヶ月までは、頻回授乳で母乳の量はどんどん増えていくそうです。特に夜間の授乳は大切と聞きました。

吸わせる機会が少ないと母乳の量が増えず、たくさん飲むようになった時に足りなくなる可能性があるので、少なくとも3時間に一度は吸わせるようにと、4ヶ月になった今も桶谷式の母乳相談室では言われます😅

赤ちゃんに吸ってもらうことにより母乳を作るホルモンが分泌されるそうなので、搾乳よりもやはり吸ってもらうことが母乳を増やす近道かと思います😊

母乳で育てたいのであれば、最初の数ヶ月は大変ですができるだけたくさんくわえてもらいましょう😆😆ちなみに私は最初の1ヶ月多い日は15回以上授乳してました😵大変でしたが4ヶ月経った今も分泌量には問題ないです👍

娘ラブ(*´∀`)♪

私も最初は母乳をあげていたのですが乳首が切れてしまって痛くて
搾乳したものをあげていたら母乳が減りました🙄💦
焦ってまた咥えてもらったらまた戻りました💕
今はまた減ってきてしまい混合ですが😱