※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食を始めて6ヶ月の赤ちゃん、つかみ食べはいつから始めたか気になります。スプーンで食べさせているうちはまだ大丈夫でしょうか。

6ヶ月から離乳食始めた方はいつ頃からつかみ食べを始めましたか?😊
まだ大人しくスプーンで食べさせられてるうちは始めなくていいんですかね?💦

コメント

そらりく

離乳食後期くらいからでいいと思います😊
今進み具合はどんな感じですか?

• m

m

栄養士さんに3回食にしていいと言われたけど億劫でまだ2回食です😂
    量はよく食べます✨野菜は7ミリ角くらいに切ったやつ食べてます😊
    おせんべいを手に持たせても、そのまま持ってるだけか、遊び出して口に入れようとはしません(笑)

• 7月23日
  • そらりく

そらりく

最初はうちもなかなか自ら口に運ぼうとしませんでしたが、次第に少しずつ食べるようになりました😊
    よく食べるのであれば、大変ですがそろそろ3回食にしてあげた方がいいかもしれませんね✨

• 7月23日
  • m

m

6ヶ月から始めたので9ヶ月なったばかりだとまだ早いのかもですね💦
    よく食べるんですが食に興味もなさそうで😂
    好き嫌いとかもなく胃が満たされれば良いみたいな感じです(笑)
    3回食始めたいと思います😋

• 7月23日
ゆきだるま

6ヶ月ちょい前から離乳食はじめましたが、8ヶ月でつかみ食べしてます💡
手でスプーンを追いかけたり、ある程度の大きさを食べれるようになってからで大丈夫だと思います🙆‍♀️
つかみ食べ苦手な子もいるそうなので、無理にしなくていいみたいですよ!

• m

m

つかみ食べ早いですね😆
    ある程度の大きさってどれくらいですかね?😵
    進め方が全然わからなくて😂
    まだ自分で食べたい欲は感じられないです(笑)

• 7月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

結構早い段階でスプーン追いかけ回させてました💦
    うちの場合は自分で食べたい欲と言うか、もっとたべさせろ欲です😂笑

7〜8ミリ角くらいが食べれるくらいならつかみ食べできると思います💡
    ハイハインとかたまごボーロも摘んで食べてますよ〜
    私も進め方自信ないです😅ゴックン期は慎重にやってましたが、野菜を大きくしはじめたら、どんどん大きくなっちゃってます😆

• 7月23日
  • m

m

食欲旺盛でいいじゃないですか😆✨
    ちなみにつかみ食べってどんなのたべてますか?😳
    うちはハイハイン渡しても、えっ💦これどうしたらいいの?みたいな感じになってます(笑)
    私があげないと自分じゃ食べないです😂

• 7月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

スティック野菜とか食パン(8枚切り)をスティック状に切ってトーストしたやつとかです💡

ハイハイン、渡した初日から口に入れてました😂笑
    一応、対面で私もハイハイン持って食べるところを見せました!

• 7月23日
  • m

m

ごめんなさい下に投稿しちゃいました😂

• 7月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

トーストを口でちぎるのって難しいので、ハムハムしてふにゃふにゃにして食べてるので、オエッてなったことないです‼️
    むしろ、野菜スティックのが、最後のカケラを大きいまま口にオエッてなってます😂笑

おやき、やってみたいのですが、作るの面倒そうでまだやってないです💦

• 7月23日
  • m

m

なるほどー✨そんな感じなんですね😳!野菜の方がオエッとなるのは意外でした😳
    ハイハイン自分で食べれるようになったらつかみ食べやってみようと思います😆
    凄い参考になりました🎵
    ありがとうございます☺️

• 7月24日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

たぶん、うちの子が食い意地はってて口に詰め込みすぎるんだと思います!野菜は唾液でふにゃふにゃにならないし😂笑
    離乳食っていろいろ大変ですがお互い頑張りましょう✨

• 7月24日
にぎり丸

9ヶ月頃のカミカミ期が平均と言われていますが、7.8ヶ月でも手が出てくる子もいるみたいです。
うちの娘がそうでした。
初めは自分でスプーンを持ちたがるので、使わないスプーンを持たせたりしてましたが、おやつの赤ちゃんせんべいを自分の手で持って最後までしっかり食べられるようになったので、
おやきや小さいおにぎりを離乳食に出すようにしました。
ぐちゃぐちゃにされる事もありますが、喜んで食べてくれます♫
何か持ちたがったり、お椀の中のものに手を伸ばそうとするのが一つのサインなのかな?と思います!

• m

m

たまに手が出てくるので自分で食べたいのかな?と思っておせんべいを手に持たせたら持ってるだけか、遊び出して口に入れようとはしません(笑)
    鶏皮さんは5ヶ月から離乳食始めたんですか?😊

• 7月23日
  • にぎり丸

にぎり丸

娘が5ヶ月と8日目の時にスタートしました!8ヶ月半で健診の時に先生からOKと言われて3回食にして、今週10ヶ月になります。
    でもせんべいを自分で食べるようになったのも、8ヶ月とかそのくらいだったと思いますよ!
    それまでは、せんべいの袋を開けると、口を開けて待機してました笑
    まだたまごボーロとか小さいものを摘んで口に入れるのは苦手ですし、ゆっくりでいいかなって思っています。
    手づかみって汚れるから片付けるの手間だし、娘がノリノリで私も気が向けばやってるという感じです😂笑

• 7月23日
  • にぎり丸

にぎり丸

6ヶ月から始めた方は〜と書かれていましたね、よく読んでおらずすみません💦

• 7月23日
  • m

m

じゃあやっぱり離乳食始めて4ヶ月くらいでつかみ食べが始まる感じなんですかね🤔
    うちは6ヶ月からでまだ3ヶ月なので10ヶ月頃でよさそうですね😊
    参考になります🎵

• 7月23日
  • m

m

全然大丈夫です☺️

• 7月23日
m

トーストって最初からオエッとならず食べれましたか?😳💦
おやきとかも、あげてみたいと思いつつオエッとならないか、上手く食べれるか自信なくて怖くてあげれなくて😂
かぼちゃの大きいので詰まりそうになってたので😭💦

なるほど!✨
ハイハイン食べる所見せてやってみます😋