※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

おっぱい拒否が始まり、離乳食進みが遅いため栄養心配。食べるの待つしかない。アドバイスありますか?

おっぱい大好きで9ヶ月になっても3時間おきにきっちり飲んでたのに、3日前から麦茶をストローで飲めるようになってからおっぱい拒否が始まって、1日2回しか飲まなくなりました。
月齢的にも卒乳に向けて、それはそれでよいのですが、もともと離乳食の進みが遅くて、ほとんど食べてくれないので、栄養面が心配です。
麦茶でお腹いっぱいになるのはダメだと思い、量はそんなにあげていません。
ミルクを飲ませて栄養をと思いチャレンジしましたが、哺乳瓶でも、ストローでもダメでした。

離乳食を食べてくれるようになるのを待つしかないですかね。
ベビーダノンやフルーツは口を開けてくれますが、主食やおかずは口を固く閉じてしまいます。

同じような経験された方いますか?
何かアドバイスがもらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

麦茶は飲むだけあげた方がいいかと思いますが、ベビーダノン、フルーツをあげるのを控えてみるのはどおでしょうか?

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうすると、食事が2口で終わってしまうこともあるのですが、大丈夫でしょうか…。
    何かしら食べさせないとと思って、せめてベビーダノンだけでも、と思ってました。
    ベビーダノンやめたら、他のものだけでも食べなきゃって思ってくれますかね。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹が空いたらなんでも口にしてくれますが、その前に大泣きはします。
    ベビーダノン、フルーツの味を知ってしまったので、泣けばくれるというのは覚えていると思います。
    なので、私たちは泣いている子どもが可愛そうと思うし、少しでも食べてくれれば、とは思いますが、いろんな食材を食べてもらうのが一番身体にはいいので、心を鬼にして、少し頑張ってます。ただ、ほんとに食べないのは食物アレルギーで受け付けない事はありますので、様子をみながら与えないといけませんけどね。
    大変ですけど、お互い頑張りましょうね(>人<;)

    • 7月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ありがとうございます。
    おっぱい飲まない、離乳食食べないで心が折れていましたが、自業自得でしたね。
    がんばります。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一生懸命作っても食べてもらえないと心折れますよね(>人<;)
    子どもの身体は思った以上に強いし、免疫もあります。
    無理せずbfに頼りつつ、ですね!!

    • 7月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    今朝から甘いもの抜き始めてみました。
    お粥4口で終了、トマトは全く食べずに終わりました…
    続けてみます。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4口も食べてくれたんですね!!
    一口でも食べてくれたらいいと思います!!

    • 7月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですね。
    口を開けてくれた、食べてくれた、でも褒めてあげたいと思います。

    • 7月24日
ポテト

甘い物しか食べないって事ですよね?
1ヶ月くらいあげないで他の物だけあげてみてはいかがですか?
かぼちゃやさつまいも、人参など素材の味が甘い物を中心にあげても良いと思います🎵

  • ぽにょ

    ぽにょ

    たまーに、ご機嫌に主食やおかずを食べてくれることもあります。
    ベビーダノンあげないと、ご飯が3口くらいで終わっちゃうこともありますが、何日かはそれで様子見た方がいいですかね。

    • 7月23日
  • ポテト

    ポテト

    うちはそれで数日様子見ました❗
    いつの間にか普通にご飯やおかず、食べてます笑

    • 7月23日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね!
    やってみます!!

    • 7月23日
*夢*

麦茶は食事の時や前後は飲む量を気にしたほうが良いと思いますがその他は好きなだけ飲んだ方が良いと思います!

ベビーダノンやフルーツなどの甘い物を覚えてしまってよけいに離乳食を食べなくなってしまったのかなと思いました😣
なので1度甘い物を控えてみたらどうでしょうか...。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    みなさん、甘いものを控えるご意見いただいてますね…。
    あまりにも食べないので、せめてそれだけでもと思っていましたが、逆効果でしたね…。
    甘いものを控えてみます。

    • 7月23日
  • *夢*

    *夢*

    ママとしてはなにか食べて栄養摂って欲しいと思っちゃいますよね😣

    先に果物や砂糖などの甘い物を覚えちゃうと
    お米や野菜の甘みが感じづらくなってしまうので...
    1度果物などを控えたらお米や野菜の甘みが感じられるようになって食べられるようになってくると思います!

    • 7月23日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    甘いものあまり食べさせてなかった頃から、食が細いというか、あまり上手くいかなかったので、ベビーダノンやってみようかと始めてしまったんです…。
    控えてちょっと様子みてみます。

    • 7月23日
ででっ

卒乳に向けて、おっぱい飲まなくなってきたのは良いと思いますよ(^^)
離乳食もおっぱい飲まなければ進む事が多いと聞きます。麦茶は水分補給でしっかりあげて良いと思います!気になるなら離乳食の時は離乳食後にあげてみたらどうですか?
主食やおかずは形状はどんな感じですか?月齢に合ってますか?うちの場合おかゆはあまりでしたが、軟飯や大人と同じ白米にしたらかなり食べるようになりましたよ!食べやすい、にくいがあるみたいですね🤔

  • ぽにょ

    ぽにょ

    今日、初めて大人と同じ白米で小さいおにぎり作ってあげてみました。
    興味あるようで、にぎにぎしてました。
    でも、嫌がることなく口に入れたので、もしかするとうちの子もおかゆよりそっちがいいのかもしれないと思いました。
    いろんな形状で試してみます。

    • 7月23日