※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマンママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が何でも口に入れてしまい、注意しても改善しない悩みです。口の中が気持ち悪いようで、指で取り出そうとしています。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月の息子です。なんでも口に入れてしまいます。歯が生えているので、噛みちぎります。本などの紙、ペットボトルについているビニール、オムツなどなど。その都度、ダメだよと注意していますが、なおりません。口に入ったら気持ち悪いらしく、指を口の中に入れてとっては入れてを繰り返したりもしています。どうしたらいいですか?

コメント

のん

月齢は違いますが、うちも現在上下前歯が生えているのでなんでも食べてしまいます😭腹筋ローラーのきったない持ち手のゴム?(やばそうな成分の物)をガリガリ噛んで古くて朽ちていたのか噛みちぎって食べてました😱😱たまに壁も食べてます😱😱私も困ってます😭回答になっていなくてすみません😭😭

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

ゴム?のような柔らかめの物好きですよね。どうしたらいいんですかね。

• 7月23日
みんしほ

それぐらいの子供はネズミと思って下さい。ネズミに食べられたくないものは確実に避難。
齧っても笑いながら「それ食べ物じゃないでしょ?一つ賢くなったねー。ベーして下さい(*´-`)」なーんて声をかければトゲトゲしなくなりますし、何となくわかってくれます。
我が家はペットボトルはテーブルの上、本は諦める(最悪ウンチと一緒に出てくる)オムツは別室です。

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

広い心で声かけるようにします。

• 7月23日
まみたーむ

うちの子ももう何でもかじりまくり飲み込みまくりで目が離せないです。上の子なんて壁をかじって壁紙を剥いで食べてました( ノД`)
結論から言うと、口に入れるのを完全に阻止するのは不可能と言っていいです(笑)ダメだよ、といくら言ったところで、もう原始反射の域なので。

子どもは全てを口に入れる!常に油断大敵!という前提で、なるべく口に入れても安全なもの(歯固め系のおもちゃ、喉を突かないデザインのハブラシ、シリコン製のものetc.)だけを子どもの近くに配置するようにしています。
あとは、ある程度広い心を持って(笑)タバコや薬など本当に危険なもの以外は大目に見てあげてもいいと思います。

2歳近くになったらいつの間にかしなくなりますよ(^^)

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

2歳ぐらいになったら、なくなるんですね
    それまでは気をつけて見守ります

• 7月23日
ポテト

大人の話してる事わかってますかね?
それならもう少し優しく教えてあげてもいいかなと思います❕
うちはもし絵本を噛んでたら、絵本サン痛い痛いになっちゃうから噛んだらバツだよーって声かけてます👍
その後に噛んでも良いおもちゃを渡しながら、こっちなら噛み噛みして良いよーって言ってます🎵
ダメばっかりだと子供もストレスになっちゃうので😵
噛んでも良い物を教えてあげると良いと思います🎵
うちはそれでほとんど噛まなくなりました✨
でも新しい物は噛むので、また1から教えますが笑

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

その方法試してみます。
    ありがとうございます。

• 7月23日
  • ポテト

ポテト

頑張ってください😂
    うちは2ヶ月かからず噛まなくなりましたので参考までに🙆🎵

• 7月24日
ai

うちの娘も全く同じです!!
双子なんですが片方だけそうです、、
なんでも食べ過ぎて本当に目が離せません、、
ベビーサークルが木製なのですがそれもリスのようにかじりまくっています、、笑
仕方ない、いつかやめるとは思いますが中々大変ですよね、、
回答になってなくてすいません、、
私も同じことで悩んでたのでコメントしてしまいました!!

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

双子ちゃんでも片方だけなんですね。
    皆さんの返信をみて一緒に参考にしましょう

• 7月23日