※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が食事を拒否し、遊びたがって困っています。テレビが付いていると座って食べることができるが、すぐに遊びたがります。イヤイヤ期で怒りっぽく、同じ悩みを持つ親がいるか不安です。

2歳7ヶ月の娘が、遊んでばかりでまともにご飯を食べてくれません。
5回に1回、お利口さんで食べてくれたらいい方で、すぐに立ち上がって遊んたり、いらなーい!と拒否します。
元々はよく食べる方で、好き嫌いもほとんどなかったです。

普通、食事の時にはテレビを消したほうがいいといいますか、娘はテレビが付いている方が座ってくれて食べ進みはいいです。

しかし、すぐに「できなーい」と言って食べさせてもらおうとします。

イヤイヤ期もMAXでワガママ放題ですが、このくらいの年齢の子供は、みんなこんなもんなんでしょうか😭😭

ご飯のたびに怒ってばかりで嫌になります😰

コメント

さおぴ

うちも同じです!どうしたらいいか知りたい😩大好きなものだけ自分で食べて、あとは食べたがりません。遊んだり、イスから降りたり寝転がったり。

うちは赤ちゃん返りもあるので、膝に乗せてアーンか、最近は下の子が使ってる歩行器で食べてます(笑)テーブルになるタイプのです。

• みく

みく

やはり、そういう時期なんですかね😣下の子がいると、ママもますます忙しいしイライラもしそうです😣
    歩行器で食べてる姿、可愛いだろうな❤️(笑)

• 7月24日
ひーにゃ

テレビを見ながらなら食べる←食べられる?ってことですか?

テレビに集中していて、ご飯に集中してなくて、よくわかんないまま食べ終わるってことですかね?

うちの娘もご飯は進みが悪く、あれいらないこれいらない、ちょっとたべたらごちそうさまって言って椅子から立ち上がります。
テレビなんてつけてたらその場に座っていますが、ご飯はよくわからず口に運んでるって感じなので、すぐ終えようとしてもテレビは消してます!ご飯に集中させて、終わってからテレビです!

なんなら数分後お腹すいたからなんか食べたいっていうんですけど、もちろんあげません。

ご飯の時にちゃんと食べないとお腹空くことを繰り返し話してます。

朝もあまり食べたがらず…
ですが、午前中遊ぶとその分お昼は食べるか?って言ったらメニューや気分によってなのでもう諦めてます←代わりにお菓子とかパンとかはやめてます!

食べさせてとか出来ないっていうなら手伝ってあげてもいいんじゃないですか?
甘えたいんですよ!
1回はお母さん1回は娘ちゃん!って順番にしたり!

大人になっても食べないとか、食べさせて貰うってことはない!今だけだ!と思ってます笑

• みく

みく

まさにそんな感じで、ちゃんと食べてる…ってわけじゃなく、テレビ見ながら「あーん」って口開けて、そこに私が放り込んでる…って感じです😱ダメですよね😰
    ご飯の時だけじゃなく、普段からテレビ観せすぎなのも反省です😣

今だけ…って思って、根気強く付き合ってみます!!

• 7月24日
J

私の娘も2歳7です!すーぐもういらないって言って遊ぼうとするので大変です💦じゃあママが食べちゃう!って言ったらだめー!って戻って来たりしますが、とりあえずテレビつけて少しでも座らせて、食べなかったり食べさせてって言ってくるので、手伝いしながら少しずつって感じです!
ご飯は戦いですね💦笑笑

• みく

みく

同じ月齢ですね😭きっと、食事以外の悩みも同じ感じですね😅
    テレビつけてればとりあえず大人しく座ってるからってつけてしまう💦ダメですよね😰
    戦い!まさに!頑張りましょうね😭

• 7月24日

うちも同じですよー!😂💦
みなさんのコメントみて、うちだけじゃないんだって内心ホッとしてます(笑)

保育園の給食は完食しますが、家だと全然食べません😱💔これまで完食できたのなんて多分10回もないです(笑)

好き嫌いがあるわけではないんですが、興味のあるものだけ最初にパクパク食べて5分もしないうちに椅子の上に立ち上がったり、お腹いたーいとか嘘ついてウロウロしたりします。最近はパパかママの膝の上に座らせると少しだけ食べるようにはなりました。

私も最初は必ず全部食べさせないと!って感じでイライラしてましたが、今は開き直って少しずつでも食べてくれればいいかなーぐらいに考えてます😅💦給食で栄養もとれてるだろうし、身長もグングン伸びてるので問題ないかなと(笑)

あとは、食べてあげないと可哀想だよ😢とか、○○ちゃん大きくなったから食べれるもんね?とか、パパと競争しよう!とか声がけすると乗り気になったりしてますよ🤣✨

• みく

みく

本当にそうです!うちも保育園では完食するし、他のお友達もいるからきちんと座って食べてるようで、家での様子を先生に話すと逆に驚かれるくらいです!

たしかに、お昼しっかり食べてるなら朝や夕飯はそんなに気張らなくてもいいのかな😅
    楽しい食事になるように心がけてみます!

• 7月24日
りぼん

うちはテレビを付ければ自分で食べます。
もちろん理想を言えばテレビ消したいんですが、今は食べてほしいが勝ってしまいます💦
外食ではテレビとか言わないですし家だけなのですが・・・

消してる時期もありましたが全然食べないし、そっちの方がストレスだったので今はこのスタイルです。
幼稚園がスタートすればもう少し言ってる意味が分かるようになるので少しずつ変えていくつもりです!