※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管長が26mmで、お腹が張るときは張り止めを飲むように言われた。仕事が忙しく安静にできない状況。不安なのでアドバイスが欲しい。

子宮頸管長について。

いつもお世話になっております🙇‍♂️
現在32週の初マタです。
本日検診で子宮頸管長が26mmになっており、
お腹が張るようであれば張り止めを飲むように処方されました。
今週いっぱいで産休に入るのですが、看護師をしており、
あまり安静にできる環境ではありません。
特に仕事の禁止や安静制限等は言われてませんが、
先生が今回初めて見てもらう方で、前のカルテをペラペラとみながらの診察だったので、私の仕事の内容までは把握しておられないと思います。

最初はちょっと短いんだな〜張りに気をつけようと思ったくらいだったんですが、
家に帰って色々調べるとまあまあ短めなことや、今週だけですが仕事を続けてて大丈夫なのかとても不安になりました。
ちなみに現在お腹の張りは出るときもありますが、気にならない程度です。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、明日からどう過ごしたほうがいいのか、もし経験された方おられましたらアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

なな

私も32週で入院しました😅
14ミリしかないと言われ即入院しましたが入院しててもお腹もたず、34週で入院中に破水、出産しました💦
事情を、話し早めに産休に入った方が良いと思いますよ‼️
ましてや看護師さんなら尚更💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14ミリ😮、、
    確かに子供を守れるのは私だけですもんね、
    一旦出勤はして、自分のペースで動こうと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月23日
ラブ

私は子宮頸菅20㎜で24時間、点滴の入院を1ヵ月ちょいしましたよー😥
短くなると早産になりやすいのでなるべくお腹が張らない生活をしたほうがいーかと。
私が通ってた病院は30㎜で自宅安静でしたよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間点滴しっぱなしですか、😳絶対しんどいですね、、
    病院にもよるんですかね?
    安全第一で自分でペースみながら働こうと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月23日
みかん

同じく切迫早産でした!25㎜で3ヶ月間絶対安静でほぼ寝たきり、安静解除から1週間で出産になりました😭
看護師さんとのことですが、立ち仕事ですし負担が大きそうだな思います…。なるべく座ったり、出来るのであれば横になったりした方がいいと思います!

かな

私も看護師しています。
私は2.9mmでしたが何も言われませんでした。
病院によってだとは思いますが…
張り止めも処方されてません(笑)
34週までは今まで通り働くつもりです!
張りが今より頻回になってきたら
また病院で相談しようとは思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によってもだいぶ差がありそうですね💡
    張りに気をつけながら自分のペースで残りは出勤しようと思います💡
    仕事同じで週数近くてなんか勝手に親近感わきました☺️

• 7月23日
  • かな

かな

お互い仕事も出産も頑張りましょう☺️💪

• 7月24日
tatata

私も32週の先週に子宮頸管長が27mmと言われてゆるく1日2回だけ内服でました
少し大人しくしててねくらいでした
さすがに前回の妊娠は7ヶ月でこれくらいだったので自宅安静になりましたが
週数から行ってあと1ヶ月で正期産なのであまり厳しくないのかもしれませんよ
とりあえず、張ったら休憩させて欲しいと伝えては?
基本診断書がないと休めない場合が多いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、診断書ないしたった4日間なんで事情だけ話して自分でペース見ながら働こうかなと思います💡
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月23日