※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝るようになり、寝かしつけに悩んでいます。寝返りや指しゃぶりが心配で、添い乳や抱っこも避けたいと考えています。どうしたらいいでしょうか?

今までは授乳後トントンで寝ていた息子ですが、最近寝返りしてうつ伏せ寝にハマってるみたいです。うつ伏せで寝るようになってからトントンでは寝なくなり、グズグズ言った末指しゃぶりをして寝ます(>_<)
不安だったり愛情が足りてないのでしょうか?癖になるとダメですよね?心配です。

でも添い乳や抱っこで寝かしつけも癖になるのが嫌なのでトントンで寝かせたいのですが、酷い考えでしょうか?(>_<)

コメント

かお

指しゃぶりは、寂しいからとか、愛情不足だからするのじゃないですよ😊

真ん中の子は、ずっと指しゃぶりで、セルフ寝んねしてましたよ😉

ただ、小学校入るまで、指しゃぶりがクセになっていたので、止めさせるのが大変でした💦

今は指しゃぶりで寝れるなら、それで良いかなと思いますが、ある程度大きくなったら、指しゃぶりじゃなくて、ママと手を繋いで寝るとか、
何か対策をした方が良いかもしれませんね😊

あと、うつ伏せ寝は、乳幼児突然死症候群のリスクがあるので、私はうつ伏せ寝は阻止しています💦

必死で横向き寝で寝てもらってますよ😉

• ままり。

ままり。

ありがとうございます(^-^)
    癖になるんですね(>_<)心配ですが愛情不足とかでないなら今は様子見ます!

うつ伏せ寝なんですが、寝入ったら仰向けにするんですが、すぐうつ伏せになります(>_<)夜中も何回か戻してはいるんですが…クッションとか置くと顔にかかったら怖いなと思い置くのは辞めています( ; ; )

• 7月23日
  • かお

かお

夜中も気になって熟睡出来ないですよね💦
    大きくなるまでは、仕方ないと諦めてます💦

私は、逆に、指しゃぶりでも良いから、セルフ寝んねしてくれれば良いのに(笑)
    って思ってますよ😆

いざとなったら、酸っぱい味付けて絆創膏貼るとかして、止めさせる手もあるかもしれないので(笑)

ちなみに、指しゃぶりしてたお兄ちゃん、幸い、歯並びはキレイです😉

• 7月23日