※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

義父について対処法の質問です。旦那は義父に29歳になるまで一回も意見…

義父について対処法の質問です。
旦那は義父に29歳になるまで一回も意見を言ったことがない人間が前提なのですが
.現在旦那の保険と妊娠中のつわり時期に無理矢理入らされた保険全て義父が決めた
.義父はものすごくマイナーなカルト教にはいり私たちの家にカルト教のお祈りの神やその人が書いた本を送りつける
この2つのことに対しずっともめています。
昨日旦那が初めて義父に保険はやめる。カルトも信仰は自由だけど家に送らないでくれとめちゃくちゃ優しく低姿勢で言ったらしいのですが義父がぶちぎれ状態です。
旦那も本心では保険も宗教も受け入れてあげたいようです。
1人で戦っていますがなんだか疲れてしまいました。
断った事は間違いではないですよね。
もし、間違いではないのならどう旦那の父を説得すればいいでしょうか
ちなみに見守ってくれ。別世帯だと言っても聞かない親です。

コメント

もちもちちくわぶ

カルト宗教やっているひとには言葉は伝わらないですよ。

  • りか

    りか

    そうですよね…
    宇宙人と話しているみたいでこわいです。
    保険もカルトもあとはマルチも全て素晴らしいから息子も絶対にやるべきだって感じなんです

    • 7月23日
deleted user

ご主人支払い→義父受け取りなら勝手に解約。
もしくは保険の見直しをして受取人をりかさんに書き換える。

カルト教は信者に何を言っても通じないので捨てるのも面倒ですが送られてきたものは捨てるか着払いで送り返す。

ご主人が今まで一度も父親に意見を言わずに来たのは独身だったからいいですが、今はご主人も父親です。
義父さんの意見に従うのではなく、新しく自分で作った家庭をどうすれば幸せにできるか考えるべきだと思います。

義父さんがブチ切れたとしても初めて意見を言えたのは偉かったですね。
ご主人には嫌な思いをしてくれてありがとう。でもこれからは二人で相談して子どものためにもいろいろ決めていこうと言ってあげてください。

  • りか

    りか

    保険に関してはFBに相談していますが旦那がコロコロと意見を変えています。
    現在旦那にだまって解約に動いてます😭
    カルト信者は話が通じない。本当にそうですね…昔やってたドラマTRICKの世界が目の前って感じで恐怖を感じます。
    旦那の意識的には義父が築き上げた家庭に私が入ったぐらいに思ってるように感じます。
    でも、意見を言えた事は一つ成長できましたよね。
    最近ずっと怒鳴りっぱなしなので今日優しく褒めてあげようと思います!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいことですよ。
    カルト教信者に、自分には送るなと言うなんてけっこう勇気のいることですよね。
    友達なら縁切れますが、ある種洗脳されているに近い父親に対して言うなんて立派です。

    父親が大好きなのも大切なのもとても素晴らしいことですが、お金と宗教は自分だけの問題ではないですからね。
    りかさんとお子さんのためにご主人がお父様から自立されますように。

    • 7月23日
  • りか

    りか

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、旦那の大変さを全く考えていませんでした。
    父親も旦那もお互い親離れ子離れしてもらえたらすごく嬉しいです。

    • 7月24日
yo___oy

もう物理的に距離を置く以外思いつかないです😅

お義父さんには何か援助とかして頂いているんですか?
関係性は悪くなるかもしれませんが、荷物は送り返す、もしくは捨てる、保険は払う人が選択するから!と言うしかないかと。。。

  • りか

    りか

    飛行機の距離に住んでいるので物理的には離れています😂
    ただ、旦那が自分の父に従って生きてきたので未だに仲良くしたい。
    出来れば全て受け入れあげたい。
    と思っているようです…

    • 7月23日
  • yo___oy

    yo___oy


    優しい旦那さんですね!
    仲良くするのは全然いいと思いますが、お義父さんが好きな宗教に入信するのと自分たちに押し付けてくるのは別ですよね。
    危ないことにならない限り入信することは否定しなくていいけど、押し付けないでと言うことは旦那様に言っておいた方が良いですね!
    荷物は捨てましょうww

    保険は内容が良ければそのままでもいいかもしれませんがそうではなく家計を圧迫するようならそれこそ辞めていいと思います。
    それか、お義父さんが選んだならお義父さんに払ってもらうのはどうでしょうか?それが出来ないなら辞めるね!と言うとか。。。

    • 7月23日
  • りか

    りか

    お返事ありがとうございます。
    めちゃくちゃすててます笑
    捨てているのですがカルト教が子育てに特化してる感じがあるのでジワジワと孫である息子に思想を押し付けようとしているのでやばい感じです😂

    保険料旦那だけで5万円受取人は義父…払ってもらえればいいのですが義父はどうもマルチやカルトの借金があるようです😭

    • 7月23日
  • yo___oy

    yo___oy

    受取人が義父なんて意味ないじゃないですか!
    何のための保険だよ!と思わず言ってしまいました😅

    解約しましょ。
    それか受取人の変更をしましょう!

    息子さんに思想を押し付けるにしても、飛行機の距離ならそんなに浸透はしないですよ!
    捨てる、時々着払いで送り返して拒否の姿勢を示しましょう!!

    • 7月23日
  • りか

    りか

    義父は息子である旦那は自分のものという所が強いので保険も受け取りが自分が良いようです。
    多分私は家族でもなんでもないって感じです。
    解約してしがらみを無くしたいのですが私に内緒で入り続けろ!といってます。
    支払いは私たち家庭です。
    飛行機の距離でここまでなので近かったらもっとすごかったと思います。
    着払いで返してやろ雨と思います!
    ちなみ今日車を買い換えようと検討してた所ここにしなさいってパンフレットが届きました。
    なんにもわかってないようです

    • 7月24日
こはる

間違ってませんよ。送り付けてくらのやめてほしいですね。怖いですね。送り付けられたら売りますか(笑)💦うれるかなぁ?💦
保険は内容が悪いからですか?
良ければそのままでいいと思うのですが。いやになって旦那さんがシカトできればいいのですが、旦那さんも怖すぎて強くいけないんですかね💦

  • りか

    りか

    ありがとうございます😂
    保険の内容はかなり高額で旦那だけで5万円払ってます。
    正直20代後半の普通の会社員が払うにはきつい保険料です😂
    義父は怒鳴ったり殴ったりなどできないようなひ弱な見た目と中身なのですがすごく怖がってます。

    • 7月23日
  • こはる

    こはる

    保険貧乏って生活が辛いっていうほどなのでりかさんが強くいったことで変わってくれるといいですね。言いすぎはつらいですが生活がありますもんね💦 あたしもお金に鈍感すぎると…ありえないくらいぶちギレちゃってます。結婚始めだけ私の父も旦那にちょい強めに言うくらいで(笑)旦那もすごいかわれました⭕ お嫁さんが怒ることで義理の父が変われればいんですがね(TT)(TT) ほんとある意味他人って大変ですよね💦 よくこうゆうことするな、よくこうゆうこと言えるなあるあるですよね。

    • 7月23日
  • りか

    りか

    お返事ありがとうございます!
    保険貧乏が一番バカですよね…
    めちゃくちゃ切れていますがやはり旦那には父親には強く言えないようで…
    他人だからこそ私がでしゃばっていいのか悪いのかって感じです😢
    ただ、このままぐちぐち言ってくるなら言おうと思います!

    • 7月23日
あさ

父親か妻子どっちが大事なの?
どっちを守るの?って思いました
世帯が別なら関わらないでと全て拒否したらいいと思います!
そのうち孫のことまで口出しされそうで怖いです

  • りか

    りか

    口では妻子と言っていますが無意識に父を優先している感じです😭
    父親を優先して生きていたので抜けれないかんじなんですよね(
    孫の事は生まれる前から名前はもちろんマルチの商品を押し付けて羊水綺麗にしろって言ってきたり
    カルト教がだしてる子育ての本を送ってきたりカルト教の絵本…
    もう口出しされてます😂

    • 7月23日
  • あさ

    あさ

    うわー絶対嫌ですね、、、
    宗教に興味ないので、カルト教がどんなものかわかりませんが、、、
    家族のことや、子育てのことまで口出しされたくないですね
    旦那さん同級ですが、、、うちの旦那は親より妻子大事にしてくれてます!
    同居で揉めた時、親に意見してくれ結局家を出ることも了解してくれました
    結婚って親より大事な人、守りたい人と結婚するものだと思っていたので、意思のない親のいいなりというのはどうなのーって思いました
    子育てはりかさんの思い通りにしたらいいと思います!

    • 7月23日
  • りか

    りか

    私も今まで宗教に触れ合ったことがなかったので気付かなかったのですが命乞いと延々に書き取る用紙が義父から送られてきてあれ?やばいんじゃない?ってなってから調べました😢
    旦那最高ですね😭
    うちのは義父に言えただけでも進歩ですがまだまだ義父が大切からぬけだせないんです😭

    • 7月23日