※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

乳首の痛みで困っています。完母で育てたいが乳首の限界で、保護器やピアバーユでもうまくいかず、哺乳瓶でミルクを飲むと吐き戻します。睡眠不足もあり、どうしたら良いか迷っています。

出来れば完母で育てたいけど乳首が限界です。
保護器をつけるとうまく吸ってくれないし、ピアバーユをつけても良くならないし、、

乳首が痛くて常にヒリヒリしてます。
もう切れてしまいそうになっています。

娘はおっぱいなら上手に飲めますが哺乳瓶でミルク、搾母乳を飲むと必ず吐き戻します。

どうしたら良いのでしょうか?

睡眠不足も相まって何をどうしていいかわかりません。

コメント

きゅーぴー

そのうち乳首が強くなってくるので耐えるしかないですね😭💦
私も激痛でミルクにしたいと何度も思いました😭同じように保護器でもやったし、塗り薬も塗ってました😫1ヶ月くらいで痛みは落ち着いてきますよ😊✨

• かかか

かかか

母乳だけだと足りてない気がします。
    何度も何度も授乳するのが本当に痛くて。。

30分おきに欲しがったりしてもあげていいんでしょうか?

• 7月23日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

おしっこやうんちがちゃんと出てれば足りてると思いますよ✨
    痛いですが何度も何度もあげればたくさんでるようにもなりますよ😊!!
    母乳は欲しがるだけあげても大丈夫です😆私もその頃は1日ほとんど乳出しっぱなしでした😂
    出産後まだこんな痛い思いしないといけないなんて聞いてない🔥!!って感じでした🤣(笑)

• 7月23日
  • かかか

かかか

産院にいる時より回数が減っているので少し足りないんだと思います。。

ほんとに聞いてないですよね😂
    出産は一時的だけどこんなに持続的に痛いのは辛いです😅

• 7月23日

私も産んですぐは乳首が取れそうなほど痛かったです💦💦
私はランシノー効きましたよ\(^^)/
病院で同じくらいに産んだママさんに教えてもらって効果抜群でした!合う合わないあると思いますが参考までに😌

• かかか

かかか

ほんとに取れそうですよね。
    娘はNICUに居たので管が付いている状態でミルクを飲んでたので吸引力がすごくて。。

鳥肌が立つほど痛いです😢

• 7月23日

退会ユーザー

授乳のとき常に全身に力入って足ピーンって状態でした(笑)でもそれも慣れてくるんです😌
    慣れって怖いなってくらい平気になるので今は耐え時です💦💦絶対に楽になれます!!

• 7月23日
  • かかか

かかか

わかります。。
    私も早く慣れるように頑張ります😢

• 7月23日
ねこ

始めいたいですよね…
だんだん慣れて、痛くなくなりました(´◡͐`)

• かかか

かかか

慣れるしかないんですね。。
    頑張ります。

• 7月23日
  • ねこ

ねこ

あと、始め混合でやってましたが1ヶ月くらいたつと母乳だけでも足りるようになりました(^ω^)
    始めは混合でもいいと思いますし、根気よく吸わせてると母乳だけで足りるようになるかもです!

• 7月23日
  • かかか

かかか

今は混合です!
    でもミルクは必ず吐き戻すので出来れば完母で育てたいです。。

やっぱり根気強く飲ませるしかないですね。。

• 7月23日
ちょこ

私も今全く同じ状況です😭
毎回おっぱいあげたあとにピュアレーンを塗ってラップで保湿してます!
生後11日ですがやっとマシになってきました😭

• かかか

かかか

ほんとに辛いですよね。。
    ラップでの保湿私もやってみます!

生後12日ですが、NICUに居たので乳首をくわえさせるのは4日目です。
    本当にこたえます。。

• 7月23日

私も1人目の時はそうでした。
みずぶくれにもなって授乳が痛くて恐怖で、本気で泣きながら授乳していました。
薬も塗ったし、保護器をつけたり搾乳して哺乳瓶でやってみたりしたけど、吸うの下手なくせにおっぱいから直接じゃないと飲まないんですよね^^;
赤ちゃんがさきっぽのほうだけ吸っていると痛いので、ガバッと乳輪ごと口に入れるような感じで飲ませるように気をつけてみてください。
ほんとにあれ痛いんですよね、、がんばってください(;_;)

• かかか

かかか

水ぶくれなりました😭
    おっぱいを美味しそうに飲んでる顔がだいすきなのに授乳の時間になると逃げたくなります。。

おっきくくわえさせないとダメですよね。。
    頑張ります!

• 7月23日
グッドアンサーに選ばないで🫣

私はランシノーでしたが、塗った後にビニール袋を切ったものを貼っておくとパックになって傷の治りが早かったです😊産院で教えてもらいました✨ぜひ試してみてください💦

• かかか

かかか

ありがとうございます!
    やってみます!

• 7月23日
たけ

私も切れちゃったて痛くてピュアバーユ塗ったあとラップで保護してました💦
哺乳瓶を使って吐き戻しがあるなら空気をたくさん飲み込んじゃってるのかもしれませんね🤔💦
ゲップの出はどうですか?

• かかか

かかか

ラップいいんですね!

ゲップはちょっと下手ですが、おならは沢山出ています!

• 7月23日
  • たけ

たけ

産院で教えてもらいました☺
    1日ラップで保護するだけでだいぶ違いました!

うちの子も下手っぴなので哺乳瓶で飲んでゲップが出ないときは10分くらいは縦抱きしてます💦

• 7月23日
  • かかか

かかか

早速やってみました!

私もです!
    縦抱きしてなるべく吐き戻さないように気をつけてます😢

• 7月23日
みち

私も痛くて痛くて吸われてる時は泣きそうでした😭
いつからか、急に痛くなくなりました!切れたりヒリヒリもしましたが、ピアバーユ塗って、ラップ!授乳終わったら塗ってラップ!繰り返してました!!

• かかか

かかか

授乳が終わるたびに塗ってラップですね!
    頑張ります😭

• 7月23日
  • みち

みち

頑張ってください!!私もだったので!!いつか気づいたら良くなってると思います!!笑

• 7月23日
ひあこ

本当に泣きながらですよね😭
毎回赤ちゃんの口を上下とも治してあげて吸わせると良いと思います♪
早く飲むの上手になぁれ!!

mamamama💓

乳首いたいですよねー!
でも、伸びるまで我慢です😳
私少し切れてしまいましたが
そのうち治るし、痛みもなくなります!☺✨

• かかか

かかか

会陰切開より痛いです😅
    伸びるまで頑張ります!

• 7月23日
  • mamamama💓

mamamama💓

私は切開のほうが
    回復遅かったので痛かったです😢

• 7月23日
0213 もん

私も同じでした。
GCUにいたとき、乳頭保護を使って授乳していましたが、なかなかうまく出来ず。私は馬油を保護クリームとして塗っています。
1ヶ月たつまでは、乳首痛いし授乳がしんどかったです。痛くて歯をくいしばる感じです。お風呂のシャワーも痛みがあって、タオルでおっぱい拭くのも痛かったです。
今はおっぱいも柔らかくなって、痛みもだいぶマシになりました。
私は、かたいと痛みがありました。

吐き戻しても、痛みがやはりしんどいならミルクをあげるしかないです(*_*)ゲップはしてますか?しばらく縦抱きにして吐き戻すの防ぎたいですね(TT)

• かかか

かかか

乳頭保護器私もうまく使いこなせなかったです。。

1ヶ月はやっぱり我慢なんですね!
    そうなんです、娘が少し触れたり、シャワーが当たっても鳥肌が立つほど痛いです。。

おっぱいは柔らかいのですが、奥までくわえさせれないからだめなんですかね?

ゲップはしてますが、少し下手です。
    縦抱きの時間を長くしてなるべく吐き戻さないように頑張ります!

• 7月23日
  • 0213 もん

0213 もん

赤ちゃんもまだまだ下手な部分はありますょ(*_*)
    吸われる分柔らかくなるし、母乳も分泌されます。
    くわえさせ方は、アヒル口です。哺乳瓶でもアヒル口にさせてトレーニング必要ですね(´∀`*)

痛みは本当にめげますよね(TT)お気持ち十分分かります。

• 7月23日
  • 0213 もん

0213 もん

参考までに(*_*)

• 7月23日
ぴよぴよ

私も激痛で塗り薬とか意味ないじゃんておもってましたが
そのうち慣れなのか乳首が耐えれるようになるのか痛さもなくなってきます💓