※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てており、体重増加や飲む量について相談です。夜はよく飲み、昼間は量を調節しています。体重の増加についても質問しています。

完ミで育ててる方教えてください!

生後2ヶ月(生後83日目)の男の子を育ててます!
生まれた時に体重が3156gで生後1ヶ月で
4.4kg(裸です)、一昨日ショッピングモールで
測った時は6.5kg(服とオムツあり)です!

生後1ヶ月から完ミで育てていて、
2ヶ月過ぎた頃から1回に120〜140飲みますが、
多いと160とか飲みます!

夜は特に良く飲みたがりねるまでに160〜180のみます。
そのかわり、夜中は全くおきず8時間、多くって10時間くらいぐっすりねています。
夜良く飲むため、最近昼間に量を減らしたり調節
してます!

生後1ヶ月、1ヶ月半の時の検診や助産師さんの家庭訪問
では体重について特に何も言われず、1日51gずつ
増えていましたが、最近は41gずつぐらいの増加の
計算になります!

完ミの方1回の量どのくらいか、生後3ヶ月近い時
どのくらいよ体重だったか教えてください!

コメント

ひろぽんまま

こんばんは😊
完ミで育てています。
今は7ヶ月ですが、出生時の体重がほとんど同じくらいでした😊
3ヶ月の頃はミルクが160を1日5回~6回体重が3ヶ月後半で7キロ近くありました😅
うちもですが病院や検診の時に体重について言われることはありませんでしたよ😂

  • \(^^)/

    \(^^)/


    やっぱりそのくらいですか??😂
    周りの子は差があり過ぎて基準がわからなくって...😂😂
    ですよね!私も注意されたことなくって、1日に40〜50gずつなら全然ふえてもいいよって言われたくらいで笑

    • 7月23日
 ゆー

明日で3ヶ月の女の子です🤗
生まれ2628で私も金曜日ショッピングモールではかったんですが5200でした💦うちは多くて140です🙋
あと同じく8~10時間寝ます😅💦

  • \(^^)/

    \(^^)/


    女の子だとの量とか全然違いますよね!!

    • 7月23日
  •  ゆー

    ゆー

    うちは逆に飲む量も体重も少ないのかなと思って悩んでます(´・ω・`)
    ハイハイとか動くようになれば痩せてくるっていったりもするので大丈夫ぢゃないでしょうか?❤️

    • 7月23日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    難しいですよね😭
    そうですよね!動くようになったら、
    やせますよね!

    • 7月23日
ふぁ

最近3ヶ月になったばかりです✨
1回140を5回か6回飲みます。
うちも夜ミルク飲んだら朝までほぼ起きません👌体重は6010gです🎶

  • \(^^)/

    \(^^)/


    やはり私のとこは飲ませすぎなんですかね?!

    • 7月23日
deleted user

長男が、完ミで、3ヶ月健診時に、5,910g、63㌢でした!生後2ヶ月なりたてで、ロタにかかり、死にかけました💦
そのため、成長少し遅くなりました💦
1回の量は、忘れましたが、トータル量は、1日の量に合ってたと思います!

1日のトータル量はどのくらいですか?

  • \(^^)/

    \(^^)/


    1日800〜900くらいですかね!

    特に体重の指導とか今までされてないんですけど、飲ませすぎなのかなって思ったり、、、周りの友達の子も3ヶ月で7キロとかある子いるので基準がわからなくって...😭

    • 7月23日
deleted user

飲ませる量も、体重も範囲内なので、特に問題無いと思いますよ!
今は、生まれたばかりで他の赤ちゃんも気になるかもしれませんが、動き始めると、嫌でも痩せてきます!
長男は、3,500で生まれて、今やっと15㌔成長曲線内で超細身で育っています!3歳8ヶ月です!
成長曲線で見てみてください😄✨

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうですよね!
    ありがとうございます!!

    • 7月23日
テンテン

3ヶ月くらいの時で、150-170×5回くらいでした。9時間近くぐっすり寝てました(笑)体重は5.4kgくらいかな?生まれたときは2624gです。
今は明日で5ヶ月で、200×4回。体重は6.8kgくらいです。最近悪夢でも見てるのか、寝てる間に数回泣き叫んで起きます😂(そのたびお腹ぽんぽんで寝ます)

  • \(^^)/

    \(^^)/


    やっぱりそのくらいですよね!
    飲ませすぎなのかなっておもって
    しまったんですけど、そんなことはなさそうですね!

    • 7月23日
mamu

2ヶ月半くらいにショッピングモールで服とオムツを着用したまま測って5.2キロでした!1回のミルク量は100〜160です!回数が減らず少し前まで一日1000以上飲んでました(笑)

R

こんにちは☺️
もうすぐ3ヶ月になる男の子を完ミで育てています!
うちも一回140で夜寝る前は160です🍼体重は6.2キロです❣️

sa_iii

こんにちは!3ヶ月半の女の子です!完ミです!
うちの子はよく飲むので、一回160を5〜6回飲みます!たまに足りなそうにすると180あげる時もあります!体重は6.6kgです。ママリ のお母さん達、ミルクは1日1000を超えないよう気にされる方多い感じですが、3ヶ月検診で先生に聞いてみたら、別に体重増えすぎてなければたくさん飲んでも大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
うちは少しお湯多めでミルク作る時もあります笑

NA23

出生時 2948gでしたが
1ヶ月検診の時4.8kg
2ヶ月で6.5kg
3ヶ月で7.6kg
現在8.5kgいかないくらいです😂
うちの子は2ヶ月の時に太りすぎたと怒られてからミルク一回の量を160mlにして回数を5回、4回にして体重がこれ以上増えないようにと1ヶ月間やってました💦
今は1日180mlを4回か3回しか飲まなくて体重が急激に増加することがなくなってます💦😅

涙

3078で生まれた息子は3か月の今で7200位あります。
ミルクも今は180を五回から六回ですね!