※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

下腹部の痛みが気になります。卵巣に関連する痛みか、他の原因か不安です。同じ経験の方いますか?

いま安定期なのですが、下腹部の痛みについてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください😣

痛む箇所は、左側の足の付け根に近い部分の下腹部です。
付け根が痛いわけではありません。場所的に、卵巣あたりなのかな?と思います。
痛み方は、ズキズキやチクチクではなく、じんわりと静かに痛苦しい感じです💦

妊娠前、2年ほど前から卵巣の腫れを繰り返しており(当時は右側のみ。今回は左側のみ痛みます)、治療には至らず定期的に通院して様子見でした。
生理時に、今日のように卵巣が腫れて痛苦しくなる感じがたまにありました。

その時に似た痛みだったので、今回も卵巣による痛みなのかな?と思いましたが、今まで左側は腫れたことがありません💦
さらに、先週の妊婦検診では、右側の卵巣の腫れは無くなっていて問題なしとのことでした。

今回の痛みは果たして卵巣なのか、何か他に原因があるのか、安定期に入ってからも痛むことがあるのかなどなど不安になりました😭

同じような方いらっしゃいますでしょうか😣💦

コメント

ドンちゃん

私も妊娠中期あたり左の下腹部あたりがよく痛むことありました💦
病院では子宮を支えている靭帯が、子宮と同時に引っ張られるので痛みが生じると言われたことあります。
出血してなければ様子見てました😊

  • ま

    ありがとうございます!早速のコメントにホッとしております😭💦

    靭帯を引っ張られる痛みだとは思いませんでした💦
    静かに痛苦しいのでてっきり腫れたり炎症か何かなのかと😣
    出血はありませんでしたので、様子見てみます☺️

    • 7月23日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    いえいえ😊
    痛む時は少し横になるといいかもしれません(*^_^*)
    お身体に気をつけてください😊

    • 7月23日
  • ま

    横になっても痛み治らず、常に痛いわけではないですがだらだらと1時間半は痛んでおりますがこのようなものななですかね😭

    • 7月23日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    私もすごい痛くて動けないほどまではなかったですが、じわじわと痛いのは続いてました💦
    ずっと痛くて寝れないとかであるなら受診したほうがいいかもしれません!

    • 7月23日
  • ま

    やはりじわじわと続くものなのですね😵参考になります!
    そうこうしている間に気づいたら今は痛み落ちついております☺️
    ひとまずホッとしました😵💦

    • 7月23日
れい

私も初期からずーっと痛くて、生理痛の痛みのよーな、下腹部、陰部?なんか、毎回痛すぎて、何度先生に相談、健診外で受診したこともありました💦が、異常なし😅最近もずーっと痛くて💦お恥ずかしいことにおそらく原因は便秘でした💦
しかも、初めて便秘になったので全くわからず、私の場合、下痢なのに便秘パターンで💦下剤も合わず💦多々腹痛あります💦私も卵巣の腫れがずっとあったのですが、妊娠を機に腫れが引いて異常なしでしたので少し似てるなと😅あと、気にしすぎてお腹痛くなったりしました💦
健診で問題なかったら大丈夫だと思います❗️

  • ま

    妊娠を機に卵巣の腫れが引いたの、おなじですね✨引いたと聞いてホッとしますよね☺️
    便秘ですか😳私は最近、おかげさまで毎日便が出ているのでたぶん便秘が原因ではないのかも、、、

    と、逆に原因が消えるのも不安なところもありますが💦

    ちなみに痛む時間はどれくらい続きますか?!

    • 7月23日
  • れい

    れい

    同じですよねー✨
    本当安心します❣️
    私も毎日便出てました💦
    ただ、今まで出てた量より少なく、毎日出てるから気にしてなかったんですが、少量といゅうことで、何気に便秘でした(笑)でも毎日しっかり出てるなら大丈夫ですね❗️
    痛む時間、、、半日以上とか、、、
    ピークに気に病んでる時は1日中で寝たきりでした💦ただ、激痛ではなく気になる程度で💦一度、健診外で受診しましたが、なんでもないとわかったとたん少し治り、また1週間たって、痛みの不安でまた痛くなるみたいな😂原因がわかってからはちょいちょい痛みありますが、便出たら治ったりします💦本当初期から今まで痛いです💦やはり赤ちゃんが大きくなる痛みのような気しますね👶💦

    • 7月24日
  • ま

    長い時間痛んだのですね😣💦それはとても心配になりますよね😣

    今朝になったら、今度はズキィ!!と大きな痛みが1秒くらいなのですが何回かあり。。。😨
    結構強めだったのですが、これもよくあることなのでしょうか?!

    安定期に入ったのに何故最近になって不安になる痛みばかり起こるんだ〜😱と、一難去ってまた一難です、、、

    • 7月24日
  • れい

    れい

    おはようございます😃

    私もたまに起きたらお腹?横の方がズキィって痛くなります💦
    これも多々ありますね😭でもそのうちピタっと治りますよね?
    これが、靭帯?伸びてるとかなのかなって思ってました💦かなり痛い時あります💦安定期入った方が色々起こってきました😅何もない人が羨ましいですが、妊娠って大変なんだなと感じております💦

    • 7月24日
  • ま

    そうですね🤔一瞬痛んで落ち着いて、を2、3回💦
    稲妻が走ったような突然の痛みにびっくりします🙄💦

    これまでの、子宮が大きくなるときのチクチクした痛みには慣れていましたが、靭帯が伸びるという新たな痛みが始まったのですね😳参考になります!

    • 7月24日
  • れい

    れい

    わかりますー😭
    その痛み💦一瞬動きが止まります💦
    私はベットから起きた瞬間痛くなったりしてました💦びびりました💦
    そう思って乗り越えてます😅
    じゃないと心配しすぎて産前うつになりそうです💧💧💧

    • 7月24日
  • ま

    様子見るべきか病院に行くべきか、その境目の判断に迷うことも多々ありますが、心配しすぎず、ほどほどに様子見ながら生活してみます☺️!

    • 7月24日