※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶の練習中。ピジョンを使用中。飲まない。オススメの哺乳瓶や練習方法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子ママです!

今まで完母でしたが、保育園では哺乳瓶でミルクになるため、哺乳瓶の練習をしています!
しかし全く飲んでくれません(T . T)

オススメの哺乳瓶や練習方法などあったら教えてください😭💦

使用しているのは、ピジョンです!

コメント

りかちゃん

娘も哺乳瓶受け付けなくて
大変でした...
でも数日間全く見せなかったり、
お腹が空いてるときにあげたり
したことでミルク慣れてくれました★

• ちゅん

ちゅん

続けていたら慣れてくれたんですね😳
    うちもお腹すいてる時を狙ってあげてみます!!

• 7月23日
peace

保育士をしていた時に
同じような相談を受けました。

お母さんからだと母乳がもらえると思ってしまうので、お父さんや他の方があげてみると飲んでくれたようです^ - ^

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!!初めて知りましたれ
    パパに頼んでみたいと思います😆

• 7月23日
ママ

ウチの子も完母で最近から哺乳瓶練習してますが、Meijiのほほえみなら飲んでくれますが、それ以外は微妙です🙄💦
粉ミルクの種類にも好き嫌いがあるみたいです!笑

• ちゅん

ちゅん

ミルクもたくさん種類があるから難しいですね😩
    試供品でもらったものをあげてますが、いろいろと試したいと思います❗️

• 7月23日
ちあき

うちもミルクNGで、練習中(成功に向かっている気がする!!)です…
悩みますよね…😨
現在は喜んで飲みはせず、グズりつつ、少し時間をかけて100~150飲んでくれるぐらいで、今くらいになるまで2ヶ月以上はかかりました😓😓
あくまでうちの途中経過なのですが参考になれば💦

*お腹すかせようと時間をおいてみる。
→機嫌が悪くなって余計ダメでした。
*自分以外があげる。
→ダメ。機嫌が悪く…(以下略)
*原因は哺乳瓶かミルクなのか。
→結論うちはミルクNGでした。
使わなくなった乳首をおもちゃ代わりに渡したところ、正しく吸って遊ぶ(オイ😫)→哺乳瓶でお茶は飲む→ミルクを飲ませようとすると、ひとくち吸うと『なんだこれ』的に手で押し退ける
*ミルクがNGと判明。
→味に慣れさせようと根気強くあげ続けたり、スプーンなども失敗。
~この辺からちょっと飲み始める~
*頭にきたので好みを探すためいろんな銘柄のミルクを買い集める(個包装のやつとか小さい缶にしました)
*あまり良くないかもですがミルクの表示より薄く作ってみる。母乳に比べてミルクが濃く飲まない場合もあると聞いたため。
*温度はぬるめが好き。
*姿勢は平たく仰向けだと飲みやすい。
*無理矢理でなく、自分で哺乳瓶を握ってパクパク遊び始めたら、そっと手を添え、うっかり飲ませる。
*ミルクを飲ませようとするあまり必死にならないように注意する。飲みたきゃ飲めばいいのよ的な空気を出す。
*飲み始めたら励ます。ちょっとでも飲めたらほめる。
~~今ココ~~
長くなりました😫私もすごく悩んでいるので、少しでも足しになれば…
お互い頑張りましょうね!!

• ちゅん

ちゅん

たくさん教えていただきありがとうございます😭💓
    先は長いですね…笑
    私もいろいろと試したいと思います💦
    今は哺乳瓶で遊び出してしまう&少しミルクが出た時はべーっと美味しくない顔をします😅

• 7月23日
hi

ミルクの種類にも好き嫌いあるみたいですね!
あとは、ミルトンなどの消毒液の臭いが苦手な子もいるみたいですよ、
ちなみにうちもほぼ完母の子で、1日に1度ミルクをあげてます🍼
ミルクはすこやかで哺乳瓶は同じのです!☻🙌🏻

• ちゅん

ちゅん

そういえば以前、すこやかは飲んでいたような気がします❗️
    試供品を試してるとこなので、またすこやかを飲ませてみたいと思います😆

• 7月23日
けんえみらび

こんな時間にすみません💦
私も2ヶ月前くらいまで同じことで悩んでいたので、目に留まって思わずコメントしてしまいました。
私の場合、結論でいくとミルクの種類を変えたことで飲んでくれるようになったのですが、嫌いなミルクを無理やり口に入れてたので哺乳瓶が嫌いになってしまってました💧
色々試してたのですが、一番すんなり飲んでくれたのが、オッパイからのすり替え作戦でした!笑
ミルクを用意して、オッパイだよーってオッパイを飲ませ始めて、1分経たないくらいで口の横から哺乳瓶を忍び込ませたら、ん?ってなりながらもそのまま飲み続けてくれました😁
何回かやると哺乳瓶とミルクに慣れてきたのか、オッパイをあげなくてもすんなり飲んでくれるようになり、今では哺乳瓶を見ると大興奮です😅
個性があるので、同じ方法でうまくいくかはわかりませんが、もし良ければ試してみて下さい✨

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます!!
    実体験とても嬉しいです😭💓
    すり替え作戦!いいですね!!笑
    寝ながらおっぱい飲んでる時に試してみたいと思います\( ˆoˆ )/

• 7月24日

うちはどーーーしても粉ミルクも哺乳瓶も無理で
こんなに嫌がるんです…って動画撮って保育士さんに見せたら
「じゃあストローやスプーン練習もしてみるので哺乳瓶もういいですよ〜👌」
って言ってもらえました😭
今は搾乳した冷凍母乳をストローマグで飲んでもらってます😅

• ちゅん

ちゅん

なるほど!!
    私ももう少し頑張ってみて、どうしてもダメなら保育園に相談します😅

• 7月24日