※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー🐰
子育て・グッズ

札幌市東区に引っ越しました。10ヶ月健診について教えて欲しいです。最寄り駅が環状通東で、東保健センターまで徒歩は遠いでしょうか?地下鉄で行く場合、抱っこ紐が便利ですか?

いつもお世話になってます!

7月に札幌市東区に引っ越してきました⑅︎◡̈︎*今週10ヶ月健診があるのですか札幌市の10ヶ月健診はどんな感じなのか教えて下さい。あと最寄り駅が環状通東なのですが東保健センターまで徒歩だと遠いですかね?まだ地下鉄には乗ったことがなくてどうやって行こうか悩んでいます。地下鉄なら抱っこ紐の方がいいですよね?

回答よろしくお願いします!

コメント

みき

検診がどんな感じかはわかりませんが…💦すいません💦

環状から歩いて20分くらいかな?
この暑さなので東区役所前まで地下鉄(駅一個)乗って歩いた方が楽かなーと思います!
地下鉄でもベビーカーのまま乗って大丈夫ですよ😊

• みっふぃー🐰

みっふぃー🐰

20分くらいなんですね!行けないことはないけど今回は地下鉄で行くことにします!ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

• 7月24日
ぴちゃん

検診自体は受付時間内に受付して、身長体重測って先生の診察受けて、問題なければ保健師さんや栄養士さん、歯科担当の方などとお話しして終わり〜って流れです☺️

子連れで環状通から徒歩だと結構遠いいので地下鉄で東区役所まで行くのがいいかもしれないです😊

ベビーカーでもいいとは思いますが、私は1度地下鉄でベビーカー結構大変だった記憶があるので抱っこ紐の方がいいのかな〜と思います☺️

• みっふぃー🐰

みっふぃー🐰

とても詳しくありがとうございます!
    はやく行かないと混んでますかね?
    朝行くので地下鉄混んでると思うので抱っこ紐で行きます⑅︎◡̈︎*

• 7月24日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

受付順なので早く行けばそれだけ早く終わると思います☺️私は朝一とかではなかったですが、検診自体もスムーズだったのでそんなに時間かかんなかった気がしますよ☺️朝の地下鉄ですと抱っこ紐がいいですね!地下鉄4番出口からでて少し歩いたらすぐです☺️

• 7月24日
  • みっふぃー🐰

みっふぃー🐰

なるほど!朝一で行こうかと思ってましたが初めてだしこわいので地下鉄混んでなさそうな時間に行きたいと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*ありがとうございました♡

• 7月24日

検診は他の方がおっしゃってる通りな感じです!確か帰りに好きな絵本1冊貰えたと思います( ´∀`)

私も最寄り環状通東ですが、ベビーカー押して行きました^_^
20分くらいで着きますよ!

• みっふぃー🐰

みっふぃー🐰

マカロニさん以前も回答してくださいましたよね?ありがとうございます♪絵本貰えるんですね!嬉しい♡
    涼しそうな天気だったら歩いて行っても大丈夫そうですね⑅︎◡̈︎*

• 7月24日

退会ユーザー

やはりそうですよね!
    以前小児科?予防接種?の事聞かれてましたよね?🤔
    覚えていただけて嬉しいです😊近くなので仲良くしていただけたら嬉しいです( ´∀`)
    確か何冊かあるうち1冊選べたと思います!
    暑いのでベビーカーでも大変かと思いますが😩💦

• 7月24日
  • みっふぃー🐰

みっふぃー🐰

返信が遅くなってすみません!そうです!いつも回答ありがとうございます♡引っ越してきてお友達いないので仲良くしてください⑅︎◡̈︎*
    選べるんですね!すごーい♪
    明日健診行ってきます!

• 7月26日

退会ユーザー

私は転勤族でまだ札幌3年目です^ ^
    りささんも転勤族ですか??

天気いいみたいですが暑いみたいなのでお気をつけて(^。^)

• 7月26日
  • みっふぃー🐰

みっふぃー🐰

うちはパパが期限付きで札幌に出向になって子どもが小さかったので一緒についてきました!地元に持ち家があるので2年後に戻るんです♪

今日も暑いですねー!明日は熱中症対策ばっちりにして行ってきたいと思います(๑•ω•́ฅ✧︎

• 7月26日

退会ユーザー

なるほど!そうなんですね(^。^)
    持ち家いいですね〜♫
    うらやましいです(^O^)

暑いですねー(><)
    公園の水遊びも暑くて早々に退散してしまいました😵💦

• 7月26日
  • みっふぃー🐰

みっふぃー🐰

はやく家に帰りたいです。笑

今日無事に健診終わりました♡2年後に地元に帰るので住民票うつしてなくて、でも受付の人に絵本貰えるよって言われたのでわくわくしながら本のコーナーに行ったら札幌の事業なので他市町村の人の分はないと言われました。まあ確かにそうか。でも何かもうちょっと言い方あるだろうに。受付でも貰えるってきいてたからちょっと悲しかったです。笑
    今日も暑いですねー。ぐったりしちゃう(´・ω・`)笑笑

• 7月27日

退会ユーザー

お家が1番ですね^_^

暑い中お疲れ様でした!
    住民票移してなくても検診は大丈夫なんですね!
    でもその態度はちょっと、、ですね(´Д` )私も安易に絵本もらえるとか言ってすみませんでした💦💦

• 7月27日
  • みっふぃー🐰

みっふぃー🐰

ですね♡

健診は町が札幌市に委託してくれたので札幌でできるみたいです。

マカロニさんはぜんぜん悪くないので気にしないでください(´・ω・`)♡

• 7月27日

退会ユーザー

そうなんですね(^。^)
    それなのに絵本はもらえないなんてなんだか意地悪ですね(´・ω・`)

• 7月27日