※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちぃ
妊娠・出産

妊娠中で風邪をひいてしまい、薬が飲めず悩んでいます。葛根湯は妊婦でも飲んで大丈夫でしょうか?他に飲める薬があれば教えてください。

風邪をひいてしまいました😭

現在15週の妊婦です!
先程から鼻水が出て、体の節々が痛く
これは熱が出る前兆だ💦と感じているのですが
薬も飲めないし、1人目授乳中の時に葛根湯は飲んでもOKだとのことで、飲んでいたのですが
妊娠中に葛根湯を飲んでも大丈夫なんでしょうか😂?

ご存知の方教えてください!
また妊娠中でも飲める薬を知っている方是非教えてください🙇‍♀️

コメント

ハイジ

妊婦の時も風邪ひいたら葛根湯出されましたよ✨
あとは、PL顆粒も出されたことあります!
鎮痛剤だとカロナールなら平気だったような🙆‍♀️
お大事にしてください〜😭

  • やまちぃ

    やまちぃ


    コメントありがとうございます😭
    市販の葛根湯でも大丈夫ですよね🤔?

    • 7月23日
  • ハイジ

    ハイジ

    成分変わらないからたぶん大丈夫ですよ👌✨
    心配なら、病院で出されるのと同じツムラのを買えばいいと思います!!✨

    • 7月23日
ゅぃ

産婦人科で漢方出して貰えば良いと思います。葛根湯は初期の風邪のみです。熱が出たら違う薬になるので。補中益気湯とか飲めるんですかね?医師か薬局で薬剤師に聞く方が良いですよ。大丈夫って捉えるのも、個人差があると思いますので。

さお

病院で処方されたカロナール飲んでました!
その他にも、喉と鼻水で病院で処方された薬を飲んでいましたが、薬名は覚えていません💦
いずれにせよ市販薬は怖いので病院で妊婦であることを告げて処方してもらうのが一番だと思います!

yoshi

風邪の症状におすすめの漢方は
桂枝湯(けいしとう)
参蘇飲(じんそいん)
香蘇散(こうそさん)
だそうです。
葛根湯はネットでは、飲んでもOKやNG色んな意見があります。
まずは産婦人科の先生に相談するのが1番いいと思います。
安易に市販の物を飲まないほうがいいですよ。
病院に行くのが辛いなら電話で確認してみてはいかがでしょうか。
熱上がらないいいですね🍀