※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

つわりがつらくて通勤も大変。どう対処したらいいか分からず、気持ちも落ち込む😭弱音を吐いてしまってすみません💦

みなさんつわりのピークはいつでしたか😭?
日に日にひどくなってきて、いつ終わるのか...
先が見えないのでしんどいです💦

通勤時間が長く、電車に乗っていると
周りの匂いで気持ち悪くなったり、
マスクをしていると酸欠になったり😢

どう対処したら良いか分からず
気持ちも落ち込んでしまいます😭

弱音を吐いてしまってすみません💦

コメント

はじめてのママリ

私ははなさんとおなじくらいの時期が一番しんどかったですかねー?😓
今の時期暑いしマスクはしんどいですよね💦私は医者に言って診断書書いてもらって傷病手当使いました!

• はな

はな

ありがとうございます!
    育児書等でも9.10週が一番つらいと書いてあったのでやはりこの時期が辛い人が多いんですかね💦

ずっと吐き気があるのとたまに頭痛、めまいくらいで休んじゃいけないなと思ってしまって😢
    診断書を書いてもらう時お医者様にはなんて言って書いてもらいましたか??

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人それぞれですからね😱💦💦
    私はもう耐えきれなかったです😓
    吐き気目眩でもう、情緒不安定になったし、今でも目眩や胸焼けのような感じあります🙄🤲
    つわりピークの時に医者行って仕事行ってるけどしんどいっていうのを伝えたら2週間休んで!って言われ、貰えました🤗

• 7月23日
  • はな

はな

今でもめまいや吐き気などあるのですね😭!
    無理なさらないでくださいね!

今週どこかで検診に行く予定なのでつわりがしんどくてしばらく休みたい旨を伝えてみます!

丁寧にありがとうございました😭💕

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!つわり時期と言わず妊娠中はお互い無理せず過ごしましょうね!😊

• 7月23日
めい

私は妊娠10週目からつわり始まって、どんどんひどくなって、12週から14週は入院してました!💦💦

匂い、やばいですよね😭😭
この世臭すぎ!って思ってました😭🙌🏻💦

そして仕事どこではないので、事情説明して休ませてもらってました!
もう家で休んでる以外、方法がなくて、、、、💦💦💦

マタニティブルーにもなりましたが、安定期入ったら、だいぶ楽になりましたよ✨✨毎日吐いてたのに、2週間に1回とか😊👍🏻

安定期まで仕事が休めれば、上司に相談したほうがいいと思います✨

私は無理して、最初出血しちゃったこともあるので😭🙌🏻

• はな

はな

10週目から始まったのですね😢!
    入院するほどのつわり、、、おつらかったですね💦

この世くさすぎ!笑
    分かります!!!
    わたしは周りに臭い人が乗ってくる呪いにかかってるのかと思ってました、、、笑

おんぷさんもお休みされたんですね!
    上司とお医者様には相談してみようと思います!

• 7月23日
にゃろめ

つらいですよね。すごくわかります。わたしもきつくて。

ひとり目は
7〜8週目くらいから1ヶ月くらい
2人目は、6週目から2ヶ月…

ニオイつわりで
ありとあらゆるもののニオイが、無理でした。石鹸、シャンプーの香りまでNG

いまは、ふたり目の後期ツワリですが、これまた 別の辛さです。
お腹が苦しく常に胃が圧迫されての吐き気と怠さ😭😭

泣けますよね!
もうすこし!がんばりましょうね?
赤ちゃん見たら救われます^_^

• はな

はな

匂いつわり分かります😢!
    わたしは男性のにおいが本当にダメになりました💦
    旦那さんのにおいは全然平気なのが謎ですが、、、
    ずっとつわりがある方もいらっしゃるんですもんね💦
    にゃろめさんもお大事になさってください。

優しいお言葉ありがとうございます!
    元気な赤ちゃんに会えることを目標にがんばります!

• 7月23日
みにとまと

つわり辛いですよね!!
私は12週は水さえも吐いてました😅そこがピークで、14週には少し普通のご飯が食べられるようになりました。
最初は吐きながら仕事に行ってましたが、限界が来て3週間休みました💦
つわりは我慢してもよくならないので、休んだ方が身のためです‼️

• はな

はな

水も吐いてしまうのは辛かったですね💦
    わたしは気管が強いのか吐くことはほとんどなくて、吐きづわりがある方はもっと辛いだろうに自分弱いなと思ってしまいます😭
    上司に休暇の相談してみます!ありがとうございます!

• 7月23日
  • みにとまと

みにとまと

辛かったですー😭水もだめなら、じゃあどーすればいいの?って思ってました💧去年の今頃から9月半ばまでは死んでました😱
    いやいや、つわりの症状は人それぞれなので比べるものではないですよ👍耐えるしかないですが、必ず終わりがあります‼️頑張ってください😊

• 7月23日
Rommy

つわり、本当に辛いですよね。
私もつわり中は毎日のように、『つわり、いつ終わる、対処法』などをキーワードに検索していました😭
大丈夫、終わりは来ますよ!
私は4週目から早々悪阻が始まり、ピークが8〜9週目と12〜14週目の2回やって来ました😱
やっと動けるようになったのは18週目くらいでした。
今、22週目で、吐くことは全くなくなり、ご飯も普通に食べれるようになりましたが、1週間に1日、調子が悪い日がまだあります😢

• Rommy

Rommy

追記です。
    私は臭いが辛い時期、レモングラスのアロマオイルをハンカチに染み込ませて、その匂いを嗅いで、周りの辛い臭いをシャットアウトしていました。

• 7月23日
  • はな

はな

ピークが2回!辛かったですね😭!
    わたしも先週から今週が今までで一番ひどくてピークなのかなぁと思っていたのですが、まだまだ分からないですね💦

調子がよくなるのが18週と聞いて気が遠くなりそうですが😂いつか終わりが来る!を信じて乗り切ります!
    ありがとうございます!

• 7月23日
ayu

7w~始まって安定期はいるまで悪阻ありました(・・;)
悪阻酷すぎてピークがわからなかったです😱💔
ずっと嘔吐しての繰り返しだったので(・・;)

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    7週から安定期まで!
    それはつらかったですね😭

• 7月23日
iCe ☾*

わたしは妊娠2.3.4ヶ月の期間がつわりで起き上がれず休職もらってました!2ヶ月目が1番酷かったですが、3.4ヶ月のときも起きたらすぐ吐きそうになる日々でした。
安定期に入って復帰しなければいけなくなったので 完全に治らない状態ではありましたが、動けるようにはなり出勤してました。

通勤はされているんですね?
夏場だと他人の臭いとかも気になりますよね… マスクもしんどいし…😭めっちゃわかります!

でもつわりはいつか終わりは来ます♡ それに毎日吐いて入院してる人もいるなら 家で寝たきりならまだマシな方!と自分に言い聞かせてました!大変だとは思いますが仕事に出られるのもマシな方です♡ 赤ちゃんが成長してる過程として仕方ないとおもって がんばって乗り切ってください💓
くれぐれも無理はなさらずに☺️

• はな

はな

起きた瞬間気持ち悪いと本当に憂鬱な気持ちになりますよね💦

そうなんです!
    ほんとに周りの人のにおいが気になって気になって頭がおかしくなりそうです⚡️笑

ありがとうございます😭
    Fuuさんはもうすぐ予定日ですかね?
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 7月23日
らむね

つわり6w~19wまで続きました(´△`)
そのぐらいのときが1番わたしも
辛かったです😭😭

無理しないでくださいね😭😭

• はな

はな

やはり9週くらいがピークの方が多いのですね💦
    ありがとうございます!

• 7月23日
𝓡.

わたしは初期からずっとひどくて
安定期はいっても続いてました😥

1~2週間落ちついてまた最近
つわりが復活しています💭

対処は難しいですがいろいろ
試して可愛い赤ちゃんに会えるの
楽しみにがんばりましょう( ˘ᵕ˘ )

• はな

はな

ずっと続いてるんですか!
    それは本当につらいですね😭💦

いろいろ試してみます🙏
    ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ

つわりは個人差がありますが、辛いですよね😢わたしもちょうど、はなさんと同じ9週目前くらいからつわりがありました😫💦長いひとは産むまでつわりがあるって聞くから、自分のつわりがいつまで続くのか不安ですよね、、
わたしは幸いにも2週間ほどでつわりのピークは落ち着きましたが、やはり通勤中の電車のなかが1番つらく何度か駅に着いた瞬間、もどしたりしてました💔暑かったり、息苦しいけど電車の中での匂いのほうが耐えられないのでマスクしてタオルを当ててました💦あとは、スッキリするようなアメをを舐めたり、干し梅を舐めたり(笑)
吐き気が続くときは電車に乗るのが怖いと思うときもありました😭あとは職場が気にかけてくれて、通勤時間を少しずらしてもらって混んでない時間帯の電車で行ったりしてました!

つわりはつらいけど、長くても赤ちゃんが産まれてきてくれるまでです☺️💕
あまり参考になる対処法でなくて、すみません😢

• はな

はな

目先のことがわからないのでいつまで続くか本当に不安です😢
    電車辛いですよね💦
    帰りは始発なので座れるのですが、朝がしんどくて😭😭
    飴や干し梅など舐めてみようと思います!
    時差通勤、わたしも上司に相談してみようと思います!

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙏

• 7月23日
msms

5週目後半から悪阻が始まり~
9週目入ってから、昨日の9週3日までがピークでした😭
吐き気、よだれ、がひどくて...

7週目から今もなお仕事休んでます(>_<)
お給料の代わりに傷病手当金で補うつもりです!

• はな

はな

予定日が同じかもしれません💕

みっしさんは昨日までが、ピークだったんですね😭
    わたしは今までで今日が一番辛いです💦

お仕事お休みされてるのですね!
    お医者様にはなんて言って診断書or母健カード書いてもらいましたか??
    さっき見てみたら、対応の例だと思うのですが、わたしの母子手帳には妊娠悪阻でないただのつわりは通勤緩和しか書いてなくてお医者様に言えば休暇措置にしてもらえるものなのでしょうか??

• 7月23日
  • msms

msms

私の母子手帳には、妊娠悪阻って書いてます!
    私の場合、仕事を休むと決めた日に病院へ行き、先生に「悪阻でしんどくて仕事に行けそうにないので、傷病手当金請求するので証明下さい」と言っていたので、書いてもらう予定です(^-^)

うちの会社は診断書は必要ないので、傷病手当金の申請書に先生の証明がそこにあるのでそれでいけます!

• 7月23日
  • はな

はな

診断書=母健カードになるとどこかに書いてあったので、わたしも母健カードに書いてもらってどうしてもダメなら診断書書いてもらう流れにしようかなと思います☀️

ご丁寧にありがとうございました😭✨

• 7月23日

6週から始まり現在も続いています。
ピークは8週から12週で徐々に軽くはなっていますが、まだまだ波があり安心は出来ません(;O;)

今日は仕事中に脳貧血っぽい症状が出て吐いてしまいしばらく休んでました(T_T)

すぐお腹が空くけど食べると気持ち悪くて少しでも楽になるようにと試行錯誤してます。

もう少し続くのかなと思いますので、あまり無理なさらずに乗り切りましょう☆

• はな

はな

わたしも6週ごろから始まりました😭
    脳貧血は心配ですね💦

無理なさらないでくださいね😢!

ありがとうございます!

• 7月23日
ひら

ピークは8〜10週、13〜15週が辛かったですが、まだつわり中です😭辛いですよね。

匂い、空腹、吐き気、食欲不振、だるさ、めまい、眠気、音、頭痛、便秘、よだれ
いろんなつわりに襲われ、その都度、対処方も手探りでした!

なんとか乗り切れそうな対処方をみつけても、次の週にはそれが効かなくなって、何度も心が折れました😭

私は、病院で相談したら、お薬貰えました。効果は気休め程度ですが。先生や薬剤師さんに優しい言葉をかけてもらったのがなにより癒されました。
旦那さんが背中さすってくれたのも、地獄の中に仏を見つけたように感じて、涙が出て、それから旦那さんがすごーく優しくなり、つわり期間かなり救われました!

仕事もかなり休み休みで迷惑かけましたが、どうしようもないときは休んでしまった方がずいぶん楽でした!

• はな

はな

すごくわかります😭!
    対処法見つけてもすぐに効かなくなりますよね💦
    きょうはミントのガムをずっと噛んでいたらだいぶ楽になったのですが、明日には効かないんだろうな〜と半ばグレた気持ちになってしまいます😂

我が家も旦那さんが今全て家事をしてくれている状態で支えてくれているので感謝しかありません😢

お薬の件、相談してみます!
    コメントありがとうございました!

• 7月23日