※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

ふるさと納税と住宅ローン控除の関係について質問があります。住宅ローン控除がある場合、ふるさと納税をやらない方がいいでしょうか?

ふるさと納税について以前質問したんですが、、
シミュレーションをしてみて、約10万ちょっとまでなら2000円の負担で済むと出ました。
が、実際の税の控除額を調べるってところに10万と入力すると、住民税78000円のみでした。今、住宅ローン控除があるので所得税から引けないってことだとは思うんですが、、
住宅ローン控除たくさんあるうちは、ふるさと納税やらない方がいいのでしょうか?😅

コメント

ママ

私も住宅ローンありです!
住宅ローン控除を受けている間は
やめておくことにしています。

たくさん調べたのですが、
結局2000円で収まるかどうかわからなかったので😭
税理士さんに相談するにも
お金かかるし、10年間我慢してから
ふるさと納税しようと思っています

• あゅ

あゅ

うちもよくわからなくて、住宅ローンの残高がもっと減ってからの方がいいのかなぁ?と迷ってますー。その頃には住宅ローン控除終わってそうですが😂

• 7月23日
K

ワンストップ特例を使ってふるさと納税の寄附金控除を全額住民税から控除するようにすれば、住宅ローン控除があったとしてもふるさと納税の限度額に影響がでてくる人はほとんどいませんよ☺
確定申告をする場合は、ふるさと納税の限度額に影響がでる人が結構いるので注意が必要です💦
住宅ローン控除があるからと言って全くふるさと納税をやらないより、限度額が減ったとしてもふるさと納税をやったほうがお得だと思います!

• あゅ

あゅ

そうなんですね😲!ワンストップ特例を使う場合は上限の10万までふるさと納税しても平気ってことで合ってますか?😅

• 7月23日
  • K

K

そうですね!
    配当控除とか特別な税額控除とかがあれば別ですが、そうでなければ上限に影響はないはずなので、シュミレーションで10万円とでたのならそこまで控除できるはずです!

• 7月23日
  • あゅ

あゅ

他に控除はなかったはずです🤔やってみます!詳しくありがとうございました😊

• 7月24日