※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、母乳を止める薬を飲み、完ミになったことで悲しみを感じています。家族の喜びや赤ちゃんの可愛さに申し訳ない気持ち。どう考えたらいいかわからない。

出産して三日目です。薬の関係で完ミで育てていくことになり、出産当日の夜に母乳を止める薬を飲みました。

産まれて2時間後と5時間後くらいの2回に、
ちょっとにじんだ程度のおっぱいを吸わせ、
直接授乳はそれで終了です😣

入院中の病院には授乳室があり、皆さんがそこで
授乳します。自分以外はみんな母乳をあげていたり搾乳しているのを見てなんだかすごく悲しくなってしまい、

ミルクをあげてから逃げるように退室しました。
かれこれ1時間くらい涙が止まりません。

生まれたことを喜んでくれる家族や、こんなに可愛い赤ちゃんになんだかほんとうに申し訳ない気持ちになります。

頭ではわかっていますし、自分で決めた事ですが、
どう考えたらいいのかわかりません。

コメント

わたしは産後なかなか母乳が出なくて結局、完ミになりましたが、それはそれで意外と楽なので良かったと思います。
主人がミルクあげたりなど出来るので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💗
    ポジティブに、良い面も捉えられるように頑張ります!!ありがとうございます😣

• 7月24日
サラダチキン

なんだか、申し訳ない気持ちわかります。。でもだからといってほし

• サラダチキン

サラダチキン

途中送信しちゃった(−_−;)
    すみません

だからといって赤ちゃんへの想いはミルクあげても母乳でも変わらないと思いますよ(><)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!励ましていただき、ありがとうございます💗はい!!大事だという気持ちは変わらないです😳

• 7月24日
Tomi

私は真性陥没乳頭でおっぱいをちょっともあげれません、ただ、ミルクだと自分以外の人もお世話できるようになりとても助かるし、周りの助けたいと思ってくれる人が自分にもできることがあると嬉しく思ってくれると信じてます。そして心の余裕ができて、人に優しくできると思います。ミルクでも沢山メリットがあると思います。私はまだ生まれてないからそう思いたいだけかもしれないけど、もうミルクでしか育てられないと決まっているので、そういう風に考えています。お互い、できないことよりできることに目を向けて生きていきましょう!母乳をあげれなかったら愛は与えられないのかと考えたら、全くそんな事はないと思います!母乳あげられないだけにフォーカスしても意味はないと思います!もっと母乳以外に与える事は沢山あると思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    読んでいて、なるほど…と思えました😣出来ることに目を向ける、きっととっても大事ですね(;_;)💗💗元気出ました!頑張りましょうね!

• 7月24日
ルナ

授乳室での気持ちわかります😭
私はおっぱい出てましたが、子どもがギャン泣きでくわえてくれず、他の人は泣きもせず大人しくくわえて、おっぱいあげてるのにな…と思い、授乳室行くのが苦痛でしかなかったです💦
入院の最後の方はわけも分からず泣いてましたし、授乳が苦痛すぎて、起きるなーと願ってました…
最後の日に泣きながら助産師さんに相談したら、ミルク飲むんだから、ミルクあげたらいいし、ミルクの方が楽なこともいっぱいあるからと言われて、退院後即ミルクにしました😊
最初の1週間ぐらいはミルクあげながらおっぱいくわえないかなぁとか色々考えましたが、今はミルクでよかったと思えることしかないです☺️
産後はホルモンバランスの関係で、マイナスのことしか思いつかないし、考えられない時期だと思います…
無事に産まれた赤ちゃんが元気に育つために母乳もミルクも関係ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️🌸
    授乳室、なんかほかの人と比べてしまって、嫌ですよね(;_;)理解していただけて嬉しいです😣今、また泣けてきました。笑 今日も一晩中、時間までは寝てて~😂って思ってしまって全くねれませんでした。

でも、ミルクで良かったという意見聞けて安心しました!時期的なものもあると思いますし、徐々に気持ちが慣れていけるよう頑張ります!ありがとうございます!

• 7月24日
  • ルナ

ルナ

嫌な助産師さんもいたので、その人いる時は授乳室にも行かず、部屋でちょっとくわえさせて、すぐミルクあげてました💦
    産後はほんとにこんなにも悪いことしか考えられないのかと思うぐらい、考えたり不安になるので、今は仕方ないですし、誰でも同じだと思うので、あまり考えすぎないでくださいね😫💦
    ミルクは夜中しんどい時は旦那にあげてもらったり、母に預けたりできるので気分転換もできますし、いいこともたくさんありますよ✨

• 7月24日
★ha☆

私は2ヶ月頃まで混合でしたが
それ以降は母乳が止まり
諦めて完ミにしました!
ちょっと寂しかったですが
完ミは授乳間隔もある程度決まってくるし悪いことじゃないので結構楽ですよ(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️🌸
    なるほどです…ポジティブな面も捉えられるように頑張ります💗😊

• 7月24日
りんご

わかります!世間的に母乳育児推奨の雰囲気がありますし、母乳で育てられないとダメな母親なんじゃないかという気持ちになりますよね…💦
出産直後は精神的に不安定にもなりますし、私も病室で泣いたりしました。

でも大丈夫ですよ!うちは母乳がほとんど出なくて完ミになりましたが、3歳になった今ではなんで母乳のことなんかで悩んでたんだろうと思います☺️母乳だろうがミルクだろうが病気になる子はなるし、うちの子も特に病弱ではありません。母乳じゃないと愛情が伝わらないなんてこともありません!悩まなくていいよ、と言っても難しいかと思いますが、母乳かどうかなんて大した問題ではないです。

授乳室での授乳が辛かったら、部屋で授乳させてもらえませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました❤
    3歳のママさんから心強いお言葉を頂きとっても安心できました😭病弱になるんじゃないかとか愛情が…とかほんとにそればかり考えてました。でも本当に心が救われました!ありがとうございます!

昨日授乳室で、助産師さんに「おっぱいチェックしますね」と間違われて言われてしまい、その流れで色々話を聞いてもらいました!人が多い時は部屋であげることにしました☺️頑張ってみようと思います( ❁ᵕᴗᵕ )

• 7月25日
パプリカ

母乳にこだわってしまうのは、初めだけです!赤ちゃんはミルクで十分に育ちます!そのうち離乳食が始まり、ミルクも卒業していきます。あっという間ですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊💗
    確かに…徐々に離乳食も始まってきますもんね😳🌸こだわりすぎず、出来ることを頑張ります!!

• 7月25日
3kids

私も訳あって産後すぐに止める薬を飲み、完ミで3人育ててます。
肩身狭い気持ちすごくわかりますよ!母親なのに、他の人はみんなやってるのに、私もほんとは母乳あげたかったのに。私もそんな気持ちでした。
退院してからも、いろんな人から、母乳?とか、おっぱいしっかり出る?とか聞かれたりすると、…ミルクなんです、って言葉に詰まりながら答えてました。
胸を張って言えない、後ろめたい気持ちがずっとある感じでした。
でも、子供達はみんな元気に育ってます☆3人完ミで育ててるからハッキリ言えます!母乳だろうがミルクだろうが関係ない!ちゃんと大きくなるから大丈夫!双子を、片方は母乳だけ、片方はミルクだけで育てたお母さんも、病気とかも全然関係ないよ!って言ってました☆

病院は、授乳室で授乳しないといけないところですか?もしお話聞いてくれそうな看護師さんがいたら、部屋で授乳したい、って言ってみるといいかもしれません。部屋で授乳してました。
人に話すだけでも気持ちが楽になって、堂々とできるかもしれませんし。

大丈夫ですよ☆いっしょに頑張りましょ!