※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アタフタ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のお子さんで発語がまだの方、同じような方とお話したいです。

2歳3ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方で
発語がまだのお子さんをお持ちの方見えますか?
【※友人、知人の子がー……ではなくご自分のお子さんで発語がまだの方のみお願いします】

うちの子が正にそうです。
普段は気にしていませんが、たまーーに気がかりになります。
他人と比べたりするものではない事は分かっています。

でもやはり気になってしまいます…。

こちらの言っていることは理解している。
多動もない。
指差しは最近し始めた。

…ただ、発語だけがまだなんです😵

同じような方とお話したいです🙌🙇

コメント

みーみ

私の子も今月で2歳ですがまだ全くと言っていいほど喋れません💦
こちらが言ってることはりかいしています😊

• アタフタ

アタフタ

同じですね🙇
    やはりたまに心配になったりしますか?💦
    2歳に入る位までは個性として受け入れられたのですが、2歳を過ぎると不安が増してきて…。
    保健センターに発達について相談に行った時に涙がボロボロ溢れてきました😓

• 7月23日
  • みーみ

みーみ

正直、結構心配になります(^◇^;)
    1歳半検診に前回ひっかかったので明日行くのですが言葉が全然成長できてないのでまた言われると思います😣

• 7月23日
  • アタフタ

アタフタ

1歳半検診のとき、本当に辛かったのを覚えています。
    周りの子とうちの子の差を見せつけられているようで…。
    でもまだまだ楽観的に構えていた自分がいました😂
    やはり心配になってしまいますよね…

• 7月23日
  • みーみ

みーみ

周りの子と比べると全ての成長が遅かったです💦ハイハイも歩くのも😖
    うちの子は保育所にも行っておらず大人とばかりいるから成長が遅いのかもしれません(^◇^;)

• 7月23日
  • アタフタ

アタフタ

うちは歩くのはごく普通に1歳0ヶ月でしたが…
    うちも保育園に通っていないから成長遅めだと自負しています😂

• 7月23日
  • みーみ

みーみ

全ての成長が遅いんですよね💦
    保育園行ってたらきっともっと早いですよね話すの(^◇^;)

• 7月23日
  • アタフタ

アタフタ

そうです、うちもそんな感じです!
    ほぼすべての成長がマイナス1歳位遅れています😨
    来年から幼稚園なので発達に期待しています😂

• 7月23日
まりも

はいはーい☺️💓
発語少ないです←10個あるかな?って感じです💦月に一回教室通って、療育に通うところです😂😂😂

2歳の姪っ子なんてペラペラだし、もー悩んで、え?障害あるのかな?なんて日々悩んでます(;_;)
うちも言ってることは理解してます←でも集団行動が苦手みたいで💦

• アタフタ

アタフタ

10個も発語あるだけすごいですー✨
    うちの子やっとバァーー(ばいばい)、パッーーー(パパorママ)、ババーーーー(ばあば)…
    ↑喃語で喋るくらいしかしません😓
    うちも1ヶ月後に産まれた姪っ子はペラペラで2語分です😵
    うちも集団行動苦手な子です💦

療育は予約していますが、ウチはまだ受けるのは半年後になりそうです😂

• 7月23日
  • まりも

まりも

近い姪っ子がいると、え?ってなりますよね(゜_゜;)
    一歳半で相談して、先月療育いった方がいいかな?っていわれて、え?そんなだめ?って、夜な夜な悩んで泣いてます💦💦
    少し発語できても、ママ←はまだなんです😭ママって呼ばれたい…

療育も混んでますよね💦見学いったら、今はいっぱいで来年の4月からしか通えませんとかいわれたところありました(;つД`)

• 7月23日
  • アタフタ

アタフタ

私も、自分の今までの育児のやり方間違ってた?うちの子そんなにおかしい?ただの個性でしょ?言葉を発さないだけで普通の子だよ。と泣きました😢
    お互い辛いですね…。

• 7月23日
  • まりも

まりも

本当ですよね(;_;)
    周りに小さい子がいないので、ふれあいもないから幼稚園行けば喋るようになる!って思って来年から入れる予定だったんですが、療育といわれてしまいじゃ行けないんだなーってショックです(;_;)
    支援センターとかでも、座ってみんなと手遊びとか絵本とか見れなくて、、みーんなママの上におりこうさんに✨座っててビックリしました🙄

でも、まだ2歳4ヶ月だもんなーって思ってる自分もいます!三才までにはきっと変わる!って思ってる自分と不安な自分半々です😭😭😭

• 7月23日
  • アタフタ

アタフタ

私も「2歳までには変わる!!」…
    から「3歳までには変わる!!」にいつの間にかなっています😢
    うちも来年から幼稚園予定です✨

…無知なのでご教授いただければ嬉しいのですが、療育通いながら幼稚園に通うというのは不可能なのでしょうか?🙇

• 7月23日
  • まりも

まりも

可能ですよー🙆🙆🙆
    でも、療育通いながら、幼稚園にも通いたいと一言幼稚園側に説明しないといけないです!療育=問題、又は障害があるとのことなので、断られる場合もあるみたいです😭
    なので、受け入れてくれる幼稚園を探さないとなんですよね☺️✨

わたしの場合、市の教室の先生に集団の療育に通って慣れてからのが娘も負担なく幼稚園に行けるんじゃないかといわれ、、、どうしようかと。行かせたいんですけど、そういわれたら無理なのかなって思ってしまって😭

• 7月23日
  • アタフタ

アタフタ

そうなんですね😢
    幼稚園はココ!と決めている園があるのですが、今秋説明会があるのでそのときに聞いてみたいと思います😢  確かに市の先生の言い分も分かりますね💦 
    どうしたらいいか、正解なんてないけれど何が正解なのか分からなくなりますね😵

• 7月23日
  • まりも

まりも

受け入れてもらえるといいですね☺️わたしも電話して聞いてみようかな?と思ってはいるんですが、インスタのpostとかで入園断られたって方何人か見て、怖くてかけれずにいます😢

どこの誰に相談してもよいかわからず💦療育も五件見学いったけど、少なからずいいとこ悪いとこあってどこがいいんだかわかりません😂😂😂

• 7月24日
ちい

私の子も2歳半くらいまでは数えられるくらいの単語しか話せなかったのですが、気付いたら単語が増えてきて、文になってきて、今では、え?いつどこで覚えたの?ってくらいな言葉まで話せるようになっています。

男の子のほうが女の子より発語が遅れる傾向があるって聞いても、私もずっと不安でしたけど、親が言ってることを理解しているようなら、大丈夫だと思います。そのうち、ちょっと静かにして?ってくらいうるさくなりますよ(❁´◡`❁)

• アタフタ

アタフタ

皆さんそう言いますよね😂
    そのうち煩いくらい喋る…と。
    毎日毎日その日を待ちわびていますがうちの子はまだ言葉のコップをひっくり返そうとしません😓
    でも、ちゃんと喋れる日をすごい楽しみにしています✨
    前向きになれるお言葉ありがとうございます😁

• 7月23日