※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

32週4日の健診で知り合いの赤ちゃんの頭が大きいと不安。自分は標準だが、どう慰めればいいか。

先程質問流しましたがまた別の質問があり
投稿させていただきました。
予定日の近い知り合いがいて、私より二週ほど早いのですが
32w4dの健診で2388グラムで体の大きさは二週先ほど大きいのに対して頭が5週先程でかいらしいです。すでに8センチあるとのことで
知り合いが不安がってます。普通分娩で産めるのか、
なにか病気なのか、なにか原因があるのかと、、、

わたしは頭は二週先ぐらいおおきいけど気にしなくていいといわれ体重も体も標準でした。ちなみに同じ病院です。
mikaちゃんは標準なのに
わたしは、、、と不安がっててどうにかして慰めたいです。

コメント

はじめまして!
産むまでは色々と不安になりますよね。
エコーしたときに、
先生に何も言われなければ大丈夫だと思っていいと思いますよ!
ただ、
私は上の子が頭が大きくて(遺伝。笑)、
産む前にレントゲン撮って、
がんばってもしんどいかもと先生に言われて、
帝王切開にしました。
エコー撮ってくれる先生によっても大きさ違いますしね。

• みるく

みるく

はじめまして!コメントありがとうございます。
    エコーの時に、
    かなりおおきいねー😅って言われたみたいです。
    病気とかそーいうのは言われてはないみたいです!!

• 7月23日
まあ

個人差ありますし、、、💡エコーですもんね😌わたしは健診で2800gと言われていたのが、出てきたら2300gしかなかったりしたので💦
やっぱりエコーは目安くらいかなぁと思いますし、先生になにも言われていなければ、気にする必要ないかなぁと思います☺️心配になっちゃうのは分かりますが😢💓

• みるく

みるく

先生には
    かなり大きいね〜
    なるべくは普通分娩でがんばりたいけど、、ってかんじだったみたいで😭

• 7月23日

うちの娘も頭大きくて、里帰り先の病院で、赤ちゃん自体は異常はなかったけど、帝王切開になるかもと言われ、結局帝王切開での出産になりました。私は元々痩せ型なため、仕方なかったのかなとは思います。
知り合いの方が不安なら、病院で大丈夫なのか先生に確認された方がいいと思いますよ。不安ならなおさらだと思います。先生が大丈夫と言われれば安心して出産に向けて、いつも通りに生活してけばいいと思うので。

スプリング

38w4dに出産した息子が4408gありましたが自然分娩しましたよ😊

先生が特に何も言わないなら大丈夫だと思います😊

初期から大きめで、早めに産むように沢山動いて下さいと言われて35wぐらいから徐々に動き始めましたが、38w1dの検診でエコーに映りきらないけど3800gかなと言われて、特に促進剤では早める、骨盤のレントゲンを撮るとかもなかったです💦