※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お仕事

子どもが頻繁に熱を出すため、仕事や病児保育の利用について悩んでいます。病気のため休むことが多く、病児保育も不安。仕事は保育士のパート。将来のことも考えています。

よく熱を出すお子さんをお持ちの方、お仕事は何されていますか??
職場は理解ありますか??
病児保育等、利用されていますか?

うちの子たちは扁桃腺が大きく、扁桃炎によくなり、38~39℃の熱を最低月1でだし、熱が出たら3~5日続きます。
それが二人いるので、時期が被らなかったらけっこうなお休みになります。
熱性痙攣あるので37.5℃以上で保育園からのお迎えコールもあります...
田舎なので病児保育も充実していないし、二人とも熱性痙攣もちなので高熱時に預けるのは抵抗があります(>_<)
主人は個人で仕事をしているので、誰も代わりがいないので、その日に現場があれば休むことはできません。
わたしは今はパートで保育士をしています。

せっかく資格をもっているので、勿体ないですが、三人目が産まれたら厳しいかな...というのが正直なところです。
一応雇ってもらうときに、体調不良時には自分が休まなければいけないことをは伝えていて、了承を得ています。
なので、表向きでは休みをとらせてくれますが、「○○さんの子どもは体が弱くて困る」と裏では言われています。

コメント

れんれん

4月から働き始めたので参考にならないかもですが、、
この3ヶ月くらいで半分は休んでます(笑)
中耳炎で1週間、RSで2週間、高熱で1週間、その他早退したり😢

田舎なので病児保育すらありません。
派遣で工場に行ってます!
ありがたいことに、代わりがきく仕事なので
休んでもあまり支障がありません。
だからか、特に文句など言われず
子育てしてきた人もたくさんいるので
そんな小さい子おるの?大変だね。
って言ってもらってます😭

本音はわかりませんが、迷惑そうな
顔されたり何か言われたらやめようかと考え中です💦
2人目考えてますが、すごく不安です💦

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。

働きはじめめ、保育園に行き始めはよく病気もらっちゃいますよね(>_<)

先月は子どもの入院もあり、休みすぎてお給料が5万でした...
    保育料が45000円なので手元に残るのは5000円。
    これなら家にいた方がいいのではと考えることもあります(>_<)

理解のある職場は良いですね(^-^)
    やはりわたしも派遣とかにしてしまおうか...とも思います。

同じ職場の人は子育てが一段落した人が多いです。
    唯一子育て中の人は子どもがうちと同じ保育園に通ってるんですが、元気で...(^-^;
    だから尚更比べられるのかもしれないです。
    ですが、これは体質だし仕方ないことなのに...
    遠回しに丈夫に産めない丈夫に育てられないわたしが悪いと言われてるようですごく辛くなります。。

• 7月23日
猫LOVE

私も子供が年少〜年中の頃は月に一度は高熱を出して、熱が下がるまで毎回1週間は休んでました💦💦

パチンコ部品の製造しててライン作業だったんですが、面接の時に熱を出しやすいと伝えてあったので休んだり早退してました😅

休んでばかりだと金にならないし、私も憂鬱になった時期でした💦💦

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    先月のお給料が保育料+5000円だったので、これなら家にいた方がいいんじゃないかと思ったり(>_<)
    何のために仕事してるのか分からなくなったりしますよね...

• 7月24日
ちー

正社員で職場は理解あります。
双子で1人が毎週熱を出していて、他にも交互で色々なるので、先月は5日しか保育園行ってません😂
病児保育は遠いし2人預けたら私の日給より高いので預けたことありません。
チームで仕事するので他の人もできる仕事で、復帰してから休みまくっているので頭数に入っていないと思います。
迷惑ならクビにしてくれーと思いつつ、可能な限り続けるつもりです。逆に無理になったら辞めようとも思っています。
裏で何て言われようと勝手にどうぞ!です😊