※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
子育て・グッズ

子育て中の人前苦手なママさんの悩み。自分は人見知りではないと思っていたが、子供との交流で苦手意識が。他のママさんとのコミュニケーションや子供との関わり方についてアドバイスを求めています。

人前に出るのが苦手なママさんどうやって子育てしてますか??
私は自分では人見知りではないと思っています💦いや、思っていました。

例えば学生の頃、はじめて同じクラスになった子に自分から声をかけて仲良くなろうとしていたし、
社会人になってからも、職場の同期ともすぐ仲良くなり「kofukuが声かけてくれてなかったら私誰とも仲良くなれてなかったかも!」と言ってもらえたり、
産院でも、授乳室で他のママさんに声をかけ仲良くなり連絡先を交換し今でも連絡取り合うぐらい仲良くなり、その方からも「私は人見知りだから声かけてくれて嬉しかった!おかげで入院中毎日楽しかった!!」と言ってもらえて、自分では人に話しかけたりするのは苦手ではないと思ってるんです‼️
でも、子供が生まれはじめて自分が人前に出るのが苦手だったり、人の輪に入れない!という事に気づきました😭
人前に出るのが苦手という事は、イコール人見知りだという事かもしれませんが、自分では人見知りとは認識してませんでした。
ここ最近つくづく感じるのが、、、
子供の小規模保育園で、同じクラスのママが2〜3人でお迎えの時に話しているところにまざれません。
先日、ちょっとした夏祭りに行ったのですが、親子参加の絵合せゲーム(同じ絵を持った親子を探す)があり、娘と一緒に参加しましたが、周りがどんどん絵合せで相手親子を見つけていくなか、積極的に相手親子を探す事が出来ませんでした!
ちなみに、私に似て娘は恥ずかしがり屋というか引っ込み思案な感じです。
そんな娘に、私が積極的に娘をリードしてゲームを楽しませてあげられればいいのに、私の方も自分から「スイカ🍉の絵の人いませんかー?😆」とか言えればいいのに、言えず半ば必死に娘の手を引き同じ絵を持った親子をとにかく探す!という始末😭💦マンションの下に公園があり、娘はそこに他の子がいると興味はあるけど、行ってみる??と声をかけると嫌だといいます。
そんな娘に、私がニコニコと連れていき、一緒に遊んでねーと言えればいいのですが、他のママ達が子供が遊ぶ側で話してる輪に入れる気がせず、娘が嫌と言うことにホッとしてしまってます。本当は遊びたいんだと思いますが😭
私が人前に出るのが苦手なばっかりに、娘までどんどん人前が苦手になってる様な気もします!
私がもっと娘を色んな人と関わらせてあげられたらいいんでしょうが😭😭
同じようなママさんはどのようにされてますか??
人前苦手でもやはり無理してでも、子供の為に克服してる方ばかりですよね??
私はなかなか出来ず、娘に申し訳ないです💦💦💧

コメント

もっけ

元々は苦手じゃないんだし(๑>◡<๑)
最初の一歩が踏み出せばいいのかな?と、思いました(´⊙ω⊙`)✨

まっさらなところは得意だけど、元々のグループに入るのが苦手って事ですよね?
私もそのタイプです(๑>◡<๑)笑笑

私は、余計なこと考えず、自分らしくいようと心がけてから話しかけたりします^_^
当たり前の礼儀はわきまえますが(о´∀`о)
変に構えてたんだなぁーって思いました^_^

• kofuku

kofuku

元々は苦手じゃないんだし という言葉でハッとしました!!
    私は苦手苦手だと思ってましたが、人と接する事自体は苦手ではないし、話しかけるのも苦手ではないと言うことに改めて気付かされました!!
    そうなんですよ!まっさらは得意ですが、入り込んでいくのだけが苦手なんです!
    なんだか、もっけさんのコメントでスーーッと気持ちが軽くなりました!
    グループに入り込む時に、余計な事考えず、私にとってはまっさらなとこに入るのと同じなんだから、いつもの自分で話しかけていこうと思いました😊👍ありがとうございます✨✨

• 7月23日
  • もっけ

もっけ

お互い頑張りましょう(๑>◡<๑)✨

仲よさそうにされてると💦気まずくはなりますが💦きっと時間が解決してくれますよ(о´∀`о)✨

• 7月23日
  • kofuku

kofuku

そうですね😅仲よさそうなグループに声かけるのは、なんだか邪魔しちゃうんじゃないかと考えてしまってましたが、それこそ余計な考えかもしれないですし、
    話しかけたところで、仲良くお付き合い出来るのかもわからないですし、
    自分らしく声をかけ、気持ちよく応えてくれる方が居たら嬉しいな〜ぐらいの気持ちでいようと思います!

もっけさんを見習い私も頑張ります‼️
    コメントありがとうございました😆💕

• 7月23日