※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねりん
妊娠・出産

初産で赤ちゃんの保湿剤について相談です。産まれた月から保湿をされている方が多いようで、必要かどうか迷っています。必要な方、おすすめの保湿剤を教えてください。

こんにちは。初めてこちらで質問させていただきます。

来週予定日を迎えており、一通りの準備は終わったのですが、赤ちゃんが生まれてから保湿剤をつけるのは、出産された皆様はどうされていますか?

雑誌やネットで調べたら、産まれた月からされている方が多いようなので、気になって質問させていただきました。わたしは、必要なのかな?と思い、まだ保湿用品は、購入しておりません。お手入れ用に、ベビーオイルのみ、購入しています。自身が赤ちゃんの時、母親は保湿ケアなどはしなかったようです。

必要とおっしゃる方、おすすめ保湿剤があれば、あわせて教えてください。初産なので、分からないことだらけです。よろしくお願いします(^-^)/

コメント

ひがこ

うちは、粉吹いたりしなかったので、基本的には塗らなかったです(;^ω^)

乾燥肌だと、痒がったりするので、ベビーオイルとかが手頃で伸びも良いと思います(* ˘ ³˘)♡*

ママの考え方次第ですが、私は、外部からの潤いに頼りすぎないように、カサカサで無い限りは塗りませんでした(笑)

ae

NHK今日の健康で生後すぐの保湿でアトピーになるのを抑えられるってデータが出たって言ってましたー
両親がアトピー体質の赤ちゃんでやったみたいです‼︎
保湿剤は市販のでいいみたいです(o^^o)
ウチはピジョンのベビーローションとベビーワセリン使ってます☆

冬なので特に乾燥しがちです。
塗らないよりは塗った方がいいと思いますよー
ちなみに塗る時は刷り込むのではなく.乗せる感じがいいそうです‼︎
もうすぐ赤ちゃんとの対面楽しみですね*\(^o^)/*

たねりん

ひがこさん、早速のコメントありがとうございます。

おへそなどのお手入れ用に買った、ピジョンのベビーオイルが代用できれば、使うかも、ですが、まずは、生まれてきた赤ちゃんの肌の様子を観察しながら使ってみようと思います^_−☆

たねりん

しばりんさん、たくさんお返事いただきありがとうございます。

今日、そんな内容がNHKで放送されていたんですね!見たかったです。

わたしも、旦那も肌が丈夫な方で、アトピー体質ではないのですが、一番寒い時期に生まれる子なので、まずはやはり、保湿ケアをしてみて、様子を見てみたい気がします。

ae

"今日の健康"っていうタイトルの番組ですよ*\(^o^)/*
子供に関わるのだけ最近見てます笑
春になればケアしなくて大丈夫な気がしますけどね(>_<)まだ日々乾燥してるのでケアした方がいいと思います☆