※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたろ
お金・保険

現在正社員で働いていますが、産休を取得することになりました。産休や育児一時金の申請について、病院で手続きしてもらえる予定です。産後の金銭面での手続きについて、よくわからず不安です。現在の職場では、産休と育休を取得後、復帰するかどうかを決める予定です。

現在正社員として働いてるんですが
今月末から産休を貰うんですが出産育児一時金の申請は
今通っている病院で申請をしてくださるようなんですが
赤ちゃんが産まれてから私が行う金銭面で必要な申請って
何があるんですかね😞😞

ネットで色々調べてるんですが
よくわからなくて😱
現在の職場は一旦産休と育休をすべて使ってから
続けるかどうか決める予定です😞😞

コメント

こはるんるんん

育休手当、出産手当金、児童手当を私は申請しましたよ!

  • みたろ

    みたろ


    その手当ては役所で申請すればいいんですかね😣?
    あと産まれてからですかね😣?

    無知でごめんなさい🙇

    • 7月23日
  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    私の場合は
    出産手当金は職場で書類を受け取り、産後医師に記入してもらったものを職場に渡すと請求先へ提出してもらうようになります! 産後休暇が終われば振り込まれました!
    児童手当は自治体で出生届を提出する際に合わせてします!

    • 7月23日
  • みたろ

    みたろ


    ご丁寧にありがとうございます🙇

    産んでからじゃないと
    なにも始まらないってとですね😣
    今から頭がパンクしそうです😂

    • 7月23日
もふもふ

まず出生届と一緒に(出生届を出す時に流れで案内されます)児童手当を役所に申請しました。
産休後(産前休暇、産後休暇やけてもOK)に出産手当金を、育休入る前に育休手当の書類を会社に提出しました。

  • もふもふ

    もふもふ

    誤字修正
    ✕産後休暇やけても
    〇産後休暇に分けても
    です💦

    • 7月23日
  • みたろ

    みたろ


    ご丁寧にありがとうございます🙇

    一先ず、出産してからじゃないと
    色んな申請関連は出せないってことですね😣
    大半は今勤めてる所で色々やってくれるようなんですが頭がこんがらがりそうです😱😱

    • 7月23日
  • もふもふ

    もふもふ

    自分で取り寄せるような書類はないですし、会社が書類を送り忘れたりしない限り、もらえるはずのお金もらい忘れることはなかなかないと思いますよ。
    わからなくなったら会社の総務の人に確認すればいいと思います( ‘-^ )b

    • 7月23日
かめ

医療保険入ってますか?
私の時は入院費用だけ保険適応したので高位破水で出産数日先に入院したのもあり8日間×1日5000円の計算で四万くらいかえってきました。出産には保険使えませんが入院費用だけは聞いてみたら貰えたりしますよ。


役所で出生届け出すときに全部やること申請できるので、他は会社の各種手当の手続き(一回話しとけば会社側が毎月書類送ってくれるから流れに任せればok)と子どもの保険証の手続き(これは旦那さん側かな?)ぐらいかと。

  • みたろ

    みたろ


    ご丁寧にありがとうございます🙇

    医療保険は入ってないです😣
    入らなきゃと思いつつ妊娠して今に至ってしまって😱

    皆さんおっしゃるように
    一旦出産してから役所と会社でやってくれるみたいで
    安心しましたーっ😣💓

    • 7月23日
みぃちゃん

出産手当金は会社から用紙をもらって退院する時に病院に記入してもらってから会社に出すみたいです!
私も来月会社に書類出しに行く予定です😀
退院時、出産手当の42万超す場合があるのでお金は用意しておいた方がいいです!(私は4万支払いました)

私も育休明けたら会社辞めようと思ってますが辞めたら休んでいる間の住民税を会社が負担している場合は数十万支払わなければならないらしいので辞めるタイミングで迷ってます( ; _ ; )

  • みたろ

    みたろ


    なんだかそうみたいですね😣😣
    てっきり出産前になんか申請終わらせるのかと😂

    ですよね😣
    育休終わったら仕事続けるか悩んでて😱
    戻る可能性の方が低そうです😂

    • 7月23日