※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

保育園の先生に怒られることが多く、仕事や家事で大変な状況。家族や周囲の期待に応えるプレッシャーで、働くことに疲れを感じている。

もうすぐ1歳になる子を9時〜18時頃まで預けてるのですが、
最近やたらと保育園の先生に怒られます…。
ダメ親でほんと申し訳ないです…。
仕事の時間不定期でなんとか子どもに合わせてもらってますが、朝早くの時もあれば夜遅い時もあります…。
つきあってる時から借金ありで時給で稼ぐため、
夫婦ともにパートで働いてるのですが、
なんとか2人で時間合わせて娘の送り迎えをしています。

朝ご飯は娘が遅く7時〜8時頃まで寝てるのであげなかったら怒られ(今は早めに起こしてます。)、
携帯が突然停まれば連絡できないと怒られ(主人、職場、祖母にはできます。)、
仕事が夜遅く(23時頃帰宅)、朝寝坊すれば怒られ、
最近夜遅く、朝頑張って起きても夕方寝過ごして迎えが遅れたら怒られ…

なんとか働き詰めの祖母(私実母)と主人に頼らないように
頑張ってはいるのですが、
昼間時間がある時も寝坊したくないから
昼寝もしたくないし夜も寝る時間なくて正直きついです。

どこの保護者さんも頑張ってらっしゃって、
わたしのようなことはないんだろうけど
4月から保育園に預けてますが全然慣れません…

娘との時間もすくなくなるので
今は仕事を減らしてもらってます…

給料減るのは仕方ないですが、
携帯代を給料日まで支払えないぐらい
余裕ないです。(毎月5日間止めています。)
携帯代が遅れてる理由は長くなるので省きます。
人材不足で人が足りないときに、
無理言ってシフトを減らしてもらってるので
ほんとに申し訳ないのですが、
やっぱり子どものためだからしょうがないですよね…

主人のことはもうほったらかしにするしかないです。

夜勤(朝帰り)、日勤(0時帰宅)に合わせてさらに娘に合わせるなんて無理です。

それなのに家のことしなかったり旦那にご飯作らなかったら周囲から怒られるんだから寝るなと言われているようなものです…。ご飯作って当たり前!とかいわれますが、
以前はご飯作り置きして準備してましたが
炊いたご飯もついで食べないし、おかずも温めてたべてくれませんでした。
私が努力をしても食べず、弁当もらってきて
食べられるぐらいだったら
ほっといていいかなって考えです😓

生活のため、職場のため、子どものために働いてるのに
働きたくなくなります…

コメント

1985yg

不規則な仕事は大変ですね…,。
お仕事を転職は 考えてませんか?
子育てしながら、その 時間だと
少し 無理があるのでは…と素人ながらに思います…。

もしくは 24時間管理の保育所とか
(民営なのできっと割高だとは思いますが、少しでも睡眠をとり 気持ちに余裕が出ませんか?)

心配です…。

• ことり

ことり

ありがとうございます😂
    仕事は訳あって変えることができないんです…
    職場のオーナーに恩があり、
    とてもよくして頂いてるのでそれもあり
    転職は考えていません😓

こちらもなんとか普通の家庭と馴染もうとしてますが、
    普通の家庭と一緒にしないでもらいたいです…

• 7月23日
あみ

毎日大変ですね。よく頑張っていらっしゃる思います、お疲れさまです。

旦那さんもやっぱり元は他人です。他人に変わってもらうより、自分が変わる事に力を注いだ方が効率的ですし、気持ちが楽です。
お子様の父親ではありますので、お休みの時にお子様との時間を過ごしてくれているなら、それ以上は望まない方が賢明かもです。

で、本題ですが、借金もすぐに債務整理することをお勧めします。友人が10年くらい前にしましたが、消費者金融の利息は高いので債務整理でもしないと返済終わらないですよ。
また、スマホの料金ですが大手通信会社のご契約ですか?
もしそうなら、格安SIMをお勧めします。
我が家は夫婦2人で月々の支払いは6千くらいです。
詳しくは格安SIMでネットに色々載ってますので調べてください。

保育園で言われていることは当たり前の事です。
朝ごはんはパンとヨーグルトでも十分!それにスクランブルエッグを付けれたら自分を褒めてやりましょうよ!
とにかく食べさせましょ!子供1番に考えて、次に自分の事、最後に夫の事でいいです。
ただ、夫にはそれがバレないように上手く接してあげてれば大丈夫かと^_^

• ことり

ことり

ありがとうございます😢

自分でももっとやれると思い
    かなり根詰めてなんでもやってたので
    起きれないから寝ない…なんてこともあって
    旦那はなにもしてくれないから
    自分がやったほうが早い!っておもってしまって頼るに頼りたくないという感じでした。

携帯、格安SIM検討してます!

朝ご飯は離乳食なので
    ご飯物?とヨーグルトなどあげてます。

旦那のことはほぼほったらかしで
    何もしてないダメ嫁だなって思いますが、結局子どものことできないってなったときにできるだけ旦那のことはしないようにしました😅

借金はほぼ旦那なので
    旦那と上手く話し合わないと
    何も進まないです…。

今の所私は債務整理してほしいと思ってます😅

• 7月23日
  • あみ

あみ

起きれないから寝ない…はホント究極ですね💦
    私もそうなりがちなので気持ちがよく分かりますが、あまり自分を追い詰めないでください。
    私はバタバタしてひどい時は車の移動中に朝ごはんのパン食べさせて、野菜入りのジュース飲ませる朝もありました。

それと、失礼な内容になりますが🙏
    旦那さんさっさと債務整理するならしないと無駄な金利払って、無駄に苦しい時期を過ごすだけです。
    それだけキツキツということは、医療・生命保険の充実は出来てないでしょうし、お子様の医療保険、貯蓄、学資も充当出来ていないんじゃないでしょうか?
    喧嘩したってイイと思うので、話し合いを持たれるべきです。

格安SIMホントお勧めですよー!月々の料金バカにならないですからね!
    変える前auでしたが、1人9千円くらい払ってたので、もったいなかったです^_^

• 7月23日
  • ことり

ことり

そうですよね😅
    ありがとうございます😢
    生命保険はできてないですが、
    子どもの学資保険だけはかけてます😓

どちらともauでもったいないな〜ってなってます😓

• 7月23日
  • あみ

あみ

母は強しです!!
    頑張って話し合てみてください👍

• 7月23日
  • ことり

ことり

ありがとうございました!
    がんばります!

• 7月23日

うーん🤔状況はお察ししますが、保育園から注意を受けている内容は、どんな言い方をされたかは分かりませんが、保護者が気をつけなければいけない内容かなと思います。

なぜお母様とご主人に頼ってはいけないのでしょうか?お2人に断られているのですか?お母様はさておき、ご主人な同じように育児に参加する義務があるかなと思います。1人で頑張って、借金があるのに仕事を減らして給料が減ってって、なんだかとても悪循環な感じがします。
お2人で借金を返さねばならないのですよね?そしたら、お金を稼ぐ事が第一条件で、子供がいるならば2人で手分けして預けている保育園のルールに則って生活するべきかなと思います。もっとご主人にやってもらわないと体がもちませんよ。正直大人のご飯なんてお金が許すならこの際どうでも良いと思います。優先順位をつけて、夫婦でやるべき事を手分けしてやる方が良いかなと思います。
頑張ってください!

• ことり

ことり

ありがとうございます😊
    あまり母に頼らないようにと周りの人から言われました…。
    かと言って主人に頼ろうとしたら
    何もしてくれなくて結局頼れなくて私がほとんどやっています。
    自分のことくらい自分でしてって感じなんですが…。
    旦那は働き詰めで休みがほとんどない状態なのでこちらも言いづらく…
    それなら旦那にとことん働いてもらってのほうが正直楽です…。

周囲からは母親でしょ?てよくいわれます。

借金返済のため娘を預けられる時間
    とことん働きたいですがキツくて朝起きれなくて娘との時間も限られてて
    仕事減らしたら携帯代も払えなくて…てなってどうしたらいいのー!状態でした…。
    もっと分担して頑張りたいです😂

• 7月23日
るんた

旦那さんもパートなんでしょうか?
時給がいい会社なのかわかりませんが時給で働くより正社員で働いた方がボーナスがもらえるところもありますし時間も安定していいのではないかと思いますが💦

ことりさんばかりつらい思い、苦しい思いをするのは心配です。
旦那さんはことりさんに甘えすぎです。
かといって旦那さんと話し合う時間すら無駄だと思ってしまうのでまずはお子様第一に考えていいんじゃないでしょうか。

今しかない貴重な成長を一緒にいれる時間が短いからこそたくさんみてたくさん愛情を注いであげてください😔💓

そしてアラームを何十個もしつこいくらいつけてという風に決めて少しでも寝た方がいいと思います!

こんなことしか言えませんがあまり無理せず辛くなったら周りに頼っていいと思います。
お子さんのためにもことりさんの体調も大切になさってください。

• ことり

ことり

説明不足ですいません💦正社員だと条件があまりよくなくて
    時給にあえてしてもらっています。

怒られるのもいつも私で
    旦那は知らんぷりというか
    もっと上手くできるから的な感じで
    慰めてるようでケンカ売られてるかんじです笑

ご心配してくださりありがとうございます😊

• 7月23日
ぴぴ

とても頑張ってることを察します。
いつもお疲れ様です。

しかしご両親含めご家族には絶対頼れないんですか?😢
やはり朝ごはんあげないや連絡とれない、寝坊など保育してくれる保育園からしたら苦言を呈するものだと思います。

厳しく聞こえたらすいません😢
普通の家庭と一緒にしないでもらいたい、というお気持ちはちょっとよくわからないですが、さすがに保育園からしたらお子さん優先ですしご家庭の事情はあると思いますが時間内保育なので当然のことと思います。

• ことり

ことり

頼れるところは頼れますが、
    預けたり送り迎えは基本させないようにしてます😓

職場がそれぞれ一緒なのもあり
    すぐ預けたらあまえてるとか言われてしまうのでどうしても日曜仕事に出ないといけないときは旦那に見てもらうようにしてます。

夜23時に帰宅して保育園の準備などして朝5時に起きなければいけないんです。3時間睡眠で寝坊したりうたた寝して寝過ごしてしまった!ってことが度々ありました。

もちろん気をつけてるので毎日ではありませんが…

みんなもやってると思って頑張ってはいますが自分のご飯食べるのも忘れてしまうぐらい忙しいです笑

時間が不規則すぎていつ寝て起きたらいいのかわかりません。

• 7月23日
あーか

ご主人もパートなんですよね??
それなら、もっと夫婦で協力した方がいいのではないですか?

朝ご飯食べさせれないのも、寝過ごしてお迎えが遅れるのも保育園側からしたらそりゃ印象悪くなると思いますよ・・・

携帯払えないくらい家計がやばいなら、中途半端に働くより割り切ってガッツリ働いてはどうでしょうか?

どれも中途半端だから余計割り切れないみたいなことはないですかね・・・

• ことり

ことり

寝過ごしてしまうのはほんとダメ親なんで気をつけてますが…

ガッツリ働いてたら寝坊してしまうから主人に合わせることができなくてそれにより後で文句を言われます。

なんで私がそこまで言われなくちゃいけないんだろうと思いますが

甘えてるって結局言われちゃうので
    ここに吐き出させてもらいました笑

• 7月23日
moon

朝ごはん与えないとか迎えに寝坊するとか、言われても仕方ないと思います。

旦那のご飯なんて二の次でいいと思います。大人なんだから自分でどうにかするでしょ。
でも子供は親がやってあげないとどうにも出来ない。
食器洗いが大変なら紙皿にして捨てるだけにするとか。掃除機がけは週一回でも大丈夫だと思います。

まずはお子さんが健全でいられるように努力して、頼れるところは頼って、抜けるところは手を抜いていいと思います。無理しすぎも良くないですが、お子さんの朝ごはんは食べさせてあげてくだいね。

借金も債務整理するとか。

• ことり

ことり

説明不足ですいません💦
    朝ご飯与えない、というのは
    娘が2回食で昼夜与えてるから〜と思ってたら
    朝ご飯もあげてください!って言われてから3回食にしたんです😓

朝ご飯を寝坊して忘れたとかではないです😓

迎えに寝坊してしまったのはほんとに私がいけないことなので今後ないように気をつけてますが…

離乳食が遅かった娘が
    2回食にしたばっかりの時に
    朝ご飯ってこっちもえ??ってなって
    慌てて3回食にしました。

こっちとしては娘のペースに合わせてるつもりでしたが
    保育園のペースに慣れさせなきゃいけないんだなぁと思いそうしてます。

保育園に預ける前の娘は
    自分たちの仕事の関係もあり
    23時就寝〜9時起床でしたが
    預けるようになってから
    21時就寝〜7時起床になんとかしました。

眠たい時に寝かせて起きたい時間に起きるっていう感じだったので
    時間をずらすのが大変でした😓

寝坊するので時間を調節してもらって
    なんとか今できてます😓
    旦那はほったらかしにしてます笑

• 7月23日