※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
産婦人科・小児科

子供が熱と下痢で救急行き、個人病院か大きな病院か迷っています。個人病院の利点や、どこに行くべきか不安です。

あまり分からなくて相談させてください‼️

一昨日、子供が熱38.5度出て下痢がひどかったんです‼️

昨日旦那いたから救急行ったので、
その夜から熱も無くなって落ち着いたけど…

毎回すぐに小児科とか病院行ったりしてますか⁉️

あと、今更なんですが、かかりつけの小児科とかよく言われるんですけど、
個人病院って感染症とか調べたり出来るもんなんでしょうか…

病院とか全然行ってなくて、個人病院より大きな病院のがすぐ分かるのかなって…ふと思って…

うまれたのが退院した地方の病院、nicuにいた地方の病院、注射は車で少し行くと病院あるのですが、
歩いて行ける個人の小児科もあることはあります…

前に相談した内容だと大きな病院行ってくださいと言われ、
生まれたときの地方の病院に行ったっていう経緯があって…
かかりつけが無かったので、
ちょっと困ってしまったので💦

こんな質問すみません💦

個人病院の小児科はどんな時に行けば良いのでしょうか…
総合病院のが一回で用事が済むのかな⁉️
とか色々考えるとどこの病院行っていいのか分からなくなってしまいます…

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園に通ってるのでひどくなる前に病院行ってます。
個人病院でもインフルとか季節性のものなら調べますよ。ただ、少数性の感染症は大きな病院になると思います。
総合病院だと時間はかかるし、他の病気もらってきそうです。

• アイ

アイ

そうなんですね‼️ありがとうございます‼️確かに、様子見でひどくなってしまうって事もありますしね…
    そのときは下痢だし、感染症を少し心配してたので、どうしようかと思ってました。
    確かに混む事と他の病気もらうことを考えると空いている個人病院もいいかもしれません…

• 7月23日
まこ

気になる症状があれば毎回小児科に行きます🙂

個人の小児科ですが、アデノやノロなどの感染性ウイルスの検査は一通りすぐしてくれますが、入院レベルになれば紹介状貰って大きい病院ですね😅

大きい病院は待ち時間も長いし、色んな菌がいそうで😂

かかりつけなら完全予約制で待ち時間も少ないし、近くならしんどい中でも連れて行きやすいし、産まれて今までの病歴や予防接種なども把握してくれているので、私も色々聞きやすいです🙂

うちは保育園児なので、周辺地域の流行病なども把握しておられて対応が早いのも安心です。

• アイ

アイ

ノロなどもやってくれるんですね❗️
    確かに周辺地域の流行病を把握して対応が早いのはメリットですね‼️

やっぱり入院レベルだと紹介状ですよね…
    紹介状もらっても、病院行けるのって次の日とかになっちゃいますか⁉️
    うちの子が呼吸が乱れる事が多く、電話して相談すると大きな病院にってすぐ言われてしまうので…
    時間も早目に行く方が良さそうでしょうか⁉️
    見てくれないのかなぁ?とか少し思ってしまったりもしますが、今まで結局遠くの病院に行って、混んでてうちじゃなくても。と、嫌がられていました…

確かに予約出来て待ち時間少ない&菌を考えると、予約出来てすぐに受付してくれる方が菌をもらわなくて良さそうですね❤️
    予防接種も把握してもらえるのも良い事なんですね‼️

ありがとうございます😊

• 7月23日
  • まこ

まこ

子供によくある流行病は、小児科でも一通り検査は出来ると思います🙂

入院レベルはうちはなった事ないですが、同じ小児科で私が出産前に友達の子供(まだ乳児)が発熱で上の子の子守&運転で付き添った時に赤十字に紹介状出されて、夕方ですが電話しとくからとすぐに向かって診察してもらいましたよ😊

呼吸器系は一般の小児科より大きい病院でってなるかもしれないですね💦

原因と対処法、その時の通院などはその大きい病院では教えてくれないのでしょうか😥

私は急な症状なら基本午前診に行きますが、定期通院とかなら午後診に行きます😊

午後急に症状がとかなら午後診も行きますし、基本的に症状が出てからなるべく早く受診してます。

• 7月23日
  • アイ

アイ

ありがとうございます。多分うちが早産の相当な未熟児でうまれたから嫌がられるのかもしれませんが…
    電話してくれるなら心強いですね❤️

原因と対処法といえば、原因は早産での未熟児だからと、心臓マッサージと人工呼吸の方法は一応教えてくれましたが💦

午前診と午後診の使い分けまで教えていただきありがとうございます‼️急に症状が出て2回目も行ったり出来るのですね❤️始めて知りました‼️

風邪症状なのに大きな病院行く程でも無いのかな⁉️と投稿させていただきました‼️

本当にありがとうございます😊

• 7月23日
saoringo

わたしは、熱中症かな?と思ったらとりあえず次の日まで心配ですが様子を見ます。
大っきい病院の方が私は本当はいいと思うんですが病院によっては診察が適当なところもあると思うので小児科の方がちゃんと見てくれると思います

• アイ

アイ

確かにこの暑さの中で、熱中症かもしれない時に連れ出すよりは様子見たほうが良さそうですね💦
    大きな病院だと診察が適当…なところもあるんですね💦
    でも、私も若干そんな感じに思えた時ありました😢
    小児科だと子供に特化して専門だからいいのかもしれないですね❤️

• 7月23日