※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイキー
子育て・グッズ

幼稚園の先生にお礼をするか悩んでいます。手のかかる娘のために何かした方がいいか考えています。他の方は先生にお礼をされたことがありますか?

幼稚園に通われてるママさん、担任の先生にお中元?やお礼(お菓子や商品券?)などしますか?
うちの娘は今年度から幼稚園に通っていますが、早生まれでおてんばで、人一倍手がかかっているようで😅先生から終了式の間じっとできず泣き続けたや、普段じっとして給食を食べない、一人だけ違う遊びをしたがって、先生が注意するとはーいと言っていうことを聞くことはあるものの、基本マイペースな感じで手がかかっているようです...義母に幼稚園での出来事を話すと、個人懇談のときにお中元でも持っていけばよかったねと言われ、やはり手のかかる子は気持ち程度になにかしたほうが良かったのか...と悩んでいます😥。もう個人懇談も終わり夏休みです。渡すにも他の先生の目もあるし、みなさんはお中元やお礼などされたことありますか?

コメント

じゅん525

うちの幼稚園ではそういったものは一切受け取ることは出来ませんので、お気持ちだけで…と園だよりに書いてありました!お子さまからのお手紙は大歓迎!と(笑)

• マイキー

マイキー

回答ありがとうございます。
    園だよりには特に記載してないですが、する人がいないから記載さえしないのかもです😅

• 7月23日
h.m.n

幼稚園ではなく保育園で働いていました。上の皆さんがおっしゃるように、お中元やお礼は不要だと思われます。はっきり言えば、逆に担任の先生を困らせることになりますよ。
私達先生と呼ばれる人は、どんなお子さんでもそれが仕事であり、何も大変だなんて思ったりしないですよ!😊
夏休み明けに元気にお子さんが登園してきてくれて、お休み中の楽しかったことを嬉しそうに話してくれれば、それだけで十分です💕それだけで十分なお土産なんですよ〜✨
是非義母さんにもお伝えしてみてください!

• マイキー

マイキー

先生からのご意見参考になります。
    お迎えのときにだいたい毎日、食べてるときに歩く、運動会の練習、お絵描の時間が嫌でずっと泣きぱなし...など言われプール遊びの日は参加出来ず、夏期保育も職員が少なくなるから娘は週一でと言われ😅家でも暴子なので、
    これはかなり迷惑かけてるなーと思い、お礼をするべきなのか?と悩んでました。
    義母は準備しておく!と言ってたのでどうしよう笑 
    とりあえずお礼は止めておきます

• 7月23日
  • h.m.n

h.m.n

そうなんですね。実際に担任の先生の話を聞いていないのであれなのですが、だいたい毎日のように言われるとお母さんとしても心配になりますよね。担任の先生は、その日に起きたことを事実としてお話しされているのでしょうが、もっと明るいプラスになるお話も聞きたいですね😊でもきっと迷惑だなんて思ってないですよ!
    園にもよるかと思いますが、頂き物を個人的にもらってしまうと、園長等に報告、さらには叱られてしまう場合も実際にありますので、今は病院などと同じで、幼稚園も贈り物を受け取ることはしていないそうですと義母様にお伝えすることをお勧めします。だいたい、孫とは言え、なぜあなたが準備するの?と思っちゃいました👀

• 7月23日
  • マイキー

マイキー

ありがとうございます。
    園長に報告となるととても迷惑がかかりますね😭
    義母は義姉の子供にもお礼たぶん商品券を渡してたようで、その子も娘と同じようにとても手がかかっていたようです...
    娘のクラスの子供たちは、見た感じですがみんなおとなしそうでしかも夏生まれの子供が多くみんな3歳になり、きちんとしてみえます😅
    うちの娘は全体でする行事なんかではぜったい大泣きするので、園で有名人と言われました。
    プラスになることも言って欲しいです笑
    私は感情豊かでいいことって思うようにしてます☺

• 7月23日
てよ

そういうのって、1人がしだしたら自分もしなきゃ!と思うママさんもいるだろうし、収拾つかなくなりそうですよね😅
あと、抜け駆け的に捉える人もいそう。。。
たぶんですが他のママさんからあまりよく思われないかもですね💦
他のママさんにバレないようにコソコソするくらいならしなくていいんじゃないですかね?

• マイキー

マイキー

お礼したから待遇をよくしてもらおうとなんて全く思ってもないですが、他のママさんからみれば抜け駆けと思われのは当然ですね...

• 7月23日
tmama

そういうのしなくてもいいと思いますよー!
上の子が幼稚園に行ってた時しなかったし、周りにしてる人もいなかったです。

• マイキー

マイキー

してる方いないんですね。義母は義姉の子供にはコッソリしてたみたいで😅

• 7月23日
あゆ

長女が卒園したとこは誰もしてませんでしたよ
上は発達障害児なので他のお子さんよりかなり手がかかってると思いますが基本的に親からのものはなかなか受け取ってもらえません。
お子さんの手作りのものやお手紙なら快く受け取ってくれますがやはりお母さんからとなると他のお母さんが知ればだからなんだって偏見されてしまうこともあります。
ただ暑中見舞いとかは渡してました
先生からもきてましたし お子さんが絵を描いたりすると喜んでもらえますよ

• マイキー

マイキー

やはり受け取ってはいただけないんですね。義母は公立じゃなくて私立だから、受けとるよーと言ってて😅
    娘はまだお手紙は書けませんが、絵は好きなのでなにか手作りのものをプレゼントしたいと思います。

• 7月23日
  • あゆ

あゆ

今はどっちも受け取らないことが多いです
    娘のとこも私立でしたが ダメでしたよ。

賄賂なんて噂たったら辛いですしね。
    幼稚園ママの中には元職員とか園長や先生の身内や友人って方もいますから
    私は特に気をつけてましたね、なんかどこからともなく流れてくるんで誰が流したんだろって感じですが😅
    義母さんには 商品や金券を渡して変な噂たてられたら娘が居づらくなるので 娘となんか手作りの工作や絵を作ってそれを渡すことにしますのででいいと思います。

• 7月23日
  • マイキー

マイキー

ありがとうございます。そうですね。賄賂のつもりなんてないですが、そういう噂がたったら、娘が幼稚園に通えなくなっちゃいますね。
    義母は、私がお礼とかしてないと言ったら、私が気づいてあげれば良かったー✴買っておこうね!と言ってたので苦笑 言い訳を考えてお断りしようと思います...😅

• 7月23日