※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみ
ココロ・悩み

お宮参りで義母に不快な思いをした女性。義母が旦那にだけ着物を着せ、孫を優先。自分の気持ちを理解してもらえず、腹立たしさを感じた。結婚式の写真も不満。

愚痴らせてください🗯
こないだお宮参りでした!冷房の効いたお寺でしたので、子供も大丈夫なのですが、義理母に何度も、産着の着物は旦那の小さいころつけていたやつがある、と旦那の実家に行くといつも言われましたので、それで宮参りの時はかまいません。と伝えました。スタジオでは好きなのを借りて撮影するつもりだったので☆正直40年前のものなのでシミがあり嫌でしたがしぶしぶわかりましたと言ったんです。
しかし当日暑いので、いざ着物をかけて撮影だ!とした時には、義理母は旦那に着物を、つけさせて撮影しました!え?!(◎_◎;) みんな奥さんがつけているのに…と思いながら撮り終えのけていたので、「私つけてませんけど!つけて写真とりたいんですけど!」といいました。自分の実母は小声で「もういいじゃない。」といってきましたが、納得行かず撮りました!自分の息子だけにつけさせて片付けようとした義理母に、違和感おぼえました。その後の食事も孫をずっとだきっぱなし!私の父母もいるのに!
腹ただしさでねれませんでした(TT)私の心が狭いのかな…
ちなみに、写真もあります。旦那がつけた写真なんて、みたことなかったので…

コメント

猫LOVE

私の時は義母がずっと抱っこして、写真も全部義母が抱っこしてましたよ😅

そんなもんなんだと思ってましたが、地域によって違うのかな?!💦💦

私もイラっとはしましたが、まあこの日だけだしと思って我慢しました😅

• あちゃみ

あちゃみ

イラっとしすぎて、寝付けず‼️笑

我慢したんですね!すごいです。
    食事場の集合写真も義理母抱っこしてるので、みるだけでもイラっとします!😤

• 7月23日
ミク

えっ!?!?
なにそれ!!

なんだか私も腹たちます💦
私なら数年義母の家に行かず実家だけ子供を連れて行っちゃいます(笑)
写真は実親と子供が映ったものは送ってあげるかもしれないですが(笑)

• あちゃみ

あちゃみ

ですよね?おかしいですよね?息子にだけつけさすとか!😤暑かったとしても私は?!?!と思いました!

私も行く気なくしました‼️笑

• 7月23日

地域によって違うのかもしれませんが義理母がつけてました!
うちは双子なので私の母もつけましたが!

• あちゃみ

あちゃみ

義理母が、着物はこれがあるからと何度も私に行ってきたので、てっきり私がつけさせてもらえるものだと思ってました。まさか旦那でした(TT)

• 7月23日

退会ユーザー

息子が可愛いんでしょうね😩
    うちも息子息子!ですよ、、、
    孫より息子な気がしますε-(ーдー)ハァ

• 7月23日
  • あちゃみ

あちゃみ

結婚て、色々めんどくさいですねぇ
    😩
    息子息子いやですね😬

• 7月23日
ワンタン麺

本当にお疲れ様です。うちの義母を見てるようでなんともはや…義母さん孫孫フィーバーきて頭お花畑になってしまってますね。

うちの義母も長男一家な我が家、なかなか孫が生まれず待望の初孫生まれた途端弾けました。産んですぐから手伝うから!なんでも言ってちょうだい(義母車で50分の距離、私里帰り&実家まで車で10分)
それが無理ならお宮参りからお食い初めまで全てに口を出し予定を変え全く関係ない義母のご近所や親戚にまで顔出しさせられお宮参りの着物も私は完全スルー、写真すら撮ってもらえず今から帰るよーって時に私撮ってません!と伝え嫌嫌な顔されつつ撮りました。
記念撮影の私はブチ切れた顔をして無理やり笑ってます(涙)
切れた私と自由奔放な義母に挟まれた義父は困り果てやつれ、夫は精神病になり診断書を義母に叩きつけたらやっと治りました。
ちなみに半年後に弟さんにも子供が出来たのでそれも大きかったのですが今言われるのは弟の子供は〇〇家(夫の実家の苗字)の顔、長男(我が家)の子供は□□家(私の家系)の顔よ、と平気で言い回ってますよ。

1歳の誕生日までイベントある事に引っ掻き回してくれてました(笑)それ以降はだいぶ飽きたようです

• あちゃみ

あちゃみ

うわぁぁ。いるんですよね、そんな人‼️私も陣痛きたら教えて!さすりに行くから!と言われてビックリしました!結構です!といいましたが!

お互い頑張りましょうね…めっちゃいやですけど😭
    みそ汁さんの義理母もすごいですね…:(;゙゚'ω゚'):

• 7月23日
めくま

大体の伝統からすると子供の父方の祖母が抱くのが一般的ですから、
お宮参りの1日は義母が抱くもの、と、お義母さんもそのつもりだったのかもしれませんね。
お嫁さんが抱くのは、ここ最近でかなりお宮参りもカジュアル化してきてからのような気がします。

• あちゃみ

あちゃみ

そうですね、核家族化とカジュアルが入ってきたので、昔の考えなら普通だったのかもしれません…ただ、旦那に着物を、つけるっていうのが…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月23日
つむぎ

お宮参りについて調べたことはありますか?
基本お宮参りで抱っこするのは旦那のお母さんです。
神さまは血の穢れを嫌うので産後1カ月〜2カ月まだ悪露がある母親は抱っこしないものとされています。
なので母親以外は抱っこOKなのが昔からのベースで、あとは地域によりけりってかんじですかね😊

• あちゃみ

あちゃみ

そうですよね、知ってはいたのですが、私の母が食事の場で少し抱いただけでも、こっちおいで、と取り上げていたので…そして、旦那に着物だったので。やっぱり腹立ちます‼️笑💦

• 7月23日
せい

スタジオアリスで6年ほど働きましたが、このパターンは見た事がありません😂
義理母すごいですね😂

集合写真は、大体は義理母抱っこ、実母抱っこ

家族3人ではママが抱っこですよね😂😂😂

ありえない義理母ですね💦💦💦

• あちゃみ

あちゃみ

そうですよね?!こんな写真みたことありませんよね?!

ありえないですよね!!😤😤

• 7月23日
頑張るマン

えー!!!
抱きたいって言ったのに旦那さんに持たせて写真撮るってこちらからしたら納得いかないですよね!!
自分が同じ状態なら旦那に親になぜ言わなかったのか小一時間説教してますね😡
せっかくの子供の晴れ舞台なのに…
お疲れ様でした😭💦

• あちゃみ

あちゃみ

旦那に説教しました!!謝ってきただけマシかと思っていますが!!😤
    最悪な思い出の記念日です(TT)

• 7月23日
  • 頑張るマン

頑張るマン

謝ってはくれたんですね😊
    でも許せないですよね〜😭
    写真なんて何回でも撮れるんだからやらせてくれてもよかったのにって思っちゃいます😣💦

• 7月23日
ママリ

私の地域なのか実親も姑がしてましたので
私も姑にさせて撮影しましたよ😂

• あちゃみ

あちゃみ

旦那だけにつけさせて片付けようとする義理母の、行動です。。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

嫁がするのはインスタで見たことありますが旦那さんにさせるの
    珍しいですね( 笑 )

お義母さん孫ハイですかね?😂

私の祖母も
    同居してる姑が息子を抱っこして
    息子が泣いたら
    「抱き方が違うもんねぇ」とか
    「あぁ〜ばあちゃん(いやいやアナタはひいばあちゃんね)の方が良かったね」と
    すぐ奪い取ってて
    私の親、姉、祖父もドン引きして
    言葉が出ずシーンとなるました😱

こんなに私の親じゃなくて
    祖母が暴走するとは思ってもおらず😑

• 7月23日
  • あちゃみ

あちゃみ

インスタに、あえてのせてみましょうか?笑笑

家がまだ、遠いのが幸いでした。近かったら大変だったかも…

祖母さんも、なかなかですね!🤣

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

あっそれいいかもしれませんよ( *´艸`)クスクス

遠いからよかったですね☺
    うちは同居だから自分が抱っこして
    撮影なんて考えてもなかったですが
    今度はしたいと思います✨

いやビックリしすぎて
    あとから姑に謝罪しました💦

• 7月23日
そらまめ

うちも義母が息子達に着せたやつがあるから!と言ってたくせに、お宮参りの数日前に「家になかった!おばあちゃんちにあるのかも!」と言いだして、おばあちゃん家は県外なので取りに行く時間もないし、結局息子はよそいきの洋服に...。まぁそれはいいんですけど💦
うちは義父がずーっと抱っこしやがって、お宮参りの儀式の時は神社の方が促してくれて義母でしたけど、それ以外ずっっと義父。
私が抱っこしてる写真はありません。
お前らの行事じゃねぇよって思いますね😡
旦那さんがつけてるのは私も初めて見ました😭

• あちゃみ

あちゃみ

そらまめさんが、抱っこしてる写真ないんですか、、それもつらいですね。義理父に腹立ちます!!

旦那さんの、私も初めてです!😤

• 7月23日
ごまらむ

写真屋に勤めてますがこのパターンは見たことないですね💦
確かに、義母さんたちが使った着物を孫にも❗っていう人は一定数いますけど💦

私も、義母さんに旦那が使ったお宮参りのドレス使ってと渡されましたが丸無視して新しいやつ着せましたー\(^o^)/

• あちゃみ

あちゃみ

写真屋さんも、ないですよね??

隣は私の両親です。私が着物つけて写真とりたかったです…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月23日