※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eli
雑談・つぶやき

近所の子供について。うちはもうすぐ7ヶ月になる子供がいます。ウチを入…

近所の子供について。
うちはもうすぐ7ヶ月になる子供がいます。
ウチを入れて4家族がいる2階建てのアパートに住んでるのですが、隣の部屋の子供が(小3)基本的にひとりぼっちでよく居るみたいです。お母さんは19時半頃帰ってくるみたいで、夜勤?もしているようです、高校生のお兄ちゃんは定時制でバイトしてるようでなかなか相手をしてもらえないようで、寂しいようなのです。
ウチには来ていませんでしたが、他の2家族の家にはよくチャイムをならしてるみたいです。
たまたま19時前に外に出ると、他所の奥さんがその男の子の相手をしていました。挨拶しないのもなと思い、奥さんと男の子に声をかけ、世間話をし、部屋に入る前にその男の子に、何かあったら来ていいからね。と言いました。私的には鍵を忘れて家に入れないとか、そんな感じの時にってつもりだったんですけど。
次の日から1日おきに、寂しいと言って来るのです。話をした次の日に、主人がたまたま早く仕事から帰ってきて、私は実家にいて、主人が家に入れたり外で遊んだりと相手をしたそうですが、大変だったそうで、もう嫌だな。と言ってました。寂しいし、かわいそうだと思うし、困った時はお互い様だからなとは思うものの、他のお家も迷惑してるみたいなのでし。もう一つのよその奥さんがその子に、毎日は相手出来ないし、この時間にきても、どのお家も夜ごはんを作ったり忙しくしてるから来たらダメよ。赤ちゃんもいるところもあるんだから、我慢してお母さん待つか、お母さんや学校の先生に寂しいと言ってどうにかしてもらいなさいと、しょっちゅう言ってる声が聞こえます。この奥さんが相手をしてる所を仕事帰りの主人がよくみかけるようです。郵便が来た時にドアを開けたらウチの前で奥さんとその子が話をしてて、奥さんが私に、きりがないからあなたは部屋に入ってて、私が話すからと言いました。
ごめんね、赤ちゃんが今やっと寝たからと言って断っても30分置きに何度も寂しいと来ます。よその家に何度も寂しいと行ってる事を知らず、軽い気持ちで言ってしまったのでその子がウチにピンポンしに来るのだと思うのですが、私もパートを始めたりなれない育児と家事で、そう頻繁に相手をするつもりがあるわけではなかったので対応に困ってます。だぶんよその2家族は家にあげてないので、ウチももうあげてはダメなのかなと思ってます。浅はかでした。そして。よその家に行ってる事は自分の親には言ってないと思います。
越してきたばかりでほとんど知らない子なので余計にどうしたらいいかわかりません。
一度お話をしてた奥さんに相談しようかと思ってるんですが、タイミングが合わず…

コメント

栗饅頭ちゃん(•ө•)

それはちょっと大変ですね…
eliさんの優しさでしたつもりが、逆にストレスになってしまって…
しかも相手は子ども。ほっておけない気持ちわかります。
でも、ずーっと相手するなんて、みんな無理です!

お母さんと会うタイミングがないなら、小学校に相談するのが一番だと思います!
直接お母さんに言ってもしも何かのトラブルに巻き込まれても、もっとしんどいと思いますよ…言葉はキツイですが(。•́︿•̀。)色んな考えの方もおられますし、話したから上手くいくって訳でもない事っていっぱいありますしね!eliさんの家庭を守るなら、学校を通して言ってもらうのがベストだと思います!!
名前とかもわからないのであれば、小3のどこどこに住んでる男の子と言えば、担任は家庭環境絶対に把握してると思うのですぐ動いてくれると思いますよ!

早く解決して、普通の毎日が過ごせるようになればいいですね!

• eli

eli

遅くなりすみません。回答ありがとうございました!

他所の奥さんとたまたま会い話をすると、奥さん家族が越してきてからずっとピンポンしに行ってるみたいで、もう限界とおっしゃってて、不動産屋に話をしてみるという事になりました。直接だとトラブルになりかねないですからね💦
    今日は来てませんが、ほぼ毎日、相手にしないと30分置きで何度も来るので寝かしつけてる時にチャイムを連打されると堪らないです。
    はやく解決してほしです。

• 12月2日