※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0407
ココロ・悩み

妊娠糖尿病の方で産後、血糖値が落ち着くまでの期間について知りたいです。産後の経験を共有していただける方、いかがでしょうか。

妊娠糖尿病にかかってた方で産後どれくらいで血糖値落ち着きましたか?
産後は血糖値はからなくなったので全然わからず💦

すぐ落ち着く人もいれば1ヶ月後落ち着いたなど目にしますが皆さんはどうでしたか?

ちなみに産後10日で75gを産後2ヶ月くらいにするようになってます!

コメント

ぽこみ

私は産後3日で少し下がりましたが、産後5ヶ月の今も1日一回、二種類のインスリン打ってます💦

  • 0407

    0407

    何ヶ月の糖の負荷検診で糖尿病と診断されましたか??😣

    • 7月23日
  • ぽこみ

    ぽこみ

    たしか2ヶ月位だったかと思います💦

    • 7月23日
  • 0407

    0407

    産前は糖尿病ではなかったですか??
    家系に誰かいますか??
    妊娠糖尿病中もインスリンしてましたか??
    質問ばかりすみません😣

    • 7月23日
  • ぽこみ

    ぽこみ

    いいえ!私でよければ答えられることはお答えしますよ😃
    検査結果を見て医師はおそらく妊娠前から糖尿ではなかったのか?と指摘さ
    れました。病院などで指摘されたこともないか?と聞かれましたが、それはなかったので、なかったと言うと、「ん〜🌀」と考え込んでいました😵
    家系に糖尿病はいてなかったのですが、最近叔母が糖尿になりました😱
    妊娠糖尿病中もインスリンを打ってましたが、どんどん増えて、最終的にはたしかレベミル14単位、ヒューマログ7単位で打っていたと思います💡

    • 7月23日
  • 0407

    0407

    ありがとうございます‼
    産後は一度下がり、産後何ヶ月の負荷試験でひっかかったのですか?😣

    叔母が糖尿病😣
    私も家系にはいないのですが、叔母まではわかりません😭💦

    産後もインスリンしてるんですね‼‼
    月のお金って結構かかりますよね?😢

    • 7月31日
モカ

二人目妊娠中に妊娠糖尿病になりました🤰
産後3ヶ月に糖尿負荷試験します💉
分かります!今まで測定してたのに急にしなくなると不安ですよね( ノД`)…
私は独身時代から健康診断で尿糖が出て負荷試験とかしてました💦その時は境界型とかでもなかったんですが、今まで三回くらい糖負荷試験をやって来た値を今の糖尿の先生に見せたら、普通はこんなにあたい高くないから元から境界型だと思うと言われちゃいました(。´Д⊂)
このママリで4~6週間ぐらいで落ち着くって見ましたよ!一概には言えないと思いますが(((^^;)
私はこの前、子供と自分の一ヶ月健診と糖尿科もあったので血液検査したらヘモグロビンa 1c は5.6でした💉妊娠中はもっと低かったのにー(。´Д⊂)って感じです💦
今は出来るだけ食後は足踏みしたり、上の子をベビーカーに乗せてお散歩して歩くようにしてます🚶

  • 0407

    0407

    コメントありがとう御座います!
    不安ですよね( ˃ ˂ )
    とりあえず食べたいもの食べてもいいよっと言われたのですが(.ㅍ_ㅍ)
    独身時代尿の検査とかあまりしてなかったので私はわかりません😭
    今まで3回くらいとは妊娠中に、3回されたんですか??
    私は妊娠初期でHbA1cが5.7あったのでもとから糖尿病かもと言われました💦
    その後HbA1cの数値は検査せず他の糖の数値を検査してました。。

    1ヶ月検診ってだいたい血液検査はないですよね?
    私もしてほしい😭😭

    • 7月24日
  • モカ

    モカ

    0407さんだったんですね笑
    私、モカです(^○^)分かりますか!?
    あっちの携帯全然開いてなくてモカでの返信してなくてごめんなさい🙇
    私はよく健康診断で尿糖出てたので、糖負荷試験した方が良いねって言われてやってました!!上の子の時もやったんですが、その時は引っかからず( ´ ▽ ` )ノ今回の妊娠では一回検査しました!5.7でもダメなんですかね!?(-""-;)私も今、5.6なのでヤバいじゃないですか!Σ( ̄□ ̄;)先生に、前は5.3だったのに上がったんですね って言ったら妊娠中は貧血もあったから数値が下がってたんだと思うと言われました💦

    • 7月24日
  • モカ

    モカ

    昨日から上の子が熱を出して帰って来てお昼ご飯は旦那が買って来たお惣菜のコロッケとご飯とたこ焼きと...ってなっちゃいました(-""-;)
    なかなか、野菜と海藻と...って出来てないです💦
    0407さんは出来てますか!?
    これが、夫婦二人とかなら余裕ありそうだけど子供がいるとなかなか食事ちゃんとするって難しいですよね( ノД`)…

    • 7月24日
  • 0407

    0407

    私も全然食生活見直しできてません💦
    産後は下の子もいるのでなかなか料理できず買い物にもいけず、、
    野菜なんて食べてません😣💦
    ご飯とたこ焼きとケンタッキーと…とか普通に食べてます😓
    産後落ち着くまではできそうにありません。
    でもそーすると糖の検査がありますよね😭

    • 7月29日
  • 0407

    0407

    下にも返信してました😣

    • 7月29日
  • モカ

    モカ

    分かります!私も炭水化物だらけになってますよ(((^^;)アイスとかも食べちゃってるし🍦
    新生児ちゃんだと買い物に行けないですもんね( ノД`)…本当に赤ちゃんがいると泣くから思うようにキッチンに立てなくてイライラですよね(((^^;)
    産後2ヶ月に糖負荷試験なんですね!検査が本当に恐怖ですよね( ノД`)…私は3ヶ月後の9月半ばになりました💉
    コーヒーと酢と大根おろしは続けてますか!?

    • 7月30日
  • モカ

    モカ

    糖尿の本を読んだら玉ねぎも良いらしく、レンチン玉ねぎを最近食前に食べてます!あと温めた豆乳を食前に飲んでも良いって載ってましたよ!

    • 7月30日
  • 0407

    0407

    おっぱい過多なので甘いものは食べれませんが、それ以外の食事はバクバク食べてます😱💦
    まだ動くと出血がかなりあるので台所にもいまいち立てず😓

    このまま2ヶ月後負荷試験なんてしたら絶対ひっかかりそうです。。
    それも運命ですよね😭‼

    コーヒーは続けてます!
    かわりにもずくとトマトをとるようになりました😊
    酢の物は作るのが大変で😢

    豆乳は意外です!
    コーヒーに豆乳入れて飲んでますが温かい方がいいんですね!

    • 7月31日
  • モカ

    モカ

    もうイライラして夕飯に焼肉食べ放題に行ってしまいました(--)//~
    甘い物をちゃんと控えられてるとは!!私、解禁しちゃってます💦
    出血があると炊事どころじゃないですよね💦まずは体調の方を大切にされた方が良いですね(((^^;)
    本当にー!!不安しかないですよね\(_ _)明日から食生活頑張ろうって思うのに、結局いつも食べ過ぎちゃってます💦
    コーヒーはカフェインレスですよね!?私もコーヒーやろうかな☕
    トマトは生で食べれるので楽ですよね(*^^*)

    この季節に暖かい飲み物ってなかなか難しいですよね(((^^;)

    • 8月4日
  • 0407

    0407

    甘いものは控えてたけど、少し解禁しちゃうようになりました😅💦
    プッカ1箱食べたり、間食かなりしてます😓
    ケーキやアイスは乳腺炎の恐れがあるので食べてませんが…
    ポテトチップスとかもちょこちょこ手がでてます😱💦


    お野菜が最近値上がりしてるし、買い物行けないし、とか色々あり前みたいにガツガツ野菜食べてないです😢
    尿にも泡立ちがあり、糖尿病なってるだろな。と諦めてます😔💦
    すみません汚くて😣‼

    • 8月5日
  • モカ

    モカ

    ストレス解消に甘い物を食べてしまいますよね(((^^;)上のお子さんは、赤ちゃん返りないですか!?うちの子あるのでイライラです(--)//~
    間食しちゃいますよねー( ノД`)…さっき、手帳に目標を書きました笑
    ①間食しない日を作る
    ②甘い物を食べない日を作る
    って📝でもあんまりキツキツやると却ってストレスになりそうですよね(((^^;)
    私も前に、乳腺炎になったので注意しないとだぁー😱😱間食によくベビーチーズ食べちゃってます💦塩分も心配💦やめよう🧀😱
    ポテチ、解禁するとはまりますよね笑
    じゃがりことか久しく食べてないから食べたくなります(。´Д⊂)
    野菜高いですよね( ノД`)…準備も面倒だし💦
    分かります笑笑 私も尿の色とか濃くて気になってました😭😭
    あぁー( ̄▽ ̄;)本当に再検査が怖いですよね( ノД`)…

    • 8月5日
  • モカ

    モカ

    何か、私も最近アイスのスナオに飽きて来ました🍦でもこの時期だからアイス食べたくなっちゃってます( ̄▽ ̄;)

    • 8月5日
  • 0407

    0407

    普通のアイスやパン屋さんのパンもだし普通に食べちゃってます💦
    ヤバイですよね😓‼
    赤ちゃん返り少しあります😩
    言うこともなかなか聞いてくれなくて…
    言うこときかないときと下の子が泣いた時被ったらイライラMaxで怒ってはいけないとわかってても怒っちゃいます(.ㅍ_ㅍ)
    塩分は気にせずガンガンとっちゃってますがだめですよね(´._.`)
    この前はお菓子のおさつを食べちゃいました🙄💦

    やっぱり尿みちゃいますよね!
    濃くても糖尿病なんですか?!

    • 8月7日
  • モカ

    モカ

    お久し振りです(^^)
    その後、どうですか!?ついに9月になりましたね(((^^;)
    私は9/19日に負荷試験です💦でも全然、普通に間食してるし甘いもの
    も食べてます(。´Д⊂)
    本当にイライラマックスになりますよね(--)//~
    私もよくチーズを食べてるので塩分は前より摂りすぎになってます(((^^;)甘いもの控えようと思うとチーズや笹かま食べてます(。´Д⊂)
    よく妊婦健診の時、尿に糖が出た日の尿は濃かった様に感じます!Σ( ̄□ ̄;)

    • 9月1日
  • 0407

    0407

    お久しぶりです(^^)
    私は9/7です!(><。)
    検査二週間前から甘いもの、お菓子は控えてます💦
    あまり意味ないと思いますが(´;ω;`)
    でも食事は油ものもバクバク食べてるし、全然気にせず食べちゃってます😓‼

    あと一週間ないのでドキドキです😭

    • 9月1日
  • モカ

    モカ

    おはようございます!
    明日なんですね!Σ( ̄□ ̄;)何か、3ヶ月あっという間ですよね👶いやいや、意味ありますよ!すごい、エライ😭😭私なんて週末にパン食べ放題に行こうと思ってました🍞でも血糖値ヤバいと思うので帰りは私だけ歩いて帰ろうかと(--)//~
    油ものも解禁しちゃいますよね( ´ ▽ ` )ノ
    赤ちゃんと上のお兄ちゃんは連れて行くんですか!?

    • 9月6日
  • 0407

    0407

    おはようございます(^^)
    3ヶ月ではなく2ヶ月ないうちに糖の負荷試験です。
    だいたいみなさん産後3ヶ月にされてるので何が違うのかな?🤔と思って明日先生に聞く予定です!💦
    一人目のときも産後3ヶ月にした記憶があるので😣‼

    甘いものや間食は取りのぞくだけでいいので楽だけどやっぱり一日三食の内容をキチっとするのは赤ちゃんがいるのでなかなか難しいです😭💦

    唐揚げや餃子、たこ焼き、そうめんなんて全然食べちゃってます💦
    酢の物、トマトもだんだんと続けなくなりました😅😅

    上の子は幼稚園で下の子は親に見てもらって病院へ行ってきます👍‼
    ドキドキですー🙄😳💦

    • 9月6日
  • モカ

    モカ

    検査どうでしたか!?
    一人目の時も産後の糖負荷試験されてたんですね!
    私も糖尿に良いとされてた食べ物、全然続けてないです😱😱
    赤ちゃんがいると本当に落ち着いて食べれないてすもんね💦
    そうなんですね!私は赤ちゃんだけ連れて行こうと思ってたので(((^^;)

    • 9月7日
  • 0407

    0407

    一人目、産後3ヶ月で検査しました‼
    その時はクリアでしたが断乳後に暴飲暴食で10㌔程太ったので心配してましたが今日の検査も正常に戻ってました😭‼💕

    赤ちゃんがいると本当に早食いしちゃいます💦
    糖尿専門の先生には母乳をあげてる間はそこまで食事制限しなくていいよ😊砂糖はあんまり摂り過ぎないほうがいいはいいけどね👍と言われ、半年後、一年後、二年後、三年後も糖の負荷試験をすることになってます!

    HbA1cは過去2ヶ月の間を調べるもので、それも大丈夫みたいでした😭⭐

    • 9月7日
  • モカ

    モカ

    検査、お疲れ様でした(^^)
    正常に戻ってたんですね( ≧∀≦)ノ良いなぁー😍😍検査の結果を聞くまでは本当にドキドキですよね💦
    でも本当にこれで0407さんの糖尿は妊娠から来る糖尿だったんですね!
    私はもう予備軍になってるとおもあと言われてるので本当に羨ましいです(。´Д⊂)
    砂糖はやっぱりあんまり良くないんですね😱😱おぉー!Σ( ̄□ ̄;)結構、頻繁に糖負荷試験するんですね!また半年後に!!( ; ロ)゚ ゚

    • 9月12日
  • 0407

    0407

    ありがとう御座います‼
    私も悪阻がひどく食べれてない割には初期のHbA1c数値高い方で元々糖尿病なってたかもと言われてたし、みくさんは妊娠中インスリンも私よりしなくてよかったのでもしかしたら正常に戻ってるかもしれないですよ!😊‼👍

    毎回検査の度にドキドキしないとです😣💦

    • 9月12日
  • モカ

    モカ

    そうなんですね( ; ゚Д゚)初めからそんな風に言われると不安になりますよね💦でも本当に何でもなくて良かったですね😭😭努力した甲斐がありましたね(*^^*)今も注意して食生活送ってますか!?
    ありがとうございます😭😭でも私はきっともう糖尿病か予備軍だと思います(。´Д⊂)独身時代の検査の紙見ても既に予備軍の域でした!Σ( ̄□ ̄;)
    今、その頃よりは控え目に食べてるからその頃よりは値が良くなってないかなぁ...ってうっすら期待してるんですが💦
    ちなみに負荷試験の値は言われましたか!?一時間後はいくらとか二時間後は...とか💉
    でも、すごくちゃんとしてる病院なんですね!半年後も糖負荷試験とは👀!

    • 9月16日
  • 0407

    0407

    不安でした😭
    今は何も注意しておらず…
    アイスやお菓子、おやつでかなり食べてます💦
    ヤバイですよね😣💦
    ジュースは飲まないですが今の時期アイスが…(´;ω;`)
    やめられません😓

    糖尿病は完治はしないけと食生活でも改善されると聞いたことがあるので(本当かはわかりませんが)、妊娠中の食生活で値が良くなってるのもあるかもしれないですね‼😆


    検査結果
    血糖前83
    1時間後161
    2時間後119
    でした!!

    正常の数値の範囲はわかりませんが、結果の紙を渡され大丈夫!と言われました‼

    HbA1cは5.4で、通常5前後なので大丈夫と言われましたが、暴飲暴食してるとすぐあがりそうですよね💦
    個人的には避妊時でHbA1cはギリギリな気がします…

    • 9月16日
  • 0407

    0407

    血糖前110未満
    2時間後140未満
    でクリアみたいですね!

    • 9月16日
  • モカ

    モカ

    今日、糖負荷試験して来ました!結果、糖尿病型でしたー😭😭😭
    予備軍も越えての😱😱
    随時血糖が一時間後は253、二時間後は224です😭😭妊娠してた頃の糖負荷試験より悪くて先生もビックリでした💦私も初の250越えで本当にショックです🤢予備軍どころじゃなく😱😱
    ヘモグロビンA 1cは5.4だったんですが💉今日の検査でインスリンの出具合いも見ると言われていて、その結果はまだ出ないので3ヶ月後にまた採血になりました😩もう、本当に私ヤバいですよね!Σ( ̄□ ̄;)
    0407さんの値は本当に素晴らしいー😍😍

    • 9月19日
  • 0407

    0407

    検査お疲れ様です‼
    糖尿病だったんですね😭
    でも妊娠中より高いって何かの間違えじゃ…と思っちゃいますね😣‼
    食事で甘いものをとりすぎたなどですか?(>_<)
    HbA1cは大丈夫だけど、1時間後などが高いこともあるんですね😫😫

    ちなみに私もインスリンの出具合検査しました‼‼
    まずは食生活をって感じですか??

    • 9月19日
  • モカ

    モカ

    本当に!まさに、それです!!妊娠中の糖負荷試験より悪いってあるの👀!?!?ってビックリでした😭😭ご飯のg毎回測って気を付けていたのに💦200越えでは足らずの250越えとは😱😱
    昔程、食べなくなったんですけど甘い物食べちゃってたのかなぁ💦
    ヘモグロビンがまだ5.4だから糖尿病っては言えないけど糖尿病型っては言われました🤢🤢
    インスリンの検査されたんですね!!結果は聞きました!?私のは今日は結果出ないらしく、3ヶ月後にヘモグロビンまた調べるのでその時に今日採血したインスリンの検査の結果を知らせると言われました💉そんな、悠長で大丈夫なのかなと心配です😵🌀
    まずは治療じゃなくて食生活を...って感じでした!

    • 9月20日
  • 0407

    0407

    先生もびっくりされるってことは、なんかタイミングが悪かっただけ!とかあったらいいのですがね😭‼

    しかもそんな暴飲暴食してたわけじゃないのに、わけわからん‼ってなりますよね(´;ω;`)
    明日は我が身。私も気をつけようと思ってますがやはり妊娠してないので甘いもの食べちゃってます😓
    5.4は私と同じ数値ですがクリアですもんね(+_+)

    インスリンがどれくらいでてるかの検査結果聞きました‼
    正常だけ言われ終わりました!
    インスリンがどれくらいでてるのかも当日に結果でたので、もう結果出てると思いますが3ヶ月あとなんですね😥😥

    • 9月25日
  • モカ

    モカ

    本当にー😭😭でもこの現実を受け止めないとですよね!
    先生に妊娠は全然関係ないかも~って言われちゃいましたよ🤢🤢
    今日、実家に来たんですが野菜はなくスーパーのお弁当だけ食べてしまったので息子を寝せるために散歩して来ました🚶食べたら歩くって毎回出来たら良いんですが子育てしてると、なかなか難しいですよね😱やれる時にやっとおこう😓
    おぉ!えらいですね☺️🌼🌼私はきっと大丈夫ってなったら油断しちゃって暴飲暴食になりそうですが0407さん、素晴らしい😍😍
    食生活は大事ですもんね!私も本当に注意しよう😓
    本当に5.4なのがまだ救いです😭😭3ヶ月後がまた怖いですが継続して見て貰うに越した事ないですよね😓
    旦那とパン食べ放題やめておこうってなりました💦でも、しゃぶしゃぶには行こうと思って🍖←どうしても食べたい私😱😱
    そうなんですね!特に説明とかはないなら本当に妊娠による糖尿だったんですね😉🌼🌼
    本当に!せめて一ヶ月後とかにして欲しい🏥😭😭

    • 9月26日
  • 0407

    0407

    結果が出たからにはですね😣‼
    食事管理してますか??
    まずは食事管理って本当に不安ですよね😣💦

    子育てしてると食事もだし運動というか自分のことしてる暇ないですよね😱…

    HbA1c5.4って正常ですもんね🤔
    本当糖尿ってわからないことだらけですね😢
    しゃぶしゃぶもやっぱり気にしなきゃなんですか?😭
    本当難しいものですね…

    • 10月2日
  • モカ

    モカ

    本当、頑張らないと🤢🏁🏁
    食事はお米は130gで野菜とか豆腐を先に食べてってのは続けてます!でも赤ちゃんがいるとやっぱり早食いになっちゃいますよね😓😓
    しゃぶしゃぶ行こうかと思ったんですが、上の子が食べれる物がないね…って旦那と話してまだどこにも行ってないです💦
    0407さんは食生活解禁してますか!?外食とかも!?
    正常だからもう全然大丈夫ですよね😁羨ましいー😘😘

    • 10月6日
  • 0407

    0407

    なるほど!
    でも明日は我が身という気持ちがかなりあります😭
    揚げ物や甘いもの食べていたら乳腺炎に💦💦
    なんか食べるなってことかなぁ。とも思いながら今は乳腺炎がまだ完治していないので食生活をきちんとしてます😭💦
    外食はしてますが、今は乳腺炎のせいでパンも食べれずお肉もあまり食べれないので妊娠糖尿病のときより制限してます😭
    また検査まで期間があるんですよね??😣

    • 10月6日
  • モカ

    モカ

    注意したに越した事ないですよね☺️
    私も見習って頑張らないと🤢🏁🏁
    ええっ😰乳腺炎になっちゃったんですか!辛いですよね😭😭でも私も間食に甘い物の代用品にチーズやヨーグルト食べてるのでそのうちなりそうです😱😱早く良くなると良いですね😰
    上のお子さんの子育てもあるから疲れも出ちゃいますよね💦
    パン美味しいですよね😉パン屋さんとか魅力的過ぎます😭😭
    乳腺炎じゃない時って、朝ごはんはご飯派ですか!?パン派!?
    私はどちらもやってるんですが、パンの方が食べたくなります🤢パンだと六枚切りで二枚とか普通に食べれちゃうのにな😫🍞
    検査は12月の中旬です!ヘモグロビンA 1cの値を見るみたいです💉

    • 10月9日
0407

あ!
モカさん❤‼
わかります😍
私です(笑)
妊娠中私も貧血ありました💦💦
この前体調悪くて尿の検査したら糖が+1でてました😢
食後の尿で😭
HbA1c数値は結局一度しただけであとは検査してません😢