※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

お箸の練習で悩んでいます。持ち方や食べ方に戸惑いがあり、どのように見守ればいいか迷っています。ご意見をお聞かせください。

お箸練習について

下の子と同時に食事をしているのでお兄ちゃんのことが後回しになり3歳になるまでずっとエジソンのお箸を使っていました。
3歳になった先月から幼稚園に入り、お弁当の時は強制的に普通のお箸でなんとか食べているようですが、(といってもほぼおにぎりなのでおかずは少量💦)
家では日によって機嫌を損ねて食べるのをやめてしまうことがあります。
機嫌を損ねる理由としては

持ち方を何度も指摘された
うまくはさめなくていらだつ
元々食わず嫌いで今野菜を食べる練習中のため基本的に食べたくない

ことがあると思います。
機嫌を悪くしてもう食べない!と言っても私が口に運んでやると食べる時があります。
機嫌のいい時に口に入れてやるとモリモリといつもの倍量くらい食べます(主人が休みの日は甘えん坊になってお父さんがニヤニヤしながら時々食べさせています😅💦)
1歳の娘は手づかみもさせていますがまだ口に運んでやっているので、自分も親に食べさせてもらいたいのと自分でお箸で食べたいという気持ちの間で揺れ動いているように見えます。

状況は以上のような具合なのですが、

お箸の持ち方が握り箸になったり、お箸でかきこんで食べたり、左手で上から持ってはさもうとしたりという時に声をかけるべきかとても悩んでいます。
まだ使い始めたばかりなのでどんな持ち方でもうまく口に運べたら褒めてやって雰囲気を壊さないほうがいいのか、
はじめの指導が肝心なのか…
結局その日の私の気分でほっといたり世話を焼いたりしてしまっています。

どのように見守るべきなんでしょうか。
ご意見お聞かせください。

コメント

さらい

うちは、年中まで箸はつかえませんでした。保育園でも。指の力がいまいち。という理由で。

世話は焼いてもいいと思いますよ。上の子もよく食べさせましたが、今は食べるの手伝う?ってきくとさすがに自分で食べると笑ってますよ。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦満3歳児入園した子が少ないので他の子がどの程度使えているのかわからず不安です😅

たまには手を出してやった方がいいですかね😅

• 7月23日
  • さらい

さらい

家では甘えたいこともありますしね。
    (^_^)

• 7月25日
りまま

うちは保育園ではお箸ですが、家ではスプーンです(^_^;)
家で箸使うのは麺類くらい?
食べないときは手伝ったりもします。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    逆に麺をお箸で食べる方が難しい気がしますが😫‼️すごいですね〜
    そうですね、これからも食べない時は手伝おうと思います。

• 7月23日