※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝寝について相談です。朝7時に授乳後、すぐ寝てしまった場合や、理想スケジュールの間赤ちゃんは何をしているのか気になります。

生後2ヶ月の赤ちゃん。
夕方~夜中までほとんど寝てくれません。
そこでジーナ式が気になり調べたのですが、朝寝についてです。
7時に起きて授乳後9時~朝寝一時間ぐらいと理想スケジュールに書いてるのですが、7時の授乳後にすぐ寝入っちゃったらどーしたらいーんですかね?
また、この理想スケジュールの人は7時の授乳後~9時までの間赤ちゃんはどーしてるんですかね?

コメント

mako

何時に寝て7時に起きる(起こす)んですか?
夜寝足りていないなら7時に起きて寝てしまっても仕方ないので、少し寝かせてまた起こして朝寝を30分ほど後ろにずらすとかして調整して、少しずつ理想のスケジュールに近づける感じじゃないですかね。
7時〜9時は赤ちゃんゴロゴロしてたり話しかけて遊んだりです。
ジーナの本は読んでいますか?過ごし方も書いてあったような気がしますが…

ちかち

赤ちゃんが寝たかったら寝る、
起きていたかったら起きてる!
自然に任せたらいいのでわ?
時間に縛られたり、こうしなきゃ、
こうしたいと思って焦れば
その気持ちが赤ちゃんにも通じて
余計母の思うようにいかない
気がします!
回答になってなくてすみません(*_*)

ぴちゃっ子

我が家は1ヶ月過ぎあたりからジーナ式始めました。
はじめは全くスケジュール通りにいかず辛かったです。同じように朝の授乳後、疲れて寝落ちもありました。
その場合は足の裏を刺激したり、少し洋服を脱がせたりして眠りにくい環境にしました。
でも、赤ちゃんの眠気ってすごくて、そんなことしても眠ってしまいますが…まぁそんなことをし続けて徐々に起きていられるようになりましたよ😊

あと、上の方も仰ってますが夜は何時に寝ているんですか??純粋に睡眠時間が足りないことも考えられますよね🤔

本を一度読んでみることをお勧めします✨読みづらいって口コミ多いけど、私はそんなに苦にならず読めましたよ。

しましまねこ

最初は本当に起こしておくのが大変ですよね!!
私は顔をウェットティッシュで拭いたり、朝散歩をしたりしていました。
散歩は途中で寝ちゃうことが多いのでおすすめできません(笑)
とにかく、授乳後30分ぐらいは、話しかけたり、くすぐったりして、起こしておくように最初は頑張りました。