※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠30週の妊婦です。里帰りするか悩んでいます。旦那の仕事が不規則で育児心配。実家は犬アレルギーと実父のことが嫌。日中は実母も働いている。里帰りがいいでしょうか?

妊娠30週の妊婦です。出産後里帰りするか悩んでます。私自身は里帰りしないでアパートで旦那と一緒に育てたいのですが、旦那の仕事が不規則な勤務の為赤ちゃんのお風呂とか一人で入れるなど心配してます。実家には犬いるのでアレルギーの心配と実父のことが嫌いな為里帰りしたくないってのが一番の理由です。後、日中は実母も働いている為里帰りしても日中実家に赤ちゃんと2人ならアパートに2人でいるのも変わらないのかな?!なんて思ったり…。やっぱり初の子育てってなると里帰りするのがいいのでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

04yu20

わたしは1人目の時も妊娠中の赤ちゃんも里帰りしません(∗•ω•∗)
結構なんとかなるものですよ😌
赤ちゃんと一緒に成長していきますし、最初は失敗して当然ですから😌

逆に2人目の方が上の子の面倒も見なければなので迷います😅

みー

その状況なら自宅の方かストレスなく過ごせるだろうし私なら里帰りしないです🙌私は1人目の時に里帰り(車で10分の距離ですが)しましたが、親と生活リズムの違いや食生活の違いにストレス感じまくりで1週間もたず帰りました!

バブちゃん

お母さんは里帰りするならウェルカムな感じですか😃?
やっぱ初めての出産ってなると産後は体力的にもしんどくなったり寝不足だったりとあるので実家の方がご飯とか掃除、洗濯やってもらえて少しはゆっくりできるのかなー?って個人的には思いますけどね😊💓

初の出産でも里帰りしない人もいるのでお父さんのこと、犬のことなどでもし今住んでる家の方がストレスなく生活できるなら大変だとは思いますが旦那さんに協力してもらえるなら里帰りしなくてもいいと思います!

身内の子育て見てましたが一人で家事、育児はほんとに大変そうで誰かの協力がないと産後うつになったりストレスでイライラしちゃったりしてました😭😭

はじめてのママリ🔰

犬と父親の事があるなら一人で子育てした方が断然楽だと思います。
私は我慢できなくて途中で帰ってきましたが、自分と子供以外に関するストレスは凄くキツイです…。
自分だけなら、自分と子供の事でしかイライラしませんから。

すもも

1人目の産後は里帰りをしましたが、母は仕事で居ませんでした💦
ただ、食事は準備してくれてたので食べるだけで、ねれる時寝れてました。家だと作らなきゃいけないし、旦那の分も…掃除も…となるとなかなか大変だったかなと思います。。夜中も赤ちゃん寝なくてしんどい時は母が数時間代わってくれたりしたので、助かりました。
犬問題は、赤ちゃんを部屋から出さなければ大丈夫ではにいですか??
わたしも実父はあまり好きじゃないですが、基本部屋から出なかったので、あまり顔を合わすこともなかったです。笑。
とりあえず1週間帰ってみて、無理だ!と思ったら帰ってはどうですか??
やはり夜だけでも母がいる安心感は大きかったです。

ri

主人は3交代勤務で早出残業ありますが、里帰りはしませんでした!
買い物には行けないので、夕食はヨシケイを頼み、その他の物はネットで購入か休みの日に主人に頼んでました。洗濯や炊事はそこまで身体に負担もかからないかなと思って自分のいいタイミングでやって、沐浴も一人でしてましたけどなんとかなりましたよ(^^)
ご主人は家事、育児に協力的ですか?うちは妊娠前から割とできる方が家事をやるスタンスだったので、産後も助かりました。
私は自分の好きにやりたい方だし、不安も少ない方だったので帰らない方が気が楽でしたが、赤ちゃんと2人の時間に不安があるのであれば帰ってもいいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

その状況でしたら、里帰りしない方が精神的には楽だと思いますよ。

実家に1人でも嫌いな人がいるとイライラして落ち着かないと思いますし、それよりは旦那様と一緒に生活された方が安心だと思います😊旦那様も新生児から我が子を見ていると親としての実感が早く湧くと思います。

日中慣れない育児を1人でするのは大変ですが、嫌な人がいてイライラする方が大変な気がします。
どうしてもしんどい時はお母様がお仕事がお休みの日だけでも来てもらえないか相談されてみてはいかがでしょうか?

私は実家は今は兄夫婦と4人の子供たちが住んでいて、母は再婚相手の方と別の家に住んでいるので里帰りしませんでした。
母が仕事を2週間休んでくれて平日は夫がいない時間帯は母が毎日手伝いに来てくれました😊
朝と夜は夫がいて、日中は母がいてご飯などしてくれて、私は落ち着けれる自分の家で過ごせるし、すごく私にとって良い状態でとてもありがたかったです😂

産後1か月はなるべく家事は旦那様にしてもらって、極力育児以外はせずゆっくりしてくださいね💦
ご飯は旦那様にお弁当やお惣菜を買って来てもらっておいて、冷蔵庫に常備しておいて、空いた時間にレンチンするだけで食べれる物にすると楽です。
私はセブンミールという宅配弁当を頼んでいたのですが、配達のピンポンで起こされたり授乳中配達に来られるとめんどくさいな、と思ってすぐやめました(笑)
家族にお弁当やお惣菜を買っておいてもらって、育児の空いた時間に食べるのが一番ラクでした。冷凍食品も便利ですね。とにかく最初の1か月はなるべく動かず、赤ちゃんと一緒に横になって体を休めて下さいね💦

ぶたコ

産後はゆっくりした方がいいかと思いますが…ストレスは少ない方がいいと思いますよ。
少し様子をみて、1人で育児が大変なら実家に戻るとかにされたらどうですか?

ゆい🌈(今年からダイエット!)

私は今愛知県に住んでいますが、こっちには頼れる知り合いさんいないので福岡に里帰り出産をします。甘えかもしれませんが、実家には母と兄がいるので安心なので…