※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

義父が非常識だと感じるのは適切ですか?

義父なんですが、うちの母からお中元お歳暮を送っていて義父からはありがとうの電話だけで逆に送ってくることはなかったそうです。そして母がなくなり兄が母が送っていた人には送るって事で義父にもお中元送ったそうなんですが、わたしには、お兄さんからお中元きたよ。お母さんいた時は電話したけど。電話してもなかなか出なくてな。しか言われませんでした。だから、じゃあ兄に届いたと言っておきますって言ったら、うん。とだけ。
ありがとうとも言われないし送る事もないし、兄にはもう送らなくていいと言った方がいいですよね?

義父がなんだか非常識だと思ったのはおかしいですか?

コメント

わたしも非常識な感じがします、
わたしも頂いたらお返しするのが、
普通ではないかという感覚です。
お兄さん、
もう送らなくていいのでは
ないでしょうか…?

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    そうですよね!言ってみます。

• 7月23日
na

私ならもう送らせないです😂

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    言い方もそのままじゃなく、やんわりと送らなくていいと言ってみます。

• 7月23日
ままり

義理父さんから、普段日常的に何かもらったりとかはしてませんか⁈
うちは義実家が農家で、うちの実家にお野菜たっぷりくれるので、うちの両親はお中元渡しますが、お中元のお返しはもらったことありません。

もしこういう代わりの何かをもらったりしてないなら、もう渡さなくていい気がします‼️

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    母がいた時はたまにもらっていました。でも、正直兄と義父とはそんな繋がりってないような気がします。兄も何送ったっけ?って感じだし。

• 7月23日
ママ

義両親は義父だけですか?
義母に任せていて
お返しなどの常識を知らないのかもしれないですね🤔
他の方からお中元お歳暮が届いたのも
スルーしているのでしょうか?
それなら心配なので
私なら旦那からちゃんとお返ししているのか
確認してもらいます!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    義母はいません。そうですね、確認してもらいます!

• 7月23日
ふじこ

お中元はお返し?もらったからあげる、みたいな文化はありませんよ。

なんとなくモヤモヤするという気持ちはわかりますが、非常識というのは違うと思います😣

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    確かにそういう文化はないですよね。兄と義父はほとんど会わないし、兄もお中元何送ったっけ?って感じだしそんな関係なのにどうなのかな?と。兄も自分の生活もあるので。
    あとは、私が兄に言っておきますって時に、ありがとうと伝えといて。って言って欲しかったです。

• 7月23日
ぁゅんんん

この前テレビでやってました!お中元は、返すのはあまりよろしくないみたいですよー!電話か手紙で、届きました、ありがとうございますみたいなのが、よいそうです!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    兄と義父の関係も微妙だし、私が兄に言っておきますって時に、ありがとうと伝えといて。って言って欲しかったです。

• 7月23日
ひなた

お中元は感謝の気持ちなので、お返ししません!なので義父が送らなくても非常識ではないですが、嫌であれば送らなくていいと思います🤗💕

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    兄と義父はほとんど会いません。ありがとうの言葉もなかったのでもやもやです。

• 7月23日
かさ

普通はお返しするもんなんじゃないかなあ…と。
若しくは、そういったやり取りが面倒なら、今後その様なやり取りはお互いやめないかと事前に言っておくと良いのになあと。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    うちでは送られてきたら逆に送るというのが日常であったのでそれが普通だと思いました。兄は頑固なので母がやってた事を義務的にやってるだけなのでかなり面倒です。義父に私が兄に言っておきますって時も微妙な感じでもしかして送るのをやめてもらいたいのかな?と。嬉しい感じは全くなかったので。義父もちょっと病気なのでそこははっきり言ってもらっても良いのになぁと思いました。

• 7月23日