※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu
お金・保険

家を購入し、生活費が9万円。子供も考えるが貯金少ない。この生活で貯金可能か、アドバイスをお願いします。

家を購入しました。家賃など固定費を払ったら約9万円の生活費になります。そこから食費、光熱費を払う予定です。そこから一応貯金もしたいのですが生活厳しいと思いますか😭?
また子供も今後ほしいのですがこの生活では厳しいでしょうか?貯金をもっとしてから考えた方がいいですか?貯金は今はほとんどありません。
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️💦

コメント

☆ほのちゃんママ☆

もうちょっと貯金してからでいいと思いますよ!
子供ってほんと何かとお金かかります!

• Yuu

Yuu

コメントありがとうございます😭✨やっぱりそうですよね💦せっかく授かってもお金が厳しいと子供にも辛い思いさせちゃうかな…と思ってしまい😭貯金頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 7月23日
おかあさんといっしょ

住宅購入おめでとうございます㊗️
所得がどれくらいあるのか分からないんてなんとも言えませんが、なるようになりますよ笑。
可処分所得からローンなど固定費を差し引いて、目標貯蓄額を先取りしてから生活されれば、強制的に貯蓄できますしオススメですよ👍

まずは節約しやすい携帯代を見直してみられてはいかがですか?うちは格安SIMにしてから携帯代がいっきに4分の1になりました☺️

• Yuu

Yuu

コメントありがとうございます😭✨そのやり方でこれから頑張って貯蓄してみます😳強制的にやっていかないとダメですよね!!
    携帯ほんと高いですよね💦SIM調べてみます😳!!そういうとこ見直していかないとですよね!ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 7月23日
雷注意

食費と光熱費のみだったいけますけど、子供はちょっと厳しいでしょうね💦

• Yuu

Yuu

コメントありがとうございます😭✨やはり厳しいですよね💦意見聞けてよかったです!貯金頑張ります😊!!

• 7月23日
姉妹ママ

どこまで揃えるかに寄りますが子供を迎える準備でもお金はかかりますし
妊婦健診や出産費用も病院によっては出費が大きかったりします😅

うちも最低限揃えたつもりですが、それなりに貯金からお金を使った気がします💦
また出産後もオムツ代やミルク代(いらない人もいる)だけでなく、ついついおもちゃや服を買ってしまうのでなんだかんだと使ってますね😓

ある程度余裕がある方がいいと思います💡

• Yuu

Yuu

コメントありがとうございます😭✨やっぱりある程度の余裕がないと子供も私達もしんどいですもんね😫💦なにかとお金も必要だろうし💦
    ある程度余裕出せるように貯金頑張ります😭✨ありがとうございます!

• 7月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

もちろん、なんとかなるご家庭もあるんですけどね💦
    でも、子どもにも余裕のある生活を送らせたいと思うと
    ある程度ある方が安心だと思います💡

今は旦那の収入だけですが、旅行に行く予定です💡
    それもある程度の貯蓄があるからいけるなと思うので💦

• 7月23日
  • Yuu

Yuu

そうですよね💦きつい生活はつらいですもんね😭やっぱりある程度貯めるまで頑張りたいと思います😭

私のとこは旦那の収入だけではやっていけなくて共働きなので余計に貯金がいりそうですね😅家族旅行にいけるぐらいの余裕持てるようにしていきたいです!

• 7月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那も私も子どもにしてあげたいことが多いので
    4月からは復帰予定です😂

共働きやとお金も貯めやすいですよ💞

• 7月23日
  • Yuu

Yuu

やっぱり子供になにかしてあげたい!って思うとお金が必要になってきますもんね😫💦復帰されるんですね😊頑張ってください😊✨✨

そこをメリットにできてない部分が多いのでいろいろと考え直していきます😂💕

• 7月23日
ザト

生活費9万なら臨時出費があっても5万は貯金に回せると思いますよo(*'▽'*)/☆゚’
お子さんは貯金がある程度増えてから考えたら良いと思います♪

• Yuu

Yuu

コメントありがとうございます😭✨50000!頑張ってやりくりして貯金出来るよう頑張ります😳✨それだけ貯めれたら心強いですね!そうですよね!ある程度貯金してから考えていきます😊ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月23日
しまらむ

生活費、光熱費で9万、そこから子どもの費用と貯金も…うーん、無理ですね😅
一軒家になったら光熱費も上がるし、
今、初めての出産控えていますが検診でも必要な物でもちょこちょこ出費あったし突然の検査やらも。あと切迫などで予定よりも勤務が短くなったり入院しなくちゃだったり…。
里帰りで償還払もあるし、心の余裕として通常貯蓄とは別に出産の為に100万避けておきました。

• Yuu

Yuu

コメントありがとうございます😭✨やっぱり無理がありますよね😅なんとかなるという気持ちは怖いですね💦妊娠中なにがあるかもわからないし💦妊娠中お金の面でも心の余裕が持てるように頑張って貯金します!!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月23日
ママ

住んでいる地域や、車があるか、交通費、携帯にいくらかかるかなどにもよるかと思います。
お若いのであれば、お子さんはもう少し貯金をしてからの方が心に余裕がもてると思います😊
とはいえ、授かりものですから、いつ出来てもいいように出来るだけ貯金して節約生活心がけたらいいかと!

• Yuu

Yuu

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨車がないと生活できず二台持ちなので車は結構大きいですね😭やっぱり余裕もって生活するために貯金していこうと思います!
    そうですよね😭授かりものなんでそこはちゃんとしていけるように頑張ります😭ありがとうございます!!

• 7月23日