※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

友だちがいないことやコンプレックス、比較心、妊娠に対する不安などで落ち込んでいます。人と比べずに生きる方法を知りたいです。

友だちがいません。
コンプレックスが強く、どんなことも人と比べてしまいます。
気にしないと思っても次々に頭に浮かんできます。同じように、過去の嫌な経験等を思い出してしまって、考えないようにしても頭から離れません。
初めての妊娠で、子どもに愛情を持てるのか不安な上、生まれてきた子どもも私と同じ性格で一人になってしまうんじゃないかと思ってしまいます。
知り合いに今年出産の方が何人かいますが、その人たちとも比べて落ち込むのが想像できます。
今までは自分のことだったのに、子どもが生まれたら、私のせいでって思うことが今まで以上に増えそうです。
主人に話すとその時は落ち着くのですが、すぐに元に戻ります。
どうすれば、人と比べずに生きていけますか?

コメント

ぴー

なんのために比べるのですか🤔?
人は人、自分は自分と受け入れられたら、楽になりませんか☺️

• なお

なお

何のためか分からないです。
    人は人、自分は自分。
    分かってるし、言い聞かせてるけど出来なくて苦しい。

• 7月23日
  • ぴー

ぴー

ネガティブになってしまい、それを改善したいと思っても、自分を否定したらいけないそうですよ☺️
    自分を受け入れて、じゃあどうするか、どうしたいかが大事らしいです💡

• 7月23日
  • なお

なお

ありがとうございます。
    私は私を受け入れられていないのでしょうか。
    毎日涙が止まりません。

• 7月23日
さるまま

多分どんな人も、大なり小なり人と比べながら生きてると思います。

産んだら比べる頻度、もっとひどくなるかもしれないです。私がそうです🤔
子供のことで、うちの子より発達が早いとか、行儀がいいとか、性格が穏やかとか、羨ましい気持ちになることは山ほど出てきます。

比べるのをやめなくても、いいんじゃないですか?
その代わり、少しでも自信があるところを見つけたら、それは大事にしてあげてください。
子供に対しても、自分に対しても。
それだけで子供は十分育つと思います。

あと性格は、多少似ることはあれ、同じにはなりません。
社交的な親の子供が無口で引きこもりがち、なんてよくある話ですし、その逆もありますよね。

あと、子供へ愛情注げるか不安なのは私もそうでした。「うちの子世界一可愛い!愛情たっぷり注いじゃう!」みたいな性格ではないので今の子育ては
「うちの子ジャガイモ!早く育って、親元離れてくれ〜」くらいの気持ちで育ててます。

• なお

なお

ありがとうございます。
    自分に自信がないから比べてしまうのかもしれません。
    何でも、私はダメなんだってなってました。

性格が同じにならないというのは安心です(´*ω*`)
    自信が持てるところというのを探してみたいと思います。

• 7月23日
  • さるまま

さるまま

グッドアンサーありがとうございます😊

妊娠中や出産後、気持ちがいつも以上に不安定になるので、私はよくママリでそれをぶつけてます。
    同じような質問でも、質問見た人が違うとまた違った回答をもらえたりしますし、お互いたくさん活用しましょう〜。

• 7月24日
  • なお

なお

はい!
    初めて質問したのですが、たくさん回答いただけてびっくりな気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。
    相談する人もいなかったので、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 7月24日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

人はマウンティングする生き物ですから、多かれ少なかれ、他人と自分を比べるのは普通ですよ。
比べない人っているんですか?
みんな外に出さないだけです。

気にしないことが一番ですが、劣ってると感じたことを克服するとか、他人より優れたものを身につけて自信をつけるとか。

ただ、世界一何でも優れてる人なんていないと思うと、ちょっとは気が楽に…なるでしょうか?💦

でも、わが子は世界一ですね。私基準だと(笑)

• なお

なお

ありがとうございます。
    世界一何でも優れてる人なんていない、ですね。
    そう思うようにします。
    何か一つでも自信が持てるようにしたいです。
    気にしないって思ってても、やっぱり私はダメなんだってなりがちでした。

• 7月23日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

自分てダメだなと思うことは、他人の良いところが見えてるっていうことだし、そこがなおさんの良いところですよ。
    十分、自信持って良いと思います(*´-`)

• 7月23日
  • なお

なお

ありがとうございます。
    涙が出そうです。
    私はダメなんだ、どうして、どうしたら、を繰り返す毎日です。
    ありがとうございます。

• 7月23日

私の親友が常に人と比べる子でした。
更にその子は自分が一番出ないとダメ。私は疲れ、12年の縁を切りました。
子供が生まれてからもっとめんどくさいと思ったからです。
案の定地元が同じなので子供のことを詮索してるそうです

子供産まれてからママとの交流がたくさんあります。デパートとか、買い物しててもオムツ変えてても、人の子を覗き込んででも見る人もいます。それって顔を見て比べてるんだと思います。
その都度比べてたら疲れるし、お子さんて親をよくみてるから、真似すると思います。なのでお子さんのためにも、その性格は直すべきだと思います。

私は海外のベビーカーを使ってます。あまり見かけないメーカーなのですが、それは私自身背が高くて持ち手が高いものを探していたからで、別に自慢したいわけでもなんでもないのに、以前全く知らないママさんに聞こえるように「海外のベビーカーってださくない?ただ自慢したいだけだよね芸能人かよ」って言われて驚きました。

でもその時思いました。比べてるんだな、って。可哀想な人だと思いました。比べることでしか自分という存在を確立できないんだな、って。

人と比べるのって、何に対しても勝ち負け、優位を求めてると私は思います。

でも、比べてる時点で負けてると思います。

• なお

なお

直さないといけないのは分かるのです。
    可哀想って思われるのも分かる。
    でも自分の変え方が分かりません。
    今はとにかく私は私と言い聞かせています。

• 7月23日
m.m

妊娠おめでとうございます✨
妊娠中って、色々不安になってしまいますよね。

人と比べてしまうの、わかります。
自分にコンプレックスあると、他人より優っているところを探してしまうのかな、少なくとも私はそうです💦
子ども産まれて、たっっくさん、自分の子どもより可愛い子とか、発達の早い子とか見ました。やっぱり、ちらっと比べちゃいます。
でも、あの子の方が顔は可愛いけど、うちの子のほうが私は好き。って思いますよ。
なんだろう、比べる気持ちもあるけど、愛が勝る、みたいな。

わたしは、永遠に比べちゃうと思いますが、人に押し付けないなら、それが悪いとは思いません。
しんどいですけどね😅もうこればっかりは仕方ないです、性格ですから。
他人と比べて、いいなあとか妬ましいなあとか思うことがあれば、でも私には優しい主人がいるし可愛い娘がいる、から、あの人になりたいわけではないんだよな、って思ってます。
人と比べないで生きるのって、むずかしいですね💦

あ、もしSNSとかされているなら、やめたほうがいいですよ!
しんどくなっちゃうので!

• なお

なお

ありがとうございます。
    とても不安ですし、難しいですね。
    比べても仕方がないことなのにどうしてなんだろうって思います。
    SNSはたまに見ていたのですが、やめます!
    向き合う方法をおしえてくださってありがとうございます。

• 7月23日
  • m.m

m.m

本当に!なんで比べちゃうんでしょうね??私も知りたいです。笑
    比べたりしてしんどくなったら、思いっきり泣いてしまいましょう!
    私は泣くとスッキリします🙆‍♀️
    お互いがんばりましょうね!

• 7月23日
  • なお

なお

たくさん泣きます!
    頑張ります!
    遅い時間なのにありがとうございます。

• 7月23日
さくぺこ

妊娠してお腹にもう1つの命を守っていて生きてるだけでえらいです!自分のえらいところみつけて褒めてあげてください😊わたしも子どもに愛情を持てるか、等いろんな不安はありましたが、誰でも不安になりますよ!初めてなんだもん!しょうがないじゃん!て開き直るしかないです😊笑

• なお

なお

ありがとうございます。
    実は子どもが苦手だったので、不安と怖さがいっぱいです。
    でも、早く生まれてきてほしいなとも思います。
    その日によって気分がコロコロと変わって、昨日はポジティブに考えていたのに今日はものすごくネガティブ、ということが多いです。
    しょうがないじゃん!を、やってみます。

• 7月23日
あやこ

比べても何の得にもならんですから、でも性格ってなかなか変われないですよね!今は時間ありますよね!自己啓発の、本とかうまい生き方を書いた本とか読んでみては?射きるのが楽になりますよ!私はプライド高くて自分が一番と、思ってたので生きづらくて本を読み出したら自分のこと書いてあって涙が止まりませんでした!それから100冊はよみあさりましまよ

• なお

なお

ありがとうございます。
    なかなか変われません。
    いけないところも分かっているつもりになっているのかもしれません。
    考えないようにしても、気になってしまいます。
    図書館が近いので、本を読んでみます。
    ありがとうございます。

• 7月23日
もこたく

子育てハッピーアドバイス(明橋大二)と、コンプレックス(河合隼雄)という本をもしよかったら読んでみてください。
子育てハッピーアドバイスなら、漫画や絵で説明してくれているページがたくさんあるのでもし本を読まれる習慣がなくてもおすすめです!

• なお

なお

具体的にありがとうございます。
    探して読んでみます!

• 7月23日
おかわり姫

比べたいなら比べてもいいと思いますよ。
だってするなって言っても無理でしょう?
だったらいいことで比べたらいいんじゃないでしょうか?
劣ってることで比べて落ち込むくらいならね(*´∀`)

• なお

なお

劣ってることで比べてしまって落ち込みます。
    いいことで比べるのは、寂しくなってそれも落ち込んでしまいます。
    難しいです。

• 7月23日
まめ01280606

本いいですよ〜
今まで本なんかあまり読まなかったですけど。
とくに、有名な育児本いいです。

最初は子供のために読んでましたが、読むうちに、あぁ、自分ってこう育てられたからこういう性格なんだ、と理由が書いてあるようで、途中からは自分さがしのような気持ちで読んでました。

女性は特に母親の影響が大きい。
毎日かけられた何気ない言葉に影響され、そのように育つ。

あなたは上の子と比べてあまり可愛くないねぇと言われれば、容姿に自信がない大人になる。

あなたは勉強ができないねぇと言われて育てば勉強に興味のない子に育つ。

もちろんその子供の元からの気性もあると思いますが、親からかけられた言葉は暗示のように刷り込まれます。

心当たりありませんか?
なぜ人と比べてしまうのか、そのプロセスについて書かれた本を探してみるのもいいですし、育児書読んでも自分さがしになると思います。

ネットでは知識が浅すぎてダメです。
産まれる前に、一度自分と向き合ってみる機会として本を読んでみてください。

ぶっつけ本番でも育児はできますが、予備知識を蓄えておくと、育児に余裕が生まれます。優しい気持ちで育児ができるようになります。

成長の目安が書かれている、イラストと写真たっぷりの育児書は他と比べて不安になるだけなので、読まないほうがマシです。

子供との接し方が書いてある本を探してみてください。

オススメは、
「子供へのまなざし」という本です。

• なお

なお

ありがとうございます。
    本をすすめてくださる方も何人かいらっしゃるので、読んでみます。
    私は妹とずっと比べられてきた気がします。
    何でも私より上手にしていくので嫉妬もたくさんしました。

せっかく図書館も書店も近くにあるので、読んでみます。

• 7月23日
  • まめ01280606

まめ01280606

育児書は山ほど読みましたが、どの本にも育児の大前提として、

比較しない、否定しない、というのは必ず書いてあります。

比較、否定されると自分に自信が持てなくなり、兄弟仲も悪くなり、お母さんにとっても扱いづらい兄弟になるそうです。

育児書ってマニュアルみたいだな…と少し思いました。

子育てって自然とできる人もいると思いますが、私は自信がかなったのでたくさん本を読んで、いいと思った事はその通りに実施しました。

効果は確実にあります。
    色々不安もあるかと思いますが、何かに頼るのは、本が1番だと思います。

ぜひ読んでください。

• 7月23日
  • なお

なお

私自身、比較も否定もされてきたかもしれません。
    私もたくさん本を読みます。
    ありがとうございます。

• 7月23日
ちよちよ

大丈夫ですよ!

他人と比べてしまうことも、人生に対して過剰に不安になることもよくあることです。

私の場合、30になってから(!)自分と自分の親きょうだいが似ているか真剣に考えた結果、意外と違っていることに気がついてホッとしました。
性格は遺伝じゃないし人は変われる、と思えるようになり、年齢の割に少ない友人とも、その頃からちゃんと向き合えるようになりました。

自己評価が低くなりがちな人は、自分に厳しい真面目なひとが多いと思います。
なおさんもきっとそういう性質が強いのだと思います。
私の子は運悪く(?)きょうだいの子と同じ学年になりそうです。きょうだいの家は母に溺愛されている超エリート一家なので今からとても怖いです。でも、夫は「うちはうち、ひとはひと」をのほほんと貫いてきた人で、うちの子楽しみだね!と言ってくれます。そうか、うちの子はうちの子!と目が覚めます。またすぐに不安になってしまいますけれども…。

なおさんは、なおさんです。かけがえのない一人の個人です。
悩みは尽きないと思いますが、うちはうち、です!きっと大丈夫です😌

• なお

なお

私も、きょうだいの子が同じ学年になります。
    それも、比べてしまわないか心配です。
    比べたくないです。
    頭では分かっているのに、と思います。
    不安になるのはみなさん一緒なのですね。
    私は私。
    たくさん言い聞かせます。
    ありがとうございます。

• 7月23日