※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
家族・旦那

義父が近所の会社の入り口に自家用車で突っ込みました。アクセルとブレ…

義父が近所の会社の入り口に自家用車で突っ込みました。
アクセルとブレーキを間違えたそうです。
怪我人なしで、物損事故になるそうです。ただし車は修理するなら最低でも100万円はかかると言われたらしいです。
車のローンは残っているそうです。
私としては、田舎に住んでるわけでもないので、車の修理も諦めて新しく車を購入することもないと思ってます。(仕事や生活は車なしでも平気な所に住んでます)
車のローンを払い続けることにはなりますが…!

義父は糖尿病で目も悪いので元々医者から運転控えるようにと言われてたので、これを機に免許を返納し、身分証はマイナンバーを顔写真付きで作ればいいと義母に言いました。

義実家は貯金もなく賃貸に住んでいます。

私達はこれから2人目出産予定ですし、再来年までにはマイホーム購入予定です。義両親と住む気は一切ありません。

でも何か今後お金のことについて頼られそうで怖いです😨

事故ったばかりでテンパってますが、何か対策はありませんかね…
そして、新しく車を買うのを止めさせるのと、免許返納させることは、間違ってませんよね??

コメント

もきゅきゅ

お義父さんはもう70歳以上なら高齢運転者なので、車の購入を辞めて返納してもらうのはとてもいいことだと思いますよ!

• KKK1212

KKK1212

それがなんと59歳で高齢者ってほどではないんです😅

• 7月23日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

意外とお若いでね〜💦
    でも、医師からも運転を止められてるならやはり返納はすべきかと思います_(´ཀ`」 ∠)_

• 7月23日
  • KKK1212

KKK1212

そうですよね💦
    よくニュースとかでみるアクセルとブレーキ間違えてコンビニに突っ込んでるような車の事故だったので、呼ばれて見に行ったときに衝撃的で😨

• 7月23日
牛タン

車両保険には入ってなかったのでしょうか??
車を今まで乗ってた人が駅近だから手放すってのはちょっと難しいかも知れませんね💦
やはり車は便利ですし💦

今後、お金の事で頼られても一切あげない!
ご主人にも、義理両親に援助したいなら自分のお小遣いでなんとかして!
だけ言って、家計はkkk1212さんが握った方がいいと思います。(嫁に内緒で親にお金あげてたみたいな話ありますし)

新しく車を買うのか、免許証を返納するのかは義理両親に任せるしかないと思います💦
糖尿病患者が運転しちゃダメなどの法律がないので、結局は本人の判断になりますよね💦💦

• KKK1212

KKK1212

車両保険には入っているとは思いますが、前もサイドもボコボコ状態でした💦すみません詳しいことはちょっとよくわからないです💦

嫁に内緒で親にお金渡す系は本当に勘弁してほしいんですよね!今までもそれで何度かもめてることあるので🤮

事故った義父本人が義母が夕飯を作らなかったからムカついてご飯を買いに行こうとしたらこんな事故になったとか人のせいにした発言をしたのもイラっとしました。
    なので、そんなやつは運転なんてもうするな!と思って。

• 7月23日
  • 牛タン

牛タン

車両保険に入ってれば保険で直せたりしちゃいますね💦
    益々返納しなくなりそうですね💦
    こうゆう人は1度痛い目見ないとなかなか自分の置かれてる立場が分からないんですよね💦
    このまま運転し続けて人を跳ねて殺してしまったら取り返しがつきませんね💦
    ご主人からも免許証を返納してもらうように促してもらうのはいかがでしょうか?
    そもそも、視力悪いのに免許の更新が出来ちゃうのがいけないんですよね💦
    もっと免許制度を厳しくしてほしいですよね!!

• 7月23日
  • KKK1212

KKK1212

「身分証になるから…」とか言ってきそうな義父です。
    なので、マイナンバーカードを顔写真付きにして身分証にしろと事故った直後に言い放ってきました。笑
    本当に今回人様を怪我させたり殺したりしなかったのが不幸中の幸いなだけで、もしかしたらもしものことになってたかと思うとゾッとします😰

車って本当に怖いですよね。
    こんな夜中にお話聞いてくれてありがとうございます💦

• 7月23日
るぴ

危ないので、これからの犠牲者を出さないためにも、車がなくても生活できるのであれば、免許返納は正しい判断かと思います。
これから金銭面で頼られないといいですね💧
うちも義両親が賃貸なので、マイホーム購入の際には主人に絶対同居しないことを条件に話そうと思ってます(笑)

• KKK1212

KKK1212

義両親は家から駅まで歩いて15分ほどの距離に住んでて、義父は駅を利用して仕事に行ってます。義母は家から歩いて15分ほどの会社に勤めているので、車がなくても自転車で充分だと思います。

義両親の歳で賃貸に住んでると、「この先どうするつもり?まさか一緒に住もうと思ってないよね?」ってなりますよね。笑
    なので、転がりこまれないように我が家はマンションにしようと思ってます!!

• 7月23日
るぴ

駅近なら必要なさそうですね。
それに賃貸だったら15分間歩けなくなってももっと駅近に引っ越せますね。

本当にこっちが不安になりますよね💧
老後の蓄えもないんじゃないかな。
うちは旦那が高校大学奨学金で、今生活苦しめられているので、将来同居しようなんぞ、絶対に許しません(笑)

• KKK1212

KKK1212

車もなくなれば駐車場代も不要になりますもんね。

うちもそうです!老後の蓄えもないのかな〜と。。。
    旦那は老後の用意しとけと言ってくれてましたが、どうなることやら…。
    我が家もマイホーム購入の為の貯金や2人目出産でお金はカツカツなので余裕はないので、そんななか同居なんてストレスでしかないです。笑

• 7月23日
  • るぴ

るぴ

気づかず下に返信行ってしまってましたね😅
    すみませんm(_ _)m

たしかに!駐車場代も車検代も自動車税も削れますね!!

旦那様たくましいですね。うちも言ってくれないかな〜
    本当ストレス溜まって死なないように、頑張りましょう♪

• 7月23日
  • KKK1212

KKK1212

ストレスためると身体によくないですしね!
    今日は老後の面倒なんて絶対見ないからと言い放ってきました。笑

• 7月23日
3匹のママ

年齢にかかわらず、医師から言われているなら返納がいいですよ~!
車の事は修理だなんだはさせずに、助言だけで、保険会社さんに任せちゃえばいいですよ!それをかわきりに金銭面で当てにされたら困りますよね~

• KKK1212

KKK1212

そうですよね、医師にとめられた時点で返納するのがいいですよね💦

本当金銭面で頼りにされるのが恐怖です😨

• 7月23日

免許は持っててもいいかもしれませんが、車は買えないですね👀新しいのを買う必要ない( Ĭ ^ Ĭ )、、

糖尿病って神経壊死、足壊疽と言ってただでさえ足の感覚狂いやすいです。自覚されてないのが何ともまあ糖尿病患者って感じですね😭、、、危機感がないというか…

私なら孫に(子供)被害出たら嫌だし、断固として新車の購入は阻止。です( ¯꒳¯ )b✧

• KKK1212

KKK1212

危機感なさすぎますよね…
    一晩たって今日になって、新車購入を企んでいるらしく、家族全員に反対されてます。
    もう本当〜〜〜にやだ!笑

• 7月23日
みぃ

糖尿病で目に疾病がきてるなら足にもきてると思いますよ。
足は正常ですかね??

うちの叔父も糖尿病で目に疾病きて悪く、病院からも運転を控えるように言われて直ぐに事故りました。
事故原因は距離感です。
目で見た距離感もつかめず、アクセルを踏む力も悪いです。急発進に急ブレーキ。やっと自覚してくれました。

相手に怪我させてしまった事故だったので免許証は返しましたよ。

義父もまだ若いから拒むでしょうが、旦那さんから言ってもらった方が良いですね。

• KKK1212

KKK1212

やっぱり足にもきてますよね。
    本人は認めてないですけど😑
    一晩たって、反省してるかと思いきや、逆ギレされて旦那もあきれ果てています。

• 7月23日