※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について相談です。離乳食やミルクのタイミング、母乳の減らし方についてアドバイスを求めています。スケジュールや食事量に関する悩みがあります。

*母乳を早めにやめた方いつ、どんな風にやめましたか?
*離乳食どのぐらい進んでから2回食にしましたか?
*この場合時間はどの時間を2回食にするのがオススメですか?
*ミルクの方、離乳食後のミルクはどのように計算してあげればいいのでしょう??
計算方法などあれば知りたいです!

5ヶ月すぎから離乳食を初めてもう少しで1ヶ月たちます

10倍粥小さじ4 野菜2種類各小さじ2 タンパク質小さじ1はぺろりと食べるので
お粥ストックが無くなってから小さじ9まで増やそうと思っています

1日のだいたいのスケジュールは

7時 *起きる
8時 *母乳
12時*離乳食+母乳
16時*母乳
19時*お風呂
20時*粉ミルク
21時*寝る
0時 *添い乳
5時 *添い乳

2回食にしたら朝からペロッと小さじ9食べてくれるものでしょうか?
16時にしたら出かけてる可能性多いですよね?
皆さんベビーフードとかですか?

もちろん両方のパターン試してみますが、参考までにアドバイス聞きたいです!

このスケジュールでいくと、7ヶ月頃を目安に母乳を辞めるとしたら
いつぐらいから徐々に減らした方が良いですか?
どの時間から減らすといいなどの、アドバイスもあれば宜しくお願いします

どれかしら当てはまっている方アドバイスお願いします!
いろんな方の話聞きたいのですが深夜投稿なのでまた再投稿してるかもしれませんが、ご了承ください♡

コメント

結 mama

上の子完母、下の子5ヶ月頃から完ミ
2人とも10ヶ月で卒乳でした!

*母乳のやめたタイミングですが、
2人とも全く同じ感じですが、3回食で夜寝る前のみの授乳だったためおっぱいも出なくなってきており
出ないおっぱい咥える息子も怒りそのまま卒乳でした!
下の子は卒乳の前に何回か寝る前のミルクなしでも寝れたのでミルク缶がなくなってミルクをあげずそのまま卒乳です!
*離乳食は2ヶ月刻みで進めました!
*2回食に入ってからは、朝ご飯として離乳食1回目、昼ごはんとしておっぱい、または、ミルク、夜ご飯として離乳食2回目でした!
昼のミルクと2回目離乳食の間におやつをあげてました。最後は寝る前です😶
*離乳食後のミルクは1回食の時しかあげてなかったのですが規定量ミルクを作り飲む分だけ飲ませてました✨

分かりにくいですが、うちはこんな感じでした😊

• まきんちゃん

まきんちゃん

宛名なしでのせてしまいました💦
    コメントありがとうございます♡
    やっぱり10ヶ月卒乳がおおいみたいですね🤔
    分かりやすかったです!
    参考にさせていただきます
    ありがとうございます!

• 7月23日
みう

最初の頃は、
7時授乳、9時離乳食、でした。2回食にしてしばらくしてから、朝イチの授乳をやめて、朝の離乳食を早めて今は7時半です。夜は18時。
今は3回食なので、11時半にお昼、15時におやつです。

7か月頃夜泣きがひどすぎて夜間断乳を決行。
10ヶ月になった頃、離乳食の量を増やしたら食後にギャン泣きしなくなったので、やめていきました。
もうすぐ11ヶ月ですが、寝る前にミルクを飲んでるだけです(ㆁωㆁ*)

• まきんちゃん

まきんちゃん

コメントありがとうございます!
    すごい助かる情報です🙏🏼
    寝る前のミルクで9時の離乳食まで持つようになるんですね!👏🏻👏🏻

まだ一回食で、離乳食後ギャン泣きしたことがないのですが、一応すぐ母乳をあげています
    一回だけどのくらいもつか試したら、次の授乳時間の4時間まで大丈夫だったのですが、一応まだあげていた方がいいのでしょうか?🤔

あと、2回食のはじめの頃小さじで、どのくらいあげていましたか?

あと、夜間断乳した時、泣いたらどのように対応してますか?

また質問攻めしてすいません😭❤️

• 7月26日
  • みう

みう

朝イチの授乳やめて、7時半に離乳食の時間を早めました!

うちはごはんのあと、足りなくてよこせよこせ!てかんじだったのですが、増やしたらそれがなくなったので、泣いたら上げますが泣かなかったらそのままにしておいたら、やめれました。
    まだまだ離乳食だけでは栄養取れないので、3回食になるまでは最低でもあげた方がいいような気がします(❁˙ ˘ ˙❁)

2回食始めたばかりの頃は、15㎖のブロックを4.5個だったので、小さじにすると12~15くらいですかね。7ヶ月目だと80g~100gでした。

夜間対応はユラユラとんとん、ですが…なかなか
    ベビーベッド置くと起きるので(新生児の頃からそうなんですけど‪‪💦‬)添い寝だとよく寝るので、添い寝してることも多かったです。

• 7月27日
  • まきんちゃん

まきんちゃん

丁寧にありがとうございます😭❤️
    とてもとても参考になりました!

栄養のためにもあげないとですね!
    そして離乳食そんなにあげていいのですね!
    もうすぐ2回食ですが10倍粥小さじ6、野菜2種各小さじ1、タンパク小さじ1小さじ1
    で、合計小さじ9だったので、食欲大勢ですしもう少しあげてみようとおもいます!

• 7月28日
  • みう

みう

1回食の終わりごろはこさじ10くらいでした!
    今は、もうすぐ11ヶ月なので、さらに増えて、160~190gくらいです。

• 7月28日
  • まきんちゃん

まきんちゃん

ありがとうございました😍❤️

• 7月28日

まだ卒乳はしていません!
2回食は離乳食スタートして1ヶ月経ってからにしてました⭐️
8時or16時どちらでもいいと思いますよ😌☘️
いずれは3回になりますので😅

朝から食べるかはわかりませんが、授乳前なら大丈夫だと思いますよ🙆💓
私は朝夕は自宅、昼間は出先ではベビーフードを利用しています⭐️
自宅で済む場合はベビーフードには頼りません😅
夕方は最近遅くなり18時頃になりましたが、それまでには帰ってこれるよう予定は調整しています💦

母乳はやめたい方向ですか?😅

• まきんちゃん

まきんちゃん

そうですよね(笑)
    でも初めてだとなんでも聞いて置かないと不安で(笑)

やっぱり出先はベビーフードの方がいいですよね
    私もなるべく頼りたくないのですが、冷凍ストック持ち歩く方が危ないのでベビーフード買ってみることにします😊
    できるだけ4時には帰ってこれるようにしないとですね🙌🏼

まだ迷ってるんです
    友達とかも母乳推薦ばかりなんですが、帝王切開の傷跡治療をしたいのと、

膀胱炎になった時母乳大丈夫な薬を貰ったんですけど、子供が1ヶ月以上下痢になったので怖くて治療もそのままだし、何の薬も飲めなくて😣

あとはさし乳だったのが最近少し張るようになって来たので、辞めるなら張るようになる前に辞めたくて

でもあげたいし、辞めたいしで格闘してて母乳推薦の話は沢山聞いたので、母乳早くやめた方の話が聞きたくて
    私優先の話なので、我慢すればいいはなしなんですけど、少し辛いなって思ったので
    ちゃんと悩んで頑張るか決めたくて😊

• 7月23日
まきんちゃん

やっぱり10ヶ月卒乳がおおいみたいですね🤔
分かりやすかったです!
参考にさせていただきます
ありがとうございます!