※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の情緒不安定で、旦那の雑さに腹立ち、喧嘩になりました。ストレスが溜まり、話し相手が欲しいと感じています。

愚痴というかモヤモヤというか産後の情緒不安定です。
お暇な方はどうか励まして頂けませんか…?

腹が立って仕方がありません。
旦那の雑さに腹が立ちます。本当に些細です。
ペットボトル置きっ放しとか洗い物やってくれたは良いけど水があちこちに飛び散ってるなど。
それを指摘すると"あとでやろうと思ってたんやし"とか
"暑いから置いてるねん"とか言い訳ばかりです。
素直に謝ろうとしません。
私の言い方も悪いと言われますが、些細なことが多過ぎて腹が立って仕方ありません。
家事やってくれてるねんから大目にみようよ
とも思うんですが苛立ちを抑えれません。
包容力の無い自分にも終いには腹が立ってきます。

結局喧嘩になったのですが、多少の話し合いはして
自分は言い方に対し謝って旦那も指摘に対し了承はしました。でも携帯見ながらかつ、流されるような言い方に
苛立ちは解消されませんでした。
私が泣きながら"自分にも腹が立つ、気が狂いそう"って
言ったのに対し返答なく、そのまま旦那は寝てしまいました。
昔から旦那はすぐ寝てしまい、
私は怒り煮えくりかえったまま朝を迎えます。

ずっと家の中にいて、子育てが辛いとは思いませんがストレスが溜まってるのでしょうか。
家出したい、逃げたい、誰かに話し聞いて欲しい。
本当は旦那にぎゅってしてゴメンねとかいつもありがとうとか、頑張りを認めて欲しい。まだ旦那に絶望したくない。

そんな思いで愚痴らせて頂きました。

コメント

、

うちと似たところがあります
うちはなにもてつだいをしないでだらしないまま生活してます
話聞いてる限りはやってくれるだけありがたいとおもいますよ(*´ー`*)
水飛び散っててもやってくれたことにありがとうございます😊でいいとおもいます!
そして何気なーく
あ!水も拭いといてくれたら嬉しいな😍✨てゆったらいいですよ!^_^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    本当にやってくれるのはありがたいんです…。
    それなのに苛立ってしまう自分にも腹が立って、気が治らなくて…。

    • 7月23日
  • 、

    まあやってくれる方が珍しいとわたしは考えてます
    本当に何もしないので
    奇跡と思っていたらイラつきもなにもなくなりましたよ!

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    包容力素晴らしいですね😭💦
    求め過ぎたらだめですね🙅‍♂️
    私も見習います…!ありがとうございます!

    • 7月23日
  • 、

    二年間離婚騒動ひどかったので、、
    何もなしに諦めまくって0にリセットしたからかもしれません。
    何にも求めなくなればそこからはプラスになりました😍いまは旦那が生きてればいいとかおもってます!

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    2年も頑張りはったんですね…😵💦💦
    私も弱音吐きつつ2年耐えれれば悟り開けますかね…🤣
    修行ですね…!笑

    • 7月23日
  • 、

    まさに悟りですよ!爆笑!
    離婚届も何枚かいたか(๑・̑◡・̑๑)わら
    しかし今は本当ーに離婚しなくてよかった!幸せだ💓すきだなー!ておもいます!相手も最近は優しくなり好きだよーってゆってくれたり赤ちゃん大切にしてくれてます✨
    そのかわり家のことは自分が守ろうと決断しました!家事やってくれたらいいのにな、、😅

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    離婚からの盛り返しが凄いですね!😻
    我が家もいつかそうなると良いなぁ…。
    元々私自身仕事好きで家いるの嫌いなタイプだったので、我が子ラブですけど無意識に家にいるストレス溜まっちゃうんでしょうね🤣

    • 7月23日
  • 、

    うちの場合は本当に稀なケースだとおもいます。笑笑😅
    自分の欠点も、相手の欠点も全て受け止めました笑笑
    そうしたら気持ちがほんとーにらくになりました⭐️
    物は考えようですよ!
    仕事好きなのは私からしたら羨ましいです!
    私仕事本当にできなかったから、、
    だから家のことは攻めて少しずつでもしようとコツコツ頑張ってます🤲😘

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    かっこいいです!
    頭で受け止めようと思ってても実際受け止めるのってかなり難しいです🤣
    いっそ私が働くから育休取ってくれとさえ思いますよ…
    でもきっと家事の雑さに腹立っちゃうんだろうな…笑

    • 7月23日
  • 、

    受け止めることができないなら流しちゃえばいいんですよ!なんでも受け流し作戦もいいですよ!
    嫌なことあったら→まあいいやーって適当になるんです
    その時はイライラすることを辞めてまあいいやーで心を無にします
    ひとは口に出したり態度に出すと益々イラつきが倍増すると思います
    なのでなんも考えないで無心になることだけに集中したらいいです(*´ー`*)
    最初難しいかもですが慣れです😇
    あとは男に理想は求めないを自分のテーマにしてみてください(^o^)

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    今日は特に苛ついて、過去のイラつきまで思い出しちゃって大噴火でした😓💦
    やっと鎮火しました🙇‍♂️

    受け流し、心を無、どれもなかなか難しいです🤣でもこれを皆頑張るからある程度の年齢の人は丸くなったねって言われるんかな??と思いました^_^

    結婚はゴールじゃなくて修行ですね!笑

    • 7月23日
  • 、

    そうですよー修行!
    過去は過去で流してください!
    今現在を生きたらいいですよ🤲✨
    過去には戻れないですし🤩
    難しくて当然ですよ!難しくないとこの世の中離婚する人いなくなりますから☹️
    わたしの経験談でしたが少しでもお役に立てれば幸いです🤲

    • 7月23日
きゅさこ

私もしょっちゅう旦那にそんな事思ってますよー(´`)

とにかくもろもろやって疲れて旦那に「頑張ったから褒めてくれ!ギューッてして愛してるって言ってくれ!」って言いに行きます。笑っ
(ギューッてしてくれと言うわりに私が旦那にギューッてしてるけど)
それでも不満が溜まってます((笑
家事育児でして欲しい事を伝えなければと思ってやるけど、それをやっても全然成長しないんですよねー…🤔不思議な生態…笑っ

  • ママリ

    ママリ

    たしかに自分から褒めてくれって言いに行く方が、文句言ったり我慢するよりずっとお互いにとってプラスになりそうですね!✨

    男たる者はこーなんだと長年かけて自分に言い聞かせようと思います。
    きっと私が変わる方が楽になりますよね🤣

    • 7月23日
  • きゅさこ

    きゅさこ

    まぁ結婚したからと言ってもやっぱり性別の違う他人と共同生活してますし、理想を追い求めればそれだけフラストレーションは溜まります…😅💦
    ちなみに私は今日も旦那に何かしら完璧さを求めたかもしれません(_ _)
    あーしてくれれば良かったのに…とか。だから、今日も愚痴が……((笑
    でも、旦那に完璧さを求めれば自分もそれだけの価値を提供しなければとか思ってしまうし、結婚前はこのゆるーい「まぁどうにかなるでしょ」のテキトーさが一緒にいて楽だなとか思ってたので、今日も旦那はこれで良かったわ。お互い何かしら我慢してるんだろうしと思ってます((笑
    (うちは特になぁなぁなんですよね💧日々そう逃げてるだけとも言えますが…)

    ただ、子供の事などではちゃんと話すべき事は話さないといけないし、聞いてなかったなんて事はあっちゃならないので、その辺はギュッと締めてもらいましょう((笑っ

    あまり自分ばかりが頑張ってもしょうがないので、お互いに良いところを探しあって、良いところを伸ばしあえるといいですね💦
    ここだけは譲れないって部分は大事にした方がいいと思います(∩´∀`∩)

    ママは大変ですよね💧
    無理しすぎないように頑張りましょう🐣

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    本当にその通りですね!
    細かすぎて自分より何でも出来ちゃう旦那の方がきっと疲れちゃうと思いました🤣
    だいぶ気持ちが楽になりました😊
    悪い所も考え方次第で良いところと思えそうです^_^
    相談して良かった…😭本当にありがとうございます!

    • 7月23日
4mama

産後2ヶ月はまだまだ育児で大変な時期。
少しは旦那さんも身の回りのこと
きちんとしてほしいですよね。
でもどこの男の人も同じですねー🤔
何やらせても中途半端だから結局
こっちがやり直したりなんなりで
二度手間になります🙄
なんで男の人って大事な話の時も
携帯触るんですかね🤔🤔
うちの旦那もなんですが
まじでそれ壊していい?って思います😡
何かいいストレス発散方法が
早く見つかるといいですね😊
たまには、旦那さんに甘えにいくのも
ありかなと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    励まして頂きありがとうございます😭
    本当に二度手間なんです!!
    自分が2人欲しい!って思って見たり、けどこんなネチネチした自分と相手するの嫌と思ったり…。

    • 7月23日
  • 4mama

    4mama

    あー、手とかは増えてほしいなって思いますね😅

    • 7月23日
まう

イライラしますよね💦
ストレス溜まってるんですよ!
ママとしてがんばってるから!

あと家にいると赤ちゃんと旦那しか基本会わないから、旦那の嫌なところをどんどん発見しちゃうもんだと思います。

なので私は1ヶ月くらい実家に帰りました!笑
そしたら、実家の家族の嫌なところが目につくようになり、旦那の元に帰りたくなりましたよ!笑
旦那も一人暮らしして思うところがあったのか少し改善が見られました。

何か環境なりなんなり気分転換できるといいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    励ましありがとうございます😭

    確かに旦那の嫌なとこばっか目についちゃいます!
    仕事してる時はいくらか自分も手抜きがあったと思うので、子育てと家事だけだから細かくなっちゃったんですね😵💦

    実家に逃げれたら良いんですが、もう何年も帰ってなくて本当に逃げ場がありません😭
    少しでも離れられたら落ち着くかもですね😓🙇‍♂️

    • 7月23日
しーたん

些細な事で腹立つのすごい分かります!!
うちの旦那は家事を一切手伝わないので、洗濯機も炊飯器の使い方も分からないくらいです😅
最近では手伝ってと言うことすら諦めてますが....
子育てしながらの家事は大変だと思いますし、きっとストレスも溜まりますよね....泣
男の人って頭ごなしに注意されるとイラッとしそうなので、例えば水が飛び散っていたらついでにここも拭いてくれたら嬉しいな〜とか、やってくれたらありがとうと感謝の気持ちを伝えたりしてみてはいかがでしょうか😊?

  • ママリ

    ママリ

    励ましありがとうございます!😭
    本当に頭ごなしに言いたくないんです😵我慢しよーと思うのに…。
    旦那は今日休みで洗濯掃除機風呂洗いご飯作りもしてくれたんです。。
    なのに洗濯は畳まない、掃除機は1階だけで洗面所とかはしない、ご飯作りはコンロ周り飛び散りや床に食材、生ゴミそのまま、調味料出しっぱ、ふた汚染など、家事一つ一つ惜しくて
    有り難いけど…!!!
    という感じで細かい所が気になってしまうんです…。
    心から感謝したいです、心の狭さに腹が立ちます…。

    • 7月23日
まー

うちもです!
うちは逆ギレですよ(*_*;
思いたくない事まで思ってしまう!Σ(×_×;)!
気づいてー!バカ旦那(T0T)

  • ママリ

    ママリ

    逆ギレされるのも腹が立ちますね!😵💦
    お互い愚痴りながらうまくやって行きましょー🤣

    • 7月23日