※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップを戻してしまい、気管に入ると肺炎になる可能性があるため心配です。ミルクを戻さない方法を知りたいです。

産まれてまだ2週間です。
ミルクを飲んだ後ゲップをするのですが、寝てる間などによく戻してます。
慌てて拭いたりするのですが、戻したミルクが気管に入ると肺炎になると聞いてから怖くて目が離せません。
どうしたらミルクを戻さなくなりますか?

コメント

ぴい

吐き戻しは体質によってなので、吐き戻しを無くすのは難しいかもしれませんが、飲み終えた後はタオルなどを丸めて背中に置いて、横向きに寝かせてましたよ(´ᵕᴗᵕ`)

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます!
    なるほど!!🤔
    やっぱり横向きにするとだいぶ変わりますか?

• 7月23日
  • ぴい

ぴい

横向きでも吐いてしまう事もありましたが、もし吐いてしまったとしても、横向きなら喉に詰まらせる確率が仰向けより下がるので安心だと思います😊
    助産師さんにも、↑のようにすればいいと教わりました。

もしくは飲み終えたあと、30分ほどは抱っこしたままとかもやってました⸜( ⌓̈ )⸝疲れちゃうし自分が休めなくなっちゃいますが

• 7月23日
  • あおママ

あおママ

横向きやってみます!

飲み終えた後、私の胸のところに頭を当ててゲップをさせながら寝させたりとかあるのですが、その時は戻すことありません!
    そんな感じですか?😥

• 7月23日
  • ぴい

ぴい

そんな感じで抱っこしつつ、時が来たらベッドへ…✨みたいな感じでやってました(´ᵕᴗᵕ`)

最初の1ヶ月は特に吐き戻しが多いと思うので、悩むと思いますが徐々に減っていくと思いますよ😊少ししたら、自分の飲みたい分だけ飲むようになります!

私も初めての子で、生後1週間頃は気が気じゃなくて、なかなか自分が熟睡出来ず、子供がちゃんと息してるかとか細かくチェックしてました(笑)でも気にしすぎだったかなと思います💦

今が1番大変な時期だと思いますが、頑張りすぎず、貴重な新生児期楽しんで下さい😄

• 7月23日
  • あおママ

あおママ

ありがとうございます!!😭💓
    とても参考になりました!
    神経質になってしまうのもよくないですよね😢
    1ヶ月はこんなもんなんだって余裕持ちながら様子見てみます!

• 7月23日
ふくふく

私もゲップしなかった時は横向きにして背中に毛布などで固めて寝かせてました(´˘`*)
心配になりますよね😢

• あおママ

あおママ

横向きやっぱりいいんですね!!✨
    やってみます!!
    すごく心配になります😢

• 7月23日
まー

うちの子もよく吐いてました。
げっぷしながら吐き、げっぷの後も吐き、寝かせてても吐き...という感じで

タオルを使って頭を少しだけ高くしたり、横向きにもしてましたが、すぐタオルからずり落ち、上向きになってました💦
他の方もおっしゃるように体質なので、吐かないようにすることは難しいかもしれませんが時期がくれば治りますよ。
うちの子は6ヶ月くらいから吐く回数減ってきました。今もちょいちょいずり這いしながら吐いてますが、発熱したこともなく健康ですよ!

• あおママ

あおママ

健康が一番ですよね!!✨
    私も少し気にしすぎなのかな…?😢
    時期が来て治ってくれることを祈ります😣

• 7月23日
パピコ

ゲップしても横向きに寝せてました!
だいたい3ヶ月くらいまでは横向きにさせてたと思います🤔
そのうち寝相が悪くなり、横向きにしても意味なくなってきたのでやめました😂

• あおママ

あおママ

そうだったのですね!😅笑
    でもやっぱり皆さんが仰ってる通り横向きはいいんですね🤔✨
    やってみます!

• 7月23日