※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱中症か心配。症状続き、熱は下がらず。小児科で検査したが、熱中症かは不明。明日再度受診予定。熱中症の治りや入院の必要性について知りたい。

赤ちゃんの熱中症について聞きたいです。

現在までの経過です。

土曜日の夜、23時頃から、発熱38度台。
明け方まで汗をかいていて、何度か起きて麦茶を飲み、
4時頃から汗をかかなくなり、
6時頃、けいれん?というか、震えみたいなのを確認。

味噌汁飲ませたら、吐いてしまって、
これは熱中症やばいかもと思い、
日曜日の朝、休日診療に朝イチで駆け込んだものの、
熱中症なら、こんなに元気じゃない、とか言われ。

帰宅中、帰宅後、たくさん飲み物を取らせたら、
液体だけ全て吐いてしまい、
落ち着いた頃、みかんゼリー1個食べて、
そうめん少し食べたら気持ち悪くなったみたいで、
一眠りしたら、具合が良くなったみたいでした。

ただ、熱は全然下がらず、38.8度のままです。

鼻水も下痢もなく、食欲は少し落ち気味です。
小児科の先生は大丈夫みたいな感じでしたが、
これはやっぱり熱中症なんじゃないかと、
私は思っています。

明日、また小児科に行く予定ですが、
熱中症って、いつ頃治るかわかるかたいらっしゃいますか?
本当は病院で点滴とか、入院とか、した方がいいんですかね。
熱中症で亡くなる人も多いし、怖くてたまりません。

長文ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃったら、
コメントいただければ嬉しいです。

コメント

牛タン

救急病院へ連れて行った方がいいんじゃないですか💦
世の中ヤブ医者もいますし、それで命落とされたら悔やまれますよね💦

  • さきこ

    さきこ

    たしかにそうです。
    命落としたら、本当にくやみきれません、、、
    今、汗をかきはじめたので、明け方まで、もう少し様子見してみます。
    ありがとうございます!!

    • 7月23日
ももすけ

救急行った方がいいと思います、
結構少し大げさに容態の説明を!

お子さんの年齢が分からないので
なんとも言えないですが、、
ミルク、フォロミ、もう卒業しましたか?

ポカリとか飲めてますか?
首の後ろ 脇の下 軽く冷やしても
熱に変わりないですか?

  • さきこ

    さきこ

    保冷剤とかど冷やしても、全然、熱が下がらないんです💦
    もう、怖いですよね。熱中症。。。

    • 7月23日
えふ

6時頃の震えはどんな感じでしたか?
こんなに元気じゃないと言われたとのことですが、ママからしたらいつもよりぐったりしてる感じでしたか?
今の様子はどうですか?熱があるぐらいですか?

  • えふ

    えふ

    質問ばかりですみません💦

    • 7月23日
  • さきこ

    さきこ

    みかんゼリーとそうめんを食べた後が、1番具合悪そうで、はあはあ息も荒く、ぐったりしていました。
    ただ、お昼寝したら、少し良くなったので、様子見してました💦

    震えは、カタカタと全身が震える感じで、でも、目覚めさせたら、止まったので、なんだったのかな、という気持ちでした。

    • 7月23日
さきこ

今はまだ熱があります。
すみません、動揺しすぎて、年齢を書き忘れました。
2歳男の子です。

ポカリとか、お茶はなんとか飲めてます。
保冷剤で、土曜の発熱時からずっと冷やしてますが、熱は下がりません。

日曜の小児科でもらった坐薬で、少し体温下げて、体力回復しているところです。(下がっても、0.5-0.8度くらいしか下がらないですが。なので、38.1度くらいですかね)

日曜朝の震えは、カタカタという感じで、目覚めさせたら止まりました。

つい20分前にやっと、汗をかきはじめました。
これで落ち着くといいのですが。
今、母乳が出ているので、それでも少し水分補給している感じです。

さきこ

皆さま、素早い回答ありがとうございます!!
お礼を先ほど、書き忘れてすみませんでした💦

さきこ

やっと、36.9度まで下がりました😭
よかったですー!!
皆さま、本当にありがとうございました!!
もう、怖かったー💦

ググってみたら、熱中症に一度かかると、またかかりやすくなったりするらしいので、今週は注意深くしていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました!!