※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
お金・保険

マイホーム建設のため仮審査で落ち、クレジットカード管理に問題があるか悩んでいます。カードが更新されていない場合の影響や、年会費未払いの信用情報への影響について教えてほしいです。

マイホームを建てようと思い、HMにとりあえず仮審査を受けましょうと言われ受けたら落ちてしまいました。
合算で組むことにしていたので、どちらが原因か分かりません。
よく思い出したら、過去に旦那に延滞歴がありました。
ローン申し込み時、私は去年車をリース契約して審査が通っていたので気にしていませんでしたが、そうなってしまったので原因が私にもあったりして⁈と不安になり、念のために複数あったクレジットカードを整理していたら、もう8年近く使っていないクレジットカードが出てきました。
1枚はアメックス セゾンカードのやつで、年会費1000円の存在を忘れ、引っ越しを機に利用しなくなり、住所も名前も変え忘れ8年もそのままで、カードの期限も切れています。電話番号だけは同じですが、連絡などは来た覚えはありません。
もう1枚は、ジムで作ったイオンカード 年会費あったかも覚えてません。それも引っ越しを機に利用しなくなり、そのまま。

明日連絡するつもりですが、どちらもカードが更新されてない時点で強制退会になりブラック扱いになるのでしょうか?
また、今まで少なくとも7年近く年会費が払えていないとなると、年会費の支払いが完了してから5年間が最低でもCICなどの信用情報に残るのでしょうか?

クレジットカードの管理が甘かったことを反省しています。
どなたか教えていただければと思います。

コメント

ひよ

ブラック扱いですね😅うちの旦那もカードの支払いし忘れがあり、CICにのってしまいました💦クレカの会社に幾らか残高確認して、支払い完了から5年経つとCICから情報が消えます!消えない場合もあるそうですよ!

• こっぺぱん

こっぺぱん

やっぱりそうですよね😭
    見つけてから動機が止まりません😫明日、カード会社に謝罪してすぐ払いに行きます。
    消えない場合もあるんですか⁈その場合は永久にローン組めないんですかね😭

• 7月23日
  • ひよ

ひよ

うちもカード使わないと決めてタイミングで引越しをして請求来ず、6年くらい気付かずでした💦
    詳しくは分からないんですけど載った原因によってはそうみたいです。CIC開示しました?ローンを通す専門機関があるので電話して聞いてみるといいですね!

• 7月23日
  • ひよ

ひよ

原因を取り除けばローンは組めます!大丈夫ですよ!

• 7月23日
  • ひよ

ひよ

旦那さんも延滞があるので通るかわかりませんが、どうしてもローンを通したいのなら一社だけ可能性がありますと言われました。ほかのところでも言われたので通す会社は同じ会社だと思うのですが…。過去のブラックに載った時からほかの支払いはきちんと遅れてなく、3000万の家を買うとして自己資金900万用意できれば可能性ありますと言われました💦金利が安いのを高望みしなければ通るところもあるそうですよ!

• 7月23日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

たくさんアドバイスありがとうございます😭
    CIC開示してみます‼️
    900万の自己資金ですか💦
    なかなか厳しいですが、銀行側からしたら不安要素が大きいので仕方ないですもんね。
    とりあえずカード会社に連絡したら、私が加入していた時は年会費自体がなく住所変更してなかったのでカードが届かず会社判断で脱会になっていたようです。
    信用情報には傷つかないとはいわれました💦

• 7月23日
  • ひよ

ひよ

傷がついてないのなら信用情報開示しないほうがいいです💦あきらかに傷がついてると分かっているなら原因を探るためにしたほうがいいのですが、傷がついてないと言われたら、開示するだけで記録が残るのでしないほうがいいです!

• 7月23日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

そうなんですね‼️💦
    一応、他にも記憶にないものがあったらと思って開示しちゃいました😫
    やらかしてしまいました😭

• 7月23日
  • ひよ

ひよ

ごめんなさい💦開示してしまったんですね💦早くコメントできればよかったですね😣
    しばらくは記録が残るのでしばらく経ってからの方が審査は通りやすいと思います!旦那さんの延滞は結構前ですかね?何年か経ってからの方が通りやすいですよ。今うちもローン通すために色々調べたりしてます😅

• 7月23日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

いえいえとんでもないです‼️
    ネットでは半年ほど記載が残ると見ました🙄
    旦那の延滞は2.3年前ですかね💦何度も督促来ては支払いしを繰り返してました😭
    注意しても口座を登録してくれてなくて😫
    しばらくは堅実に貯金しようかなと思います。お互い頑張りましょう😭

• 7月23日
miicha

CIC開示してみてください😖
ネットからできますし、異動がついていたらいつまで情報が保有されるのかも記載されているので、わかりますよ。異動がついていても1つならローンが通るところもありますが、金利があがったり、頭金多めに入れることが条件としてだされたりします。
車のローンは通りやすいと聞いたのでそれでかな、、?
うちも仮審査落ちて情報開示して気付かないうちにってことがあったので💦

• こっぺぱん

こっぺぱん

ありがとうございます。
    CIC、早速開示したいと思います‼️
    とりあえずカード会社連絡して、私が加入した時は年会費自体なく、住所変更してなかったことで手元に新しいカードが届かなかったために脱会になったといわれました。
    信用情報には傷つかないと言われましたが、念のために旧姓でも開示した方が良いですかね❓
    いろいろ質問してすみません💦

車のローンは通りやすいんですね🙄残りの残高を説明したらHMはいけると思いますと言われてたので安心しきっていました💦

• 7月23日
  • miicha

miicha

苗字がかわられてどのくらいですか?
    とりあえず今の氏名でご主人と二人分開示してみてはどうでしょうか?
    その開示した情報を見せるとHMの方がよりよいアドバイスしてくれたりその情報を元にローン組めるように金融機関にあたったりしてくれますよ☺️
    ケータイ料金の延滞とかは大丈夫ですか?

仮審査がまだ1件だけなら他で通る可能性は大いにありますが、落ちてしまうとすごいダメージですよね😭
    うちも同じでなかなか次!とはいけなくて😖💦

• 7月23日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

苗字変わって丸4年経ちました。
    そうですね!とりあえず2人分開示して、HMさんに見てもらいます‼️
    まだ仮審査一件のみです。
    審査ダメだったと聞いて、2人で呆然としてました💦
    むやみに審査通すのも怖いので、本当にココの家が欲しい!と決めてから審査通すことにします💦
    ありがとうございました❤️

• 7月23日
森の人

年会費が引き落とされてなかったら確実にアウトでしょうね…
プラス旦那さんも延滞歴あったならなおさらですね😢

支払い完了してたら5年経つと消えると聞きますが、上の方は消えない場合あると書かれてるので、よくわからないです(´・ω・`)

車のローンは金利高いしかなりゆるいって聞きますが、ブラックでも通すのかな…
信用情報開示してみないとわからないですね💦

• こっぺぱん

こっぺぱん

HMの方からも5年で消えると聞きましたが、状況にもよるようですね。
    年会費滞った自分が悪いんですが、利息が怖いです😭
    本当、車のローンが通ったのも不思議な話ですよね。
    とりあえず、旧姓分も含めて情報開示した方が良さそうですね💦ありがとうございました。

• 7月23日
 YULI

車のローンを先に組んでしまうと家のローンの組める額がガクっと下がると不動産の方に言われた事があります。

幸いにも車のローンは払い終わっていたので何ともなかったのですが額を出してもらったら、例え話で1000万弱の差がありました💦

不動産の方にはもし車も家もと思うならば先に家を買ってから車を買うのがいいんですけどね…と言われました💦

収入が大きければそれは問題ないと思うので延滞とかでブラックに乗ってしまったのが原因なのかもしれないですね💦

• こっぺぱん

こっぺぱん

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    車の分も含めるので借入額が下がってしまうんですね😫
    1000万の差は大きいですよね😭
    とりあえず、CIC開示して堅実に貯金することにします💦

• 7月23日